Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal

b0232526_23255766.jpg

Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal
LA便のスラウェシホマの赤
私の初めて買ったホマですね。
このスラウェシホマはグリーンのラウンドタイプとあわせて家で沢山増えています。
相性がいいのでしょうか。(´▽`*)

b0232526_23313350.jpg

別の角度から。
何枚か蛍光灯焼けしてるっぽい葉もありますねー。
ごめんね。

b0232526_23321490.jpg

アップ。つるつるな感じ。
ビロードホマが最高って人もいるかも知れませんが、
ツヤツヤツルツルな葉も最高ですよ?
b0232526_23332462.jpg

根本からは二株ほど子株がピョコンと飛び出してます。
この!子株の!控えめな主張!
僕はここにいるよ!
もう、かわいい!最高。
b0232526_23344533.jpg

ちなみにこの葉っぱはちょっと失敗かな。
一枚だけでか・・・。(ノω`*)

b0232526_23353148.jpg

b0232526_23361423.jpg

ひと月前くらいに株分けしたもの。
もうしっかり根もはって可愛いです。

さて、次の写真はiPhoneから撮影したのでちょっと荒くなりますが・・。
b0232526_23372379.jpg

このホマ、育ててたら勝手に子株を出す、成長してきたらチョキンとカットすれば増える。
簡単に栽培できる葉っぱです。
b0232526_23383647.jpg

そして太くなってきた茎はこのように茎伏せさせておけばニョキニョキと茎から子株がでてきます。
綺麗、丈夫、増えやすい。
なんともいい葉っぱです。

ちなみに今回の撮影はこんなかんじでしてました。
b0232526_23395071.jpg

私がNAや葉っぱなどを布教しようと洗脳してる北海道の友人からいただいた
撮影用照明と簡易撮影ブース!

設備に負けない腕になりたいですね・・。
[PR]

by purafa | 2012-12-13 23:42 | Homalomena

<< No★Mad Haworthia calae... >>