Schismatoglottis sp Nanga Taman, Sekadau

b0232526_6575711.jpg

他にも幾つか購入していますが今回のもので一先ず今紹介できるものはお終いです。
他のものは成長して仕立て上がったらまた紹介しますね。
b0232526_6585410.jpg

さてこれはMSRさんの自己採取だった気がします。
Schismatoglottis sp Nangs?
ちょっと記憶が曖昧なので産地がここまでしか思い出せません・・・。
MSRさんより新たて教えて頂きました。
Schismatoglottis sp Nanga Taman, Sekadau
惜しいところまではいってたと思うんだ(?)

b0232526_701717.jpg

以前の記事でMSRさんのブースの二代看板娘の片方をかっさらったと書きましたが
その看板娘さんです。
わかります?わかります?
これ、スキスマの逆斑なんですよ!
b0232526_71509.jpg

この大きい方の葉だと外側中心で斑のない部分があるので逆って感じがしないかもしれm・・
いやするよね!
十分するよね!
b0232526_725036.jpg

じゃぁコレでどうです?わかるでしょう?
え?わからない?
b0232526_732134.jpg

ほら!
ちょっとわかりにくいかもしれませんけど斑が逆になってるでしょう?゚*。゚(・∀・O゚)
よくあるスキスマの斑の部分が通常で、通常の部分が斑で!
いやー、これは興奮しますよね。
b0232526_754980.jpg

いつになく興奮気味な記事ですね・・。
いや、まぁこれくらい私的にはすごいいいものなんですよ。
この良さわかってくれる人はどれだけいるんだろうか・・・。

b0232526_764731.jpg

[PR]

by purafa | 2013-01-06 07:07 | Schismatoglottis

<< Haworthia hyb プ... Homalomena sp M... >>