エビリベンジ!

プラファームもガワは出来ましたし、とうとうレッドビーシュリンプに再挑戦することにしました。
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

早速水槽設置の水回し。
今回は、以前から再挑戦するつもりだったのでHeatWaveさんで事前に購入していたスポンジフィルターを使います。

あ、ちなみに今日は画像ないよ?w
約一ヶ月水を回して今回はGreenNoteでビーを30匹購入しました。
まだ私にはお高いのをいきなり飼う勇気はありません。
実はこの30匹を購入する前にも2匹のチビエビを購入していました。
そしてその二匹が無事大きくなったというのも合っての30匹です(o・∀・o)
ここですら慎重にw
初めての生体がレッドビーでしかも失敗してしまった私としては鉄橋を叩いて渡りたいのですよ。
ビーを購入した時にいっしょにいれる水草としてシソフォン レッドアンブリアを数本購入しました。

帰ってから水草を植え、半日かけて水合わせ。
はい、水合わせ中に寝落ちしただけです。
まぁ、無事ビーも新しい水槽に入ってくれたのですが。

数日後に一匹のビーが他のビーに食べられてました(´゚∀゚`;)
そしてその日と翌日くらいにはさらに二匹が犠牲に。

TwitterでつぶやいたらHeatWaveの古賀さんからアドバイスをいただきました。
詳しいことは翌日に電話で相談せてもらいました。
可能性が一番高いのがどうやら水を回していた期間の水換えが足りなかったようです。
もう、それ聞いてから水換えして、夜も電気消えてるのに水槽を頻繁にみたりと
ちょっと
落ち着くがなかったですww
そして古賀さんが立ち上げが早くなると噂のお店の水槽の飼育水を宅配で送ってくださり、それを使って水替えしました。
立ち上げが微妙に失敗していたようなので、これで少しは好転するといいのですが(ノω`*)
オマケに飼育水の中にいくらかミクロソを入れてくれてました。
何から何までありがとうございますm(_ _)m

隠れるところも増えて水多分良くなってきたはずなのでココから元気に育ってくれるといいのですが。


ちなみに飼育水送ってもらう時についでに今回使ったスポンジフィルターのSサイズを二個購入しました。
すでにSは一個持っているのでこれで三個!
ゆくゆくは小型水槽を3つ並べて選抜個体を作りますよ!

その前に無事に育て上げるのが先ですが(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2013-06-08 23:05 | その他

<< 緑の山会 ロゴの作り方 >>