ベトナムの宝石

b0232526_1961393.jpg

バイオレットグラス(出水用)が割れました。プラファです!(挨拶)

えぇ、見事に割れちゃいました。
b0232526_1974644.jpg

久しぶりに早く帰宅できたのでパイプの汚れを洗おうとしたら・・・
ガラスを切断して、切断面を磨いたらまだ使えそうな気もするので
ガラス切り等を購入する予定は無いけどいつか買った時のため
保管しておこうと思います。
あぁ、レイアウト水槽に緑のエーハイムのパイプが・・・orz


さて、遅くなってしまいましたが。
今回(?)のAZ便で購入したものです!
今回はRootsさんにて購入しました。
通販だけどね!(´▽`*)

b0232526_19115690.jpg

Bucephalandra sp Kapuas-2
小さな丸葉のブセです。
最初は6株買う予定でしたが足りなくなりそうらしく3株に
だけど、一株が4株ぐらいにわかれたものもあります。
と、いっても芋の切れ端みたいなのとかですけどね(ノω`*)
どうやらざっくりと採取したみたいですね。
束のままだったようです。
切れ端たちは何年かかるかわからないですけどとりあえずミズゴケに乗っけておきます。
b0232526_1921455.jpg

小さいですが、けっこう立派です
沢山増えたらテラの岩場ゾーンに敷き詰めたいですね!

お次はこちら
b0232526_2225585.jpg

Bucephalandra sp from Ng Pinoh selatan
黒くて波々そして黒葉!
いいですね!
初めての登場でしたがこちらも安かったです。
なので三株購入しました。
b0232526_2263686.jpg

これも反ってますね(o-∀-o)
b0232526_2271543.jpg

一番反っていたのはこの株でした!
もう一周しそうな勢いです。
芋の途中から芽が出ると嬉しいな
このピノーはこちらに入れてみました。

b0232526_2285234.jpg

テラの岩場ゾーンです。(o´ェ`o)
雰囲気でてていい感じですね。
アップにしてみると
b0232526_2210769.jpg

(*´д`*)


Rootsさんでの購入の最後はこちら
b0232526_22111554.jpg

New ラージパール Montecarlo-3
噂(?)の這いつくばるようなラージパールですね。
今回のAZ便じゃないですがついでにかっちゃいました。
じわじわ増やして450スリムに敷き詰めたいですね。


おつぎはGreen Noteさん
先月は週に一度は行ってた気がします。
ていうか実際にいってました。
今度こんなのはいるかもしれないよっていうことを聞いていて入ったら取り置いてもらってました。
それはこちら
b0232526_22155118.jpg

Anoectochilus reinwardtii Vietnum
アネクトレインワーディのベトナム産です!
これはあまり持ってる人いないかも?
ちょっと写真が暗くなっちゃってわかりにくいですね(´-∀-`;)
代わりに葉のアップを
b0232526_22173216.jpg

現地での虫食いがあります。
うーんちょっとくすんでるかな?
b0232526_22182110.jpg

だけど新葉はこのとおり美しいです!
ちょっとiPhoneでの撮影なのでわかりにくいかもしれませんがキラキラとラメっています。
小さいながらもこのジュエルの特徴の波々の葉もみれますね!(´▽`*)
そして茎ですが
b0232526_22194211.jpg

ニョローーーーーンと長いです。
そして二箇所ほど打ちに来てから根が生えてきました!
うちではジュエルは基本は瓶育成なのでこちらも瓶に入れてます。
b0232526_2221133.jpg

今回はさっきよりは綺麗にとれました!
成長が楽しみですね。
[PR]

by purafa | 2012-03-21 22:21 | 植物

<< 関西アクアな会活動報告! 念願の到着! >>