人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温室計とこれなんでしょう?

忘年会の二次会は一旦置いておいて。
先日Aeroさんより頂いた湿温計のお話です。
温室計とこれなんでしょう?_b0232526_122172.jpg

こんな感じで水上水槽に設置していたのですが
湿度が高いからなのか水が跳ねてるのかはわかりませんが
湿温計のモニター部分と本体下部に水滴が見られました。
今のところ動作に影響はないようですが
念のために一度外して裏側をチェックして見ました。
裏側には水滴は目立ったものはありません。
だけどこの電池カバーの部分から水滴が入ると問題になりそうです。
あと湿気で金具が錆びるのも困ります
ということで透明のビニールテープがあればよかったんですが
応急処置として養生テープで覆って見ました!
温室計とこれなんでしょう?_b0232526_125568.jpg

うん、電池蓋の部分だけを覆っているので測定には影響は無いはずです。
そして湿気も多少は電池カバーの内側に入るのを防げてるんじゃないでしょうか。
いっその事電池を充電池にしてこういうものを使えば完全密封(シリコン等で)しても大丈夫じゃないんだろうか・・・?
とか考えたんですが
湿温計にいくら賭けるんだと思いとどまりました。

使い始めてまだ三日目程ですが今のところ以上はありません!
また何かありましたら記事にしますねー!


そしてもう一つ、これは質問なんですが
うちの庭にこんな多肉っぽい植物がありました。
この名前とか知ってる方いませんか?
温室計とこれなんでしょう?_b0232526_1312196.jpg

赤い葉がなんだか花みたいです
これ育てるの楽しそうなんだけどなぁ
もしこの植物の名前を知ってる方居らっしゃれば是非コメントくださいー!
さて明日、というかもう今日ですね
伊勢神宮に行ってきます!
そして3日はテイラーズへ!
テイラーズで石と流木を買ってレイアウト開始ですよー!

by purafa | 2012-01-02 01:34 | その他

<< ギュウギュウつまってるよ! 里芋の会忘年会 後編 >>