ヘアーグラス絨毯

二代目水草水槽のヘアーグラスですが
最初は初代から移したこれくらいの量だったのですが
b0232526_540560.jpg

じわじわとランナーを伸ばし、初代の勢いとは全く違う速度で勢力を広げています
ただちょっと富栄養化してるのか苔が良く見られます。
b0232526_547243.jpg

ヤマトもモーリーもそんなにたくさん食べてはくれないので換水する際に吸い出したり
ガラス面はスクレイパーでこまめに削ったりとやっていますがあまり追いつけてないようです。
今は水草に影響が出そうですが完全遮光を試してます。
これで苔(藻?)が減ってくれればいいんですが・・・
完全遮光が終わったらハイグロフィラのトリミングですね。
初めのうちはとにかくボーリューム出すためにピンチカットを繰り返してたら
なんかもう森みたいになっちゃいました。


さて、話は変わりますがLinkを追加しました。
GRASSY AQUAさんです。
アクアを始める時から参考にさせて頂いてたサイトなのですが
Linkを快諾してもらえたので早速Linkさせて頂きました。
実は今週末、九州でGRASSY AQUAさんのteam GRASSY AQUA+オフ会があるそうです。
それに私も参加させていただくことになりました。
GRASSY AQUAのh_ahliさんの水槽見学や福岡のショップHEAT WAVEさんでのブセ、水草、シュリンプを見ながらのバーベキューと非常に楽しみな内容です。
ショップを除けば従兄弟以外の水槽を見るのが実は初めてなのでしっかりと参考にさせてもらいます!
ショップの方も地元にはなかなか無いので(テイラーズは高速つかって1時間以上かかります)
じっくりと堪能したいと思ってます。
生ブセとか楽しみすぎます。
[PR]

by purafa | 2011-12-06 06:22

<< 九州遠征から帰ってきたよ! ちょっと遠征 >>