カテゴリ:植物( 16 )

やっとのことNatura&GreenNote

タイトル通りやっとのことで夜勤が終わりましたのでNaturaさんとGreenNoteさんで買ったものの紹介です。
お昼前くらいに家をでて電車で大阪は寝屋川へ
うちは大阪の南の方なので早めに出ます。
一時間程でNaturaさんに到着です。
事前にTwitterで連絡を取っていたaeroさんもすぐに自転車で到着。
忙しい中わざわざありがとうございました(´▽`*)

早速aeroさんと店長さんに色々聞きながら物色。
だけどメタリカはまだ無理ですから!
まずはブセです。
棚の下部においてあるテラ水槽に沢山のブセ
その中で、これ葉っぱも綺麗な形してていいなぁというのを選んでこれくださいです。
取り出してもらう時、これ、大きいよーとの声が。
出してもらうと確かに結構でかかったですw
この時買ったのはBucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type1
ブルーラメが水中で出るタイプのようです。
他にはaeroさんと店長さんのオススメでホマロメナのスラウェシ産を2タイプ
小型流木が300円と安かったので4本
レジ前の水槽にあった最後のワイルドボルビ ギニア産もゲットです。
aeroさんが仕事に戻られてからも
Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type2
ハードリーフタイプのシンタンカユラピスをげっと!
そして、ちょこちょこ見ては丸い葉が可愛かったのでホマロメナのLINGGAを一株
以上がNaturaさんでの収穫ですw
店長さんともいろいろお話できてよかったです。
ただaeroさんと店長さんのタッグは危険ですね。
スキあらばメタリカ等を進めてくる・・・!

次は我孫子のGreenNoteさんへ
店長の早瀬さん、今回もお世話になります。
まずはアクアジャーナルの最新刊を。
次に前回着た時から気になっていた大型水槽のEchnodorus vesuviasを購入。
一株ですがランナーがついてくるので子株あわせて5株くらいになりました。(´▽`*)
その後は早瀬さんとお話。
その時にスキスマの西マレーシア産も購入しました。
そしてまたお話w
他にきたお客さんがサイアミーズを買っていたので、私もレイアウト水槽用の分2匹購入しました。
その後もお話をつづけ、結構いい時間になったので帰宅しました。
帰宅時の購入したものの写真はこちら
b0232526_8113944.jpg

改めて多い・・w
あまり一気に紹介してもアレなので
今日はこの中からブセを紹介します。

Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type1 LA便
b0232526_81316.jpg

販売時にテラでの水上だったためまだ青ラメはありませんが
水中に沈めています。というかレイアウトに使っています(´▽`*)
このままでもどことなく堂々としていてかっこいいです。
b0232526_8153534.jpg

側面から。
たしかにでかいですねw
黒っぽいのは現地の汚れか何かでしょうか。
b0232526_8163729.jpg

この姿も好きです。
ちょっと葉がかけてるのもありますが元気なのでOK!
早く子株を増やしてくれるといいなぁ

Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type2 LA便
b0232526_8175255.jpg

柿の葉とかハードリーフタイプとか呼ばれるのです。
花芽つき!
ちょっと小さいですがすぐに成長してくれるでしょう。
b0232526_8185329.jpg


b0232526_819106.jpg

ハードリーフタイプと言われているだけあって葉はしっかりとしてます。
このブセがいっぱい増えて前景埋め尽くすと面白いんだけどなぁ(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2012-01-30 08:19 | 植物

TB便到着

前回の記事で更新予告をしましたTB便(Heat Wave通販)です!
b0232526_358512.jpg

すごく丁寧に梱包されていました。
新聞紙をコレでもかと使っているので多少の動きじゃぁびくともしなかった筈です!
ブログで新聞が足りないって言っていましたが、そりゃぁ新聞紙不足になりますね・・・。
内容物はこの時点でわかるのは例のしゃもじと溶岩石ですね!
HeatWaveさん、オマケありがとうございます!!(*≧▽≦)ノ

b0232526_421840.jpg

同じ杓文字?いえいえ違いますよ
右が今回のHeatWave仕様の杓文字で、左がテイラーズ仕様の杓文字なんです!
おなじじゃん。
っておもったあなた!
よくみてください!
b0232526_44635.jpg

ほら!違うでしょ?!
この少しの違い。コレクターの方々はそそられますよね。
他にも三種有るらしいのでぜひ探してみてください!

ちなみにテイラーズさんとHeatWaveさんの袋に入っている向きが別々だったので
袋から出して向きを揃えようとしたところ
普通に袋が破けましたw
袋はあまり強くないようなので一度開けると入れ直せないと思ったほうがよさそうです(o-∀-o)

それでは今回のメインともいえるTB便の内容ですね。
まずはこちら
Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” Kapit省
b0232526_4124970.jpg

水中育成可能なスキスマですね。
ブセのカユラピスくらいの小型種です。
いや、スキスマってこんな形のもあるんですね。
b0232526_419353.jpg

ほら、葉もすごく細い。
水中から採取したとのことなのでとりあえず水槽内の流木にくっつけてます。
うまく増やせたらいいのですが・・。

Bucephalandra sp. "南Sekadau2" Kab.Sekadau
b0232526_4244859.jpg

丸葉で銀の粒がたくさん付いている綺麗なブセなのですが。。。。
ちょっと写真を撮ったのがこれいちまいでした。orzs
すでにレイアウトしてる途中の水槽に入れているのですが、水温計が壊れているのに気が付かず
あれ?水温設定してるより高いなぁと思い下げたら実は水温計が壊れてたという事件が・・。
ブセの色が少し悪くなっていたので手を入れてやっと気がついたのですが
水温も徐々にあげ、様子を見ている段階なのであまり取り出したりと環境を変えたくないのです。
なので持ち直したあかつきにはまた撮影をしたいと思ってます!

さて、最後のTB便です
Bucephalandra sp. "Sekadau2" Kab.Sekadau 
b0232526_4322322.jpg

水上向けの大型ブセです!
子株付き!
スラっとした葉がステキですね(o-艸-o)
ブセの水上初挑戦です。
b0232526_4334526.jpg

ちょっとピントが有ってないけど子株も有望そうです(o-∀-o)

b0232526_4343691.jpg

しばらくしたら新葉も拝めそうですね。
まるで芭蕉扇のような形です。

さて・・初のブセの水上育成ですが・・・
たしか芋をソイルに埋めてはいけないんですよね?
溶岩石にくるくると根っこを巻きつけて・・・ナイロン糸でグルグルと・・
ふぅこれでいいのかな。。。(´゚∀゚`;)
b0232526_4371250.jpg

それからこの溶岩石に巻きつけたブセを用土に半分うめて・・・と
あ、ちなみに用土はまだ買いに行けてないのでソイルです。
b0232526_4381654.jpg

ふぅ
これでいいんですよね?!?
もぅ不安でしょうがないです(´-∀-`;)

用土も皆さんに意見を聞いて、小粒赤玉やゴールデン粒状、水苔などいろいろ試していくつもりですが、
私はこうしてるよー。とかそれじゃだめーとかあれば教えてくだされば幸いです。

それではもう1月も終わりに近づいていますが
今年は辰年と言うことで、この画像を・・・
b0232526_454846.jpg

左を向いたドラゴンぽくないです?!
それではまた次回!
[PR]

by purafa | 2012-01-22 04:55 | 植物

初チャームとトゥバカン

出張の移動中にスマホから投稿です!
きのう初めてのチャーム便が届きました!
届いたものはこちら

b0232526_1048545.jpg

五台目の水槽です( ´ ▽ ` )
600Sの水槽が現在二台持っていたのですが
一台は芋とシダ系のレイアウト
もう一台は水上水槽と言う名のキープ水槽になっています。
もう一台位レイアウト水槽が欲しかったので買っちゃいました!
メタハラも使って無いですしね♪( ´▽`)
照明は足りないのにメタハラ使えてなかったのは勿体無いですし!
レイアウト開始するまでは水草育成にでも使います。
あとこんなものも買いました。

b0232526_1048627.jpg

ハイグロフィラ・ピナティフィナ(出先なので名前間違えてるかも知れないですが)
なんか水上葉だからなのかぱっと見菊の葉みたいですね。

b0232526_1048892.jpg

もう一種はグロッソ二パック分
このグロッソとハイグロフィラ・ピナティフィナとそして深山石3個のセットが有ったのでぽちってみました。
グロッソ…とりあえず増やしてみようかな




さて私の初めてのブセであるトゥバカンです。

b0232526_1048943.jpg

相変わらずかっこいいですよね!
しかもよく見ると…⁉

b0232526_10481050.jpg

分かりますか?子株の少しだけ下に新しい芽が出てきてるんですよ!

b0232526_10481113.jpg

ピンセットが子株との間に入るし子株の葉ではなさそうだし
これはあたらしい子株の誕生でしょうか!
[PR]

by purafa | 2012-01-09 10:21 | 植物

一気に三歩前進

いまさら感が漂ってますがTwitter始めました。
やってる人は良かったらフォロー?してください&させてくださいねー!(o'д'o)ノ

さて、昨日の記事で紹介したみうらさんから譲ってもらった
クアラクアヤン1に続きまたしても九州からのお届け物が到着しました!

GLASSY AQUAのh_ahliさんが突発的にクリスマス&お年玉水草通販企画をしていたので応募したのです。
更新履歴と通販企画がアップされた段階で応募、その後近況が追加されていたのでたぶん更新途中の段階で見つけたようです。
ひょっとして一番のり?┬|´ω`*)

購入したものはコレです!
b0232526_2136869.jpg

フレイムモスです!
実は少し前にh_ahliさんのお宅に伺ったときに見せてもらったフレイムモスの森が印象強く
ショップ等でちょろっと探していたのですがなんというか全然違うんですよね
ショップで見かけたのはステンネットに短くて細いフレイムモスがヒョロロンとくっついてるもの
h_ahliさんの家でみたあの木のような感じじゃないんです。
そんな時に水草通販企画でフレイムモスが有ったので即購入ですw
見てもらって分かる通り太いです(´∀`*)
ボリュームも満点!
どういう風に使うか迷うところですね。

b0232526_21473853.jpg

ミクロソリウムsp.フォークリーフです。
LEDが合わなかったのか残念なことにフォーク部分が育たなかったそうで破格になってました!
蛍光灯やメタハラ下では元のフォークのように成長するとのことですが私としてはフォークのないこの形も好きですww
なんとかこのまま育てられないかなぁ(゚ω゚o)
そしてこのひと塊、結構あります。
b0232526_21525910.jpg

多少バラせそうだったので塊の周りだけばらして見ましたがまだこんなに!
これ以上ばらすと根を傷つけてしまいそうなのでやめました
多少ばらした後の全体的な量はコレくらい
b0232526_2154994.jpg



今の下手糞なレイアウトの写真はなかったことにしてください。

そして最後はこちら!
b0232526_21552855.jpg

ミクロソリウムsp.サンダーリーフ
実はこれフォークリーフのオマケとしてついてきたものなんです
トリミングしたものらしいんですがこれもブセ風水槽に入れさせてもらいます!
ミクロソリウムってなんかいいですねー

現在の新規立ち上げ用キープ水草
・ブセファンドラspテバカン
・ブセファンドラspクアラクアヤン1
・ミクロソリウムspフォークリーフ
・ミクロソリウムspサンダーリーフ
・ミクロソリウムspウィンディローブ
・フレイムモス
・アヌビアス・ナナ


流木とかも買わないとなぁ(゚∀゚ ;)
[PR]

by purafa | 2011-12-21 22:08 | 植物

新規水槽計画進行中!

未だ立ち上げていないF-600S水槽の立ち上げ計画が着々と進んでる気がしないでも無いです!
まず対応する水槽台をテイラーズで購入してきました!
現物限りのものなので2000円程安くなって5000円!
そして中古品セール中!だったので
b0232526_22335454.jpg

ADAのソーラーⅠ買っちゃいました。
メタハラですよメタハラ!( ̄m ̄*)
中古で19800円だったかな。
コトブキのブレイドHID1150も同じ値段で有ったんですがどっちがいいかなんてわからないので
いつか買いたいと思っていたのADA製品にしました。
他には30キューブも1500円で7個程ありましたがその中に埋もれてひとつだけエーハイムの600Sがあったのでそちらを購入・・・(゚∀゚ ;)
立ち上げて無い水槽2個になったよ!
一個はブセとかメインの水槽にしてみたいなぁ。
圧倒的にブセの種類も数も足りませんがw
ほかにはこんな物を買いました。
b0232526_22431920.jpg

水草の錘用の素焼きリング5個100円を3袋
超簡素な水温計10円
2つパイプのあるバイオフィルター250円
エアポンプ(中古でもアウトレットでもないよ!)990円
水温計680円
ばら売りイニシャルスティック100 300円
いつかCo2ボンベ他Co2セットを買った時のためのADAの分岐パーツ?500円
あとのちのちする予定の水上育成用にシャワーパイプ一本100円
写ってないけどプラチナソイル2袋

正直止まらなかった・・・です
これにさらに29800円で900水槽+キャビネット+照明吊り下げ器具のセット買おうかなとか思ってたからね!
私ヤッパリのめり込んだら早いみたいです。

そしてブセメイン水槽予定の水槽に入れる水草ですが
今のところ持ってるのは
Bucephalandra sp."Tebakang"TB便
b0232526_23242737.jpg

前回紹介したテバカンちゃん1株と
少し前から購入していたアヌビアス・ナナ1POT(5株くらい?)
全然600S水槽がうまりませんね(´-∀-`;)

そんなとき!
AP+_2.0ミウラさんが水草通販企画をしていたので即応募、購入しちゃいました!
ミ ウ ラ さんが!(大事な事なので二回言いました。)
購入させてもらったのはこちら↓
b0232526_23293795.jpg

Bucephalandra sp."Kualakuayan 1"
クアラクアヤン1です!ボリュームありますねー(*^_^*)
それもそのはずこれ3.4株着生してます。
固まり過ぎてて株の数を確認できませんw
b0232526_23351483.jpg

写真が悪くてわかりにくいかもしれませんがラメってますねー+(0゚・∀・) +
b0232526_23365974.jpg

蕾(?)もついてます!
花が咲いてくれるかなー
b0232526_23381839.jpg

わかりにくいかな・・・既に二股になってる茎もあります!
増やすことを視野に入れるとすごく有望そう!
b0232526_23385470.jpg

根っこもたくさん!
新しいもやしみたいな根っこもニョロンと生えてきてます。
成長が早そう・・・
b0232526_23394132.jpg

こんな素敵な水草を育て、譲ってくれたみうらさん!
ありがとう!
所持ブセ2種類目として大事にします!
これで600Sブセ風水槽に入れる水草が三種に!
少しづつ増やしていくぞー!( p`д´)q
[PR]

by purafa | 2011-12-20 23:44 | 植物

t.G.A.+オフ会

やっとのことで普通の時間に帰宅できました!ε-(゚д゚`;)
という訳で5日遅れ?で九州は福岡で行われたt.G.A.+オフ会について書いてきます

---オフ会前日
夜九時10分から受付、30分から発車という夜行バスの予約をしていたので
七時半頃に電車に乗れば受付の20分前くらいには付くくらいの予定を立てていました。

そんな日に上司の「ちょっとだけ残業をしてほしいんだけど・・・・」
うちの会社はとある事情で国から色々とチェックされることの多い会社なので
勤務関係の法律などもきっちり守っています。
そう、たとえ10分間の残業で有ろうとも15分間休憩しないといけないんです。
10分の残業のために15分休憩とかしてられないわ・・・(´Д`)
ということで急いで残業を終わらせて残業は漬けないでダッシュで帰宅
急いで荷物をまとめてお風呂に入って食事をしてギリギリ電車に乗り込めました。

まぁコレで集合場所まで迷ったりしたとしても十分間に合うだろうと
落ち着いて電車に載っていました

そしてなぜか停車する電車
滋賀県で地震があり、緊急停止装置が作動したとかで電車が止まってしまいました。
結局集合場所に着いたのが発車時間の5分前
危なすぎた(ノ∀`)

---オフ会当日
昼前まで博多駅周辺をブラブラして時間を潰してからGRASSY AQUAのh_ahliさん宅へ
最寄りの駅まで車で迎えに来てもらいました(。・д・。)
早速お部屋に通してもらうと猫のカロンちゃんのお出迎え
基本的に写真を取ろうとしたら超接近してきたのでうまく撮れてません!
そしていつもサイトで見ている大きな水槽見学へ・・・
サイトにアップしても大丈夫よーとの言葉を頂いたので写真も出します!
b0232526_21451593.jpg

何ですかこの濃厚さは
しかもコレでもまだ水槽の半面なんですよ!
いや、じゃぁ全部写せと言われるかもしれないですけどね
デジカメもってないんだもん
iPhoneのカメラなんだもん
入りきら無いです
b0232526_21494537.jpg

テトラ・オーロだったかな?が綺麗に群れて泳いでます
背景ともマッチして最高ですね!
b0232526_21514579.jpg

さっきと逆の右側です。
うん、うまく写せてないです。
けどこの流木に垂れてるスマトラ産モスをまた左と違った感じで羽織っていて美しいです
b0232526_21542220.jpg

こんな所にはブセが密生してました!
おぉ・・・これがブセファンドラか・・・
ちゃんとブセを見るのはこれが初めてでした!
テイラーズに行ったときは創業祭だったので人が多くちゃんと見れずw
ネットで見てたブセとはまた違って他の水草の中で浮かず馴染んでます
そして左右の山の間を反対側から撮影!
b0232526_2234734.jpg


うん、カメラの腕が悪かった
このあとHumming lifestyle aquaのkakuraさん、AP+_2.0のみうらさん、NのひとりごとのNさん、Harmony with natureのnakaさんが到着
一緒に鑑賞会です。


・・・続く

という訳で九州編第一部を書き終わりました!
だって長くなりそうなんだもん
このあと、h_ahliさん以外のメンバーは戦争への道を踏み出すわけですが
今日のところはこのへんでお終いです。
というところですが次の更新に影響のない当たりで戦利品の紹介を!
第一弾!
b0232526_22191840.jpg

あ、まってまって帰らないで
ただの溶岩石じゃないんです!
Heat Waveさんで1000円で袋詰めに挑戦!の溶岩石なんです
この袋に溶岩石を詰めれるだけ詰め込んで1000円!
安い!(初めて溶岩石買いました)
で、もちろん大阪から福岡まで行ったわけですから
少しは多めに持って帰りたいわけですよ
むしろ大阪人の本能なんですよ!
溶岩石を選別し、パズルのように組み合わせること15分
コレでおねがいします!とレジへ持って行ったら
これ他の人の1.4倍は重いよと言われました。(ノ∀`)
そんな中身をトレイに出してみたら
b0232526_2227798.jpg

握りこぶしより少し小さいサイズ(Mサイズ?)ぐらいのが18個入ってました!
アタイ、ガンバッタ!

第二弾!
b0232526_22293344.jpg

ワインレッド・ロベリア鉛巻き一束
これは最終日に博多に住んでる友人と待ち合わせをしているときに駅ビルにあったペットショップで買ったものです
葉の裏が派手だなーと思い買ってから調べてみたら
完全には水中になじまない水草らしいです
騙された!
うん、騙されたってことはないけど心情的には騙されました!
くそうくそう、悔しい
これが完全に水中化するなら面白いのになぁ

それでは今日はこんな所で!
[PR]

by purafa | 2011-12-16 22:35 | 植物