TB便到着

前回の記事で更新予告をしましたTB便(Heat Wave通販)です!
b0232526_358512.jpg

すごく丁寧に梱包されていました。
新聞紙をコレでもかと使っているので多少の動きじゃぁびくともしなかった筈です!
ブログで新聞が足りないって言っていましたが、そりゃぁ新聞紙不足になりますね・・・。
内容物はこの時点でわかるのは例のしゃもじと溶岩石ですね!
HeatWaveさん、オマケありがとうございます!!(*≧▽≦)ノ

b0232526_421840.jpg

同じ杓文字?いえいえ違いますよ
右が今回のHeatWave仕様の杓文字で、左がテイラーズ仕様の杓文字なんです!
おなじじゃん。
っておもったあなた!
よくみてください!
b0232526_44635.jpg

ほら!違うでしょ?!
この少しの違い。コレクターの方々はそそられますよね。
他にも三種有るらしいのでぜひ探してみてください!

ちなみにテイラーズさんとHeatWaveさんの袋に入っている向きが別々だったので
袋から出して向きを揃えようとしたところ
普通に袋が破けましたw
袋はあまり強くないようなので一度開けると入れ直せないと思ったほうがよさそうです(o-∀-o)

それでは今回のメインともいえるTB便の内容ですね。
まずはこちら
Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” Kapit省
b0232526_4124970.jpg

水中育成可能なスキスマですね。
ブセのカユラピスくらいの小型種です。
いや、スキスマってこんな形のもあるんですね。
b0232526_419353.jpg

ほら、葉もすごく細い。
水中から採取したとのことなのでとりあえず水槽内の流木にくっつけてます。
うまく増やせたらいいのですが・・。

Bucephalandra sp. "南Sekadau2" Kab.Sekadau
b0232526_4244859.jpg

丸葉で銀の粒がたくさん付いている綺麗なブセなのですが。。。。
ちょっと写真を撮ったのがこれいちまいでした。orzs
すでにレイアウトしてる途中の水槽に入れているのですが、水温計が壊れているのに気が付かず
あれ?水温設定してるより高いなぁと思い下げたら実は水温計が壊れてたという事件が・・。
ブセの色が少し悪くなっていたので手を入れてやっと気がついたのですが
水温も徐々にあげ、様子を見ている段階なのであまり取り出したりと環境を変えたくないのです。
なので持ち直したあかつきにはまた撮影をしたいと思ってます!

さて、最後のTB便です
Bucephalandra sp. "Sekadau2" Kab.Sekadau 
b0232526_4322322.jpg

水上向けの大型ブセです!
子株付き!
スラっとした葉がステキですね(o-艸-o)
ブセの水上初挑戦です。
b0232526_4334526.jpg

ちょっとピントが有ってないけど子株も有望そうです(o-∀-o)

b0232526_4343691.jpg

しばらくしたら新葉も拝めそうですね。
まるで芭蕉扇のような形です。

さて・・初のブセの水上育成ですが・・・
たしか芋をソイルに埋めてはいけないんですよね?
溶岩石にくるくると根っこを巻きつけて・・・ナイロン糸でグルグルと・・
ふぅこれでいいのかな。。。(´゚∀゚`;)
b0232526_4371250.jpg

それからこの溶岩石に巻きつけたブセを用土に半分うめて・・・と
あ、ちなみに用土はまだ買いに行けてないのでソイルです。
b0232526_4381654.jpg

ふぅ
これでいいんですよね?!?
もぅ不安でしょうがないです(´-∀-`;)

用土も皆さんに意見を聞いて、小粒赤玉やゴールデン粒状、水苔などいろいろ試していくつもりですが、
私はこうしてるよー。とかそれじゃだめーとかあれば教えてくだされば幸いです。

それではもう1月も終わりに近づいていますが
今年は辰年と言うことで、この画像を・・・
b0232526_454846.jpg

左を向いたドラゴンぽくないです?!
それではまた次回!
[PR]

by purafa | 2012-01-22 04:55 | 植物

<< プラファーム…始動 当選!! >>