更新頻度でリアルの状況が大体把握できるよね

inoAquaさん、一周年おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

さて、久しぶりに散策をと思い、とある島に行って来ました!
と、いう記事を書く予定が大幅に寝坊をしてしまい、今から行っても船の都合上二時間も入れないことになってしまい
近場の山に採取に行くことになりました!
b0232526_2055710.jpg

まずは麓近くの川です
ありきたりな植物かもしれませんがこちらを採取しました
Adiantum monochlamys(たぶん)
b0232526_20555539.jpg

ハコネシダとおもいます。
たぶんね!たぶん!
b0232526_2121246.jpg

ついでにとってきた岩に張っていた丸っこい葉っぱのシダ?も採取!
この二種はテラの壁面に植えました。
(頂いた情報でハコネシダとマメヅタと判明!)
・Adiantum monochlamys
・Lemmaphyllum microphyllum Presl


このとき岩壁にこんなコケも見つけました。
b0232526_213383.jpg

これは完全に分かんないですw
残念ながら未採取
なんで取って来なかったのか・・・。

おつぎは山の中腹でこんなものを
Arisaema ???
b0232526_21133495.jpg

天南星です!
周辺に沢山ありました。
b0232526_21164742.jpg

この葉っぱがかっこいい!
まぁ、残念ながらこの下部は大きかったので未採取です。
ですが代わりの子株を採取してきました。
b0232526_2118244.jpg

ちょっと弱っちゃってますが花つき
斑は入ってないです。
b0232526_21185023.jpg

花無しですが斑入りです。
いいです、山であった株よりなんだか丸っぽいですがきっとあんな形になってくれると思う・・。
え?違う種類なのかな?!
b0232526_2120115.jpg

まぁこの葉っぱだし、違う種類なら違う種類でいいかな。
(キシダマムシグサと判明!)
・Arisaema kishidae

同じ場所にてこんな植物も
b0232526_21204693.jpg

変わった模様です。
病気なのか雨のせいなのか、はたまた元からこんななのか・・。
コケシノブログのユウさんがツイッターでホトトギスの仲間のようなことを教えてくれたので多分ホトトギスの仲間です!
b0232526_21274819.jpg

こちらは採取済み
(こちらもユウさんと早瀬さんからの情報でホトトギスと確定っぽいです)

自生画像は撮ってないのですがこんなものも
b0232526_21283718.jpg

ただの雑草と言われれば終了ですが葉っぱが良かったので採取してきました。
これ、何何でしょう?
b0232526_2129444.jpg

葉脈が特徴的
葉っぱから軸まで毛がいっぱいです。
b0232526_21314622.jpg

花芽も上がってましたが採取の都合でチョキンと切って持って帰りました。
(チャルメルソウというそうです。この模様は個体差かな?)
・Mitella furusei var. subramosa

次は山を変えて
Conocephalum conicum
b0232526_21322870.jpg

ハート型のゼニゴケ?と思って近づいてみたら特徴的なコケでした。
b0232526_2135531.jpg

しらべてみると、どうやらジャゴケというのがいちばんっぽいですね。
b0232526_2135497.jpg

この葉っぱの表面、水滴じゃないんですよ。
不思議なコケです。

あ、ついでによくあるシダもひとつ取って来ました!
b0232526_2137972.jpg


GW中に更新して、溜まってる葉っぱの紹介もしたいですねー。

あ、この草はコレだよって知ってる方いればぜひ教えてください!
[PR]

by purafa | 2012-04-29 21:38 | 採取・散策

<< 今夜は18禁 schismatoglotti... >>