カテゴリ:植物( 16 )

Scindapsus pictus sp. Ache, Suatera

b0232526_2219127.jpg

Scindapsus pictus sp. Ache, Suatera
LA便のスキンダプサスです。
綴りあってたよね?w

アチェのLAスキンダプサスの中でも銀葉気味な個体。
あまり持ってる人はいないかも?(o・∀・o)

b0232526_22204580.jpg

この独特な感じの葉脈の色合いが深いですね。
b0232526_22211777.jpg

この葉っぱに反応する変態の人を何名か心当たりがありますよ。
かく言う私もその一人ですが(*゚艸゚*)

b0232526_22231975.jpg

冬の間はなかなか動かなかったのですが最近暖かくなってきたのもあって
新しい葉を出してます。
けど、デカくね?w
どこまでで成長するのかが楽しみでもありますが
これ欲しいって行ってる人からしたら小さく作ってくれって言われそうですね(´゚∀゚`;)

濡らしてみると葉の色合いはもっと深くなります。
b0232526_2224401.jpg

いや、もう素敵。
アップにしましょうか?
b0232526_22252832.jpg

ほらほら、どうですか。
b0232526_22255389.jpg

これからの季節、沢山動いてくれることに期待してます。
[PR]

by purafa | 2013-05-24 22:27 | 植物

H.lachnosa PVB7128 Holriver.

b0232526_20305277.jpg

H.lachnosa PVB7128 Holriver
かわいい原種ハオルチアです。
去年の9月下旬に実生したのかな・・・?
ちなみに育種家さんのところでの実生であって私は詳しくないので質問されても答えれません(´-∀-`;)

b0232526_20363477.jpg

細かな毛が生えてます!のぎ?も細かい!
b0232526_20383576.jpg

どこまで成長するのかは知りませんがミニチュアみたいでかわいいハオルチアですね。
b0232526_20434458.jpg

そして葉に入る模様もなんだかちょっと違うような。。
成長が楽しみな株です。


そして、この子を購入した日は以前Green NoteでUK便として紹介されていたツノツノさんが第二回の採取から帰還しましたのです。(`・ω・´)
屋号はまだ正式なもの決まってないのでUnknown→UKで。
のちのち正式な屋号決められるのを楽しみにしましょうw

今回はナトゥナ諸島にクリプトを採取にいってました。
いっていたそうですではないのは以前からLINEやGreen Noteで交流していて
何日からどこどこいってきます!みたいなのを聞いているから(´▽`*)
今回は◯◯の山で銀葉のホマでるかもー取ってくるね!というようなことを聞いていたのですが
なんと狩猟期間で山に入れなかったそうですw
残念(ノω`*)

そしてクリプトと言えばsonsiさん。
全部のロカリティのパッチ違いまで買っていました・・・。
気合の入り方が違う・・・。
b0232526_2049343.jpg

*許可を頂いてブログの画像を使用させていただいてます。
ちなみにプラファームにも二株、ナトゥナのクリプトが来ました!
販売しているという意味ではないです(*゚艸゚*)
なんて言うかいままで私の中でのクリプトのイメージって環境の変化に弱くてすぐに溶ける
っていうものだったんですよね。
だけど今回、クリプトを水苔に植えつけてケースに入れているだけなのですが
2週間たってもいまだに弱った様子も見られずこのまま成長しそうです。
今までが過剰に怖がっていただけなのかもしれませんが私のクリプトに対するイメージが変わるりました。
なのでお礼も込めてステマステマ!
クリプトコリネsp. Natuna Binjaiは
Naturaクリプト4ロカ
Green Noteクリプト・ブリクサ・ホシクサ
でご購入できます!
どちらも残り僅か!らしいのでお早めに。

二回目の採取からこんな離島にいってくれるあたり密かに今後も期待してますw
スキスマ、ホマ当たりでいいのがあったらお願いします!w
大きさ関係ないので!大きさ関係ないので!
荷物になると怒られそうだ。(o・∀・o)

ツノツノさんのブログはこちら
Ferox Folium
いきなりブログの画像の転載のお願いを快諾して下さりありがとうございました。



b0232526_21135862.jpg

[PR]

by purafa | 2013-03-01 21:15 | 植物

佗び草ネコベース

以前のHeatWaveさんの時限爆弾セールでこんなものを購入しました。
ちょっと何も入れていない画像がコレしか無かったので汚いですが。。(´-∀-`;)
b0232526_43585.jpg

可愛い猫のカップ(フラワーベース?)です。
ジュエルを入れるか・・?!とかいろいろ考えてたんですが
サイズを測ってみるとあるものがぴったりだったのでこんな風にしてみました!

b0232526_417745.jpg

佗び草かれんです。
カップの口とサイズがほぼ同じですww
ラプタサンドを底にしいて、ちょっと回転させながら佗び草を入れて完成!
b0232526_4181189.jpg

じつは二個買ってました(ノω`*)
カワイイ・・・
b0232526_4183460.jpg

まだ入れたばかりの時の写真なのでカップのなかに水草も収まってますね。
b0232526_4192180.jpg

上からのぞいちゃえ。

そして今より少し前に成長した侘び草の写真です。
b0232526_4195879.jpg

b0232526_4203443.jpg

b0232526_4204759.jpg

元気いっぱいですね。この組み合わせはかなりオススメです。
購入した人も一度試してみてはどうでしょう?!
b0232526_4213422.jpg

セットで売るものありだと思います(*゚艸゚*)
[PR]

by purafa | 2012-05-30 17:00 | 植物

合同採取の旅

と、いうわけで先日Green Noteさんの常連さんと言いますか友人といいますか
とにかく複数名で採取に行って来ました!
場所は秘密!(もちろん国立公園とかじゃなく、参加者の人の秘密の場所だから非公開です。)
メンバーはHさん(ブログ教えてもらえない)、如水さん(ツイッター)、sonsiさん、早瀬さん、keisukeさん、私の計6名!


車三台でむかってたら到着直前で道がこんなことになってました。
b0232526_19454169.jpg

こ れ は 道 じ ゃ な い
仕方ないのでkeisukeさんと私をおいて他のメンバーは車を少し戻ったところに停めに行きました。
そのときの周囲はこんな感じです。
b0232526_20521816.jpg

街灯なんてないし月明かりでさえ乏しいです。
あ、中央にkeisukeさんが写ってますよ!
光ってるのは懐中電灯代わりに手に持ってる携帯ですね。
Twitterで画像をあげたらわかるか!って怒られたので
調整した画像を・・・。
b0232526_20545259.jpg

ほら!中央にぼんやりと姿が!
そのまま夜が明けるまで携帯片手に二人で草探ししてました。
残る4人は釣竿片手に釣りに・・!
やがてぼんやりと日が登ってきて周囲が見えるようになりました。
b0232526_20571291.jpg

谷がまるまる埋まってました。

その後は釣り組と採取組に分かれつつ、過ごしていました。
今回採取した天南星はいずれ後悔することもあると思います。
矮小株や炭入り?銀葉等いろいろ見つかりました。
如水さんから分けていただいたものもあります。
部屋の外においている屋外簡易温室?は天南星でいっぱいになってますw

さて、今回の私の目当てはこの葉っぱでした。
b0232526_21694.jpg

Goodyera schlechtndalana
ミヤマウズラです。
もう一つの目当てがこちら
b0232526_2174163.jpg

Goodyera macrantha
ベニシュスランです。
どちらも沢山ありました。
ちょこちょこととっただけでもちょっと多いかなと思ってしまう量に。
車の中から運転中にベニシュスランを見つけて停車するsonsiさんはすご過ぎます。
この写真だとまだわかりやすくなってますが実際は葉っぱに埋もれてたり緑の苔のなかに生えてたりで
目立ちませんからね!
HさんもHさんで、歩きながらココ、ココ、ココ、あるよ。
見つけるのが早すぎます。
如水さんは室生天南星を見つけたらチェックが早いですw
keisukeさんもいつの間にかベニシュスランの群落見つけて採取してましたし。
早瀬さんは釣りに熱中してました。
私も楽しそうにしてるのを見て釣り熱が10年ぶりくらいに上がってきたので
帰ってきてから釣竿買っちゃいました。

b0232526_21212677.jpg

ミヤマウズラの採取株はAとBに分けて育成。
こちらはA株です。
こちらには丸葉、細葉、大株等特に綺麗な株を
b0232526_2124750.jpg

こちらはB株。
A株の選抜漏れです。
選抜漏れとは言っても採取時にも選抜してるので十分きれいです。

b0232526_21342568.jpg

ベニシュスランは瓶育成です。
ちなみにさっきのも含め、この水苔も今回、見つけてきて採取したヒメミズゴケです。
b0232526_21362498.jpg

うーん、綺麗だ・・・。
今後はコレを株分けしていって増やすしか・・・。
[PR]

by purafa | 2012-05-20 22:05 | 植物

脇道

(iPhoneからの更新です)
最近こんな植物を購入しました。

b0232526_1234176.jpg

帰宅してから正確な名前書きます。
Asarum sieboldii var maculatum from 漢拏山産
厚葉細辛(アツバサイシン)という寒葵です。
これはもうアクア関係ないし、アクア寄りの葉っぱーな人たちの守備範囲外っぽい気がします。f^_^;)
だけどかっこいいからしかたないすよね。
いいと思ったんだからこれでいいのです。
ちなみにこの寒葵、こんな花が咲きます。
b0232526_1234328.jpg

ちょっと可愛くないかも知れませんw

それともう一種類寒葵を持っています。
b0232526_1234485.jpg

Asarum senkakuinsulae
尖閣葵という寒葵です。
尖閣諸島の固有種?です。
Greennoteの常連さんで毎回顔を合わせてはお話させてもらっているHさんより頂きました。
b0232526_1234564.jpg

下の葉っぱは銀葉っぽいですね。
こちらの寒葵は可愛い感じです。
二種類しかまだ知りませんが、どちらも私のすきなかんじなのでこれからもチェックしていきたいです。



あとカテゴリがあれなので記事別に紹介した植物の記事の部分だけ別記事にして同時にあげるようにしようかなぁと検討中

帰ってきてからPCで見てみると文章がいろいろ変だwww
特に最後の「記事」を連発してるところとか(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2012-04-16 00:53 | 植物

今回の戦利品達

初めての予約投稿です。
うまく投稿できるか┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キですね。

それではお花見の戦利品を紹介していきます。
が、一部写真が無いものがあります。
そこは我慢してください!

まずは王虎さん提供
Moss sp.Thailand(Premium Moss)
通称プレミアムモスですね。
b0232526_2163582.jpg

いままでアクアで使ってたモスとは違った感触です。
ペリペリとめくれるような感じ?
成長するのに時間がかかるそうですがいつかプレミアムなモス水槽を作ってみたいですね。

お次はaeroさん提供
Bucephalandora sp.Kapuas-3
b0232526_2182183.jpg

iPhoneの接写の限界です。
大きくなったらあらためて綺麗に撮影し直して紹介しますね!


Marchantia polymorpha L sp.?
b0232526_21132045.jpg

謎のゼニゴケです。
水の染み出す岩場ゾーンに配置してるんですが
もちゃんと成長してくれるんだろうか。
初めてのタイプのコケなのでいろいろわからないw(o-∀-o)

次はtatsuさん提供
newラージパールです。
b0232526_21151820.jpg

一応、私も持っていますがすごーくゆっくりでいつレイアウトに使えるようになるのかわかりません(´▽`*)
なので量も有ったので頂いて来ました。


Bucephalandra sp."Kualakuayan 1"
b0232526_21171349.jpg

水上鉢に仕立ててみました。
水中とはまた違った面を見せてくれることを期待してます。

そしてにわとりさん提供
Moss sp "ジャブロー" from Paraguari Rio Paraguay
こちらは画像はナシです
一人前を無理やり三人で分けたから接写すらできない大きさになっちゃったのです・・。

そして最後はお待ちかね
keisukeさん提供
Rhaphidophora sp Sekadau(水中)
b0232526_21235378.jpg

ラフィドの水中に生えてたものらしいです。
わかりにくいですが銀粒?があります。
これは普通に水槽に沈めてソイルに植え込んだらいいのかな・・・。
とりあえず沈めてます!
こうしたほうがいいよーってのがあったらアドバイスおねがいします(o-∀-o)
[PR]

by purafa | 2012-04-13 20:00 | 植物

ベトナムの宝石

b0232526_1961393.jpg

バイオレットグラス(出水用)が割れました。プラファです!(挨拶)

えぇ、見事に割れちゃいました。
b0232526_1974644.jpg

久しぶりに早く帰宅できたのでパイプの汚れを洗おうとしたら・・・
ガラスを切断して、切断面を磨いたらまだ使えそうな気もするので
ガラス切り等を購入する予定は無いけどいつか買った時のため
保管しておこうと思います。
あぁ、レイアウト水槽に緑のエーハイムのパイプが・・・orz


さて、遅くなってしまいましたが。
今回(?)のAZ便で購入したものです!
今回はRootsさんにて購入しました。
通販だけどね!(´▽`*)

b0232526_19115690.jpg

Bucephalandra sp Kapuas-2
小さな丸葉のブセです。
最初は6株買う予定でしたが足りなくなりそうらしく3株に
だけど、一株が4株ぐらいにわかれたものもあります。
と、いっても芋の切れ端みたいなのとかですけどね(ノω`*)
どうやらざっくりと採取したみたいですね。
束のままだったようです。
切れ端たちは何年かかるかわからないですけどとりあえずミズゴケに乗っけておきます。
b0232526_1921455.jpg

小さいですが、けっこう立派です
沢山増えたらテラの岩場ゾーンに敷き詰めたいですね!

お次はこちら
b0232526_2225585.jpg

Bucephalandra sp from Ng Pinoh selatan
黒くて波々そして黒葉!
いいですね!
初めての登場でしたがこちらも安かったです。
なので三株購入しました。
b0232526_2263686.jpg

これも反ってますね(o-∀-o)
b0232526_2271543.jpg

一番反っていたのはこの株でした!
もう一周しそうな勢いです。
芋の途中から芽が出ると嬉しいな
このピノーはこちらに入れてみました。

b0232526_2285234.jpg

テラの岩場ゾーンです。(o´ェ`o)
雰囲気でてていい感じですね。
アップにしてみると
b0232526_2210769.jpg

(*´д`*)


Rootsさんでの購入の最後はこちら
b0232526_22111554.jpg

New ラージパール Montecarlo-3
噂(?)の這いつくばるようなラージパールですね。
今回のAZ便じゃないですがついでにかっちゃいました。
じわじわ増やして450スリムに敷き詰めたいですね。


おつぎはGreen Noteさん
先月は週に一度は行ってた気がします。
ていうか実際にいってました。
今度こんなのはいるかもしれないよっていうことを聞いていて入ったら取り置いてもらってました。
それはこちら
b0232526_22155118.jpg

Anoectochilus reinwardtii Vietnum
アネクトレインワーディのベトナム産です!
これはあまり持ってる人いないかも?
ちょっと写真が暗くなっちゃってわかりにくいですね(´-∀-`;)
代わりに葉のアップを
b0232526_22173216.jpg

現地での虫食いがあります。
うーんちょっとくすんでるかな?
b0232526_22182110.jpg

だけど新葉はこのとおり美しいです!
ちょっとiPhoneでの撮影なのでわかりにくいかもしれませんがキラキラとラメっています。
小さいながらもこのジュエルの特徴の波々の葉もみれますね!(´▽`*)
そして茎ですが
b0232526_22194211.jpg

ニョローーーーーンと長いです。
そして二箇所ほど打ちに来てから根が生えてきました!
うちではジュエルは基本は瓶育成なのでこちらも瓶に入れてます。
b0232526_2221133.jpg

今回はさっきよりは綺麗にとれました!
成長が楽しみですね。
[PR]

by purafa | 2012-03-21 22:21 | 植物

九州からの水草

新しく傷んだ葉の処理等用にDo!AquaのDoシザーズSを購入しました。
ショキショキとした切り心地が気持ちいいです!

さて、今回も九州から水草の便りが届きました!
まずはGRASSY AQUAのh_ahliさんよりまたもや水草販売企画に応募して購入したものです
競争率の高いGlassyAQUAさんで購入することができました!
エラチネオリエンタリス水中葉タイプ
b0232526_023222.jpg

パールグラスのような水草です。
だけどパールグラスと比べて丈夫だそうです。
詳しいことはGlassyAQUAさんのレポートを参照してください!

それでこの水草、定型外で送ってもらったのですが
郵便局の方で止まっていたのか予定の到着日から4日遅れで到着しました。
なので中身がちょっと心配でしたが梱包もしっかりされていたので
水草も無事でした。
ただ、ひとつ誤算があったのは
b0232526_093418.jpg

60~80本の予定だったのですが150本くらい届きました。
思ったよりトリミングした量が多かったらしいです(´▽`*)
この量・・・半端ないですw
とりあえず新しく立ち上げた有茎の育成用の水槽に植えてみました。
b0232526_0174068.jpg

ん?ちょっとわかりにくいですかね?
じゃぁもう少し引いてみましょうか
b0232526_0183323.jpg

密度が・・・・(ノω`*)
メタハラの光を受けて綺麗に茂ってます。
量が量なので簡単に植えただけで水槽の三分の一以上をい埋めてしまいました(o-∀-o)
b0232526_0211398.jpg

成長する前からすでに森ですね( ̄m ̄*)


おつぎはAP+_2.0のguAPoreさんから購入しました、
b0232526_032399.jpg

ミクロソリウムsp.バリ スモール十字です!
結構あります!しかも親株まで・・!
溶岩石に巻きつけてこんな感じでしょうか
b0232526_033776.jpg

ライトグリーンな葉が濃い緑の多いレイアウト水槽で映えてくれてます。
しかも後から気がついたことなのですが
b0232526_0342060.jpg

二株ほど子株がもっさりとついてまし(´▽`*)
成長してくれるでしょうか
[PR]

by purafa | 2012-02-23 00:34 | 植物

Green Noteのターン!

というわけで、新年会ネタも終わりまして1/14日に行ったGreen Noteさんでも購入記事に戻って来ました!
それと、先日の新年会の次の日に行った時に購入したものも一緒に紹介しますね。

と、その前に、前回の記事の訂正を
戦利品のホマロメナは魔王さん提供ではなくペイジャーさんのようです!
ごめんなさい、そしてありがとう!ペイジャーさん!

次に補足です。
b0232526_0143449.jpg

こちらのMicrosorium cf.Santa Fe, Central Luzonとして紹介させていただいたものですが
採取者さんのブログでは『ミクロではないけれど…なんだろう。レピソラスかな?』となっており、
Green Noteさんのブログでは『ミクロ?って仰っておられましたがこのヤノネシダのような葉長2㌢程度の葉っぱがとても愛い』となっておりました。
レピソラスではないとおもうけど・・・。という思いと
どちらものミクロ?というのでとりあえずMicrosorium cf.Santa Fe, Central Luzonと表記してます。
ですのでもしかすると、Lepisorus cf.Santa Fe, Central Luzonとなるかもしれません。
ぶちゃけなにかわかりません。
ですので今のところはMicrosorium cf.Santa Fe, Central Luzonということで行きます。

え?これミクロ?という思う方もいらっしゃると思いますが「一先ずは」と思ってください。

そしてまだ本文は始まりません!(o-∀-o)
新年会に参加した方や訪れたショップ、購入したりチェックしていた採取者さんのブログなどリンクに追加しました。
ほかにも見ているサイトは多いのですが、とりあえずは一方的でも絡みがあったかたから追加しています。


さて、やっとのことで本文ですw
まずはこちら
b0232526_0274599.jpg

Echnodorus vesuviusです。
特徴的な葉をしています。ネジネジです。
忘年会の事前会でGreen Noteさんに行った時から気になっていたので
今回、思い切って購入しました。
b0232526_0313220.jpg

触れてみると硬いです。
パキパキした感触?
ちなみにこの親株、長すぎて手を放したらパットから出てしまいます(ノω`*)
b0232526_0325742.jpg

一株での購入でしたが、このようにランナーで増えるため
最終的には子株も合わせて5株分くらいになりました!
お得感があります(´▽`*)

b0232526_03422100.jpg

定番のSchismatoglottisです。
結構簡単ですよ。とのことなので購入。
水上の練習にもいいだろうと気軽に購入しました。
b0232526_0365292.jpg


b0232526_0374983.jpg

銀斑、可愛いです。
成長すると葉の色も変わってくるらしいので楽しみです。

そして現在はこんな感じに成長してます。
b0232526_0384552.jpg

葉も3枚増えてますね。
他の葉っぱに比べて成長が早いので
始めたばかりの私を待たせることなく楽しませてくれてます。


さて、最後は前回ちょろっとだけ画像を出したものです。
b0232526_0415775.jpg

Goodyera hachijoensis sp.石垣 (カゴメラン)
新年会でジュエルオーキッドに手を挙げなかったのですが
どうしても欲しくなり購入しました(ノω`*)
b0232526_044481.jpg

この網目模様がいいですね。
この種類は網目がハッキリしてるのかな?
b0232526_0461146.jpg

長いです(´▽`*)
有茎草のように差戻したら増えるそうなので、今は中心くらいで切って2つにしてます。
b0232526_0472113.jpg

だって、そのままだと綺麗に瓶に収まらなかったんですもの!
Green Noteさんで使っていた瓶とほぼ同じものです。
たまたま少し前に購入してたので使ってます。
b0232526_0485350.jpg

少し細かく切断したミズゴケを多少湿らせてそこに植えてます。
早く元気に育ってくれるといいんですが

実はこのカゴメラン、Green Noteの店長の早瀬さんの自主採取だそうです。
それに触発されて私もミヤマウズラ?を探しに行こうとしたのですが
変速休みの今日は生憎の雨でした。
残念!
[PR]

by purafa | 2012-02-15 00:51 | 植物

購入直後とその後

前回から少し日が開いてしまいましたがNatura&Green Noteさんの買った物の紹介です。
b0232526_8584861.jpg

前回はブセを紹介したので今回はNaturaさんの残りを紹介しますね。

まずはハゲ魔王さんからリクエスト?のあったこちらから
Bolbitis heudelotii sp.Guinea
b0232526_97637.jpg

初のボルビです。
ワイルドボルビのギニア産でNaturaさんでその時は最後の一株だったので購入しました。
ちなみにトリートメント中にトリートメント水槽でヒドラと水ミミズ?が発生してしまったので
落ち着いた今も念のために他の幾つかの水草と一緒に隔離中です(´-∀-`;)
b0232526_9125021.jpg

この透明感がいいですね!
b0232526_9144882.jpg

ボルビは私的に欲しい水草だったので購入してよかったです。

Homalomena sp.AirTerjunRe.Sun Pulou LIMGGA (P.Lingga)
b0232526_9183693.jpg

ホマロメナです・・!
水中化しない奴をかっちゃいました!(´▽`*)
b0232526_9194370.jpg

ちょっと片方の葉の形がおかしいのは多分展開してあまり経ってないからなのかな。
根元には次の葉も見えます!
b0232526_92105.jpg

水も滴る良い葉っぱ!
美しいですね。
そしてタイトルのその後の部分である今日撮影した姿をどうぞ
b0232526_9223819.jpg

どうですかどうですか?
立派な葉にそだってませんか?
美しさもあっぷあっぷですよ!
b0232526_9242359.jpg

根もすごくはってますね!
そしてもう次の葉も補充中ですw


Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal & Green Round
b0232526_9285083.jpg

スラウェシ産のホマロメナ ノーマルのレッドとラウンドのグリーンタイプの2タイプです。
LA便ですね。
たぶん大きくなるはず。
今はすごく可愛い感じですよー!
その後↓
Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal
b0232526_93131.jpg

それぞれ個鉢を与えて一人暮らしです。
こちらはレッドタイプ
用土はaeroさんに聞いたゴールデン粒状
だけどこれ花と野菜用ですよね。買ってから観葉植物用もあるの見つけました。
だけどまぁ育ってるしいいか!
黄色いと緑のが美しい!
b0232526_935198.jpg

新しい葉も2枚程待機中ですよ!

Homalomena Sp Sulawesi Type Green Round
b0232526_936212.jpg

展開は早かったのですがあまり葉は増えてません
原因はわかりませんが葉が二枚ほど落ちてしまったからです。
それを考えたら増えてますね!
今は落ちないのでこのまま元気に育ってくれるといいのですが(^_^;)

以上でNaturaさんで購入したのは終了ですね。
次回はGreen Noteさんの購入分を!
[PR]

by purafa | 2012-02-05 09:38 | 植物