祝一周年!

AquaPurafaブログ開設祝一周年!(2ヶ月遅れ)
半年間更新していなかったので正確にはまだ半年です。(´-∀-`;)

さて、春頃に採取し、その後何名かの人に贈らせてもらいましたこちらのはっぱ
b0232526_1544859.jpg

国産ジュエルオーキッドのベニシュスランです。
ちなみにこれは株を増やそうとカットしたところ。
b0232526_1545819.jpg

キラキラと光を反射するビロード肌の葉っぱがきれいですよね。

b0232526_15463251.jpg

こちらはその中で育成障害?で色が白くなった個体。
斑にならないかなぁと小分けにしてみましたが見事にもとに戻りました。
b0232526_15474667.jpg

真っ白な葉もありました(o-∀-o)
このグループはだいぶ過酷な環境だったようです。
b0232526_15483946.jpg

成長したら可愛い葉っぱがついてます。

そしてお次は斑入りに見事なった個体。
b0232526_15494644.jpg

始め、斑入りの葉が一枚だったのですが小分けしてから出た葉も見事に雪斑(?)
b0232526_15511114.jpg

美しいです。
二枚目がほぼ斑で成長できるのか心配になってきますが・・。
あと実は→の枯れてる葉っぱも斑入りでした(^_^;)
b0232526_15523777.jpg

今後はこの斑を固定するのが目標ですね。


あ、プラファーム改築計画!少しづつ進めてましたが冬の寒さで倉庫掃除が一時中断ですww
いったいいつ工事開始できるのやら・・。
[PR]

by purafa | 2012-12-08 15:55 | 宝石蘭

<< 多肉デビュー Anoectochilus s... >>