カテゴリ:その他( 13 )

エビリベンジ!

プラファームもガワは出来ましたし、とうとうレッドビーシュリンプに再挑戦することにしました。
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

早速水槽設置の水回し。
今回は、以前から再挑戦するつもりだったのでHeatWaveさんで事前に購入していたスポンジフィルターを使います。

あ、ちなみに今日は画像ないよ?w
約一ヶ月水を回して今回はGreenNoteでビーを30匹購入しました。
まだ私にはお高いのをいきなり飼う勇気はありません。
実はこの30匹を購入する前にも2匹のチビエビを購入していました。
そしてその二匹が無事大きくなったというのも合っての30匹です(o・∀・o)
ここですら慎重にw
初めての生体がレッドビーでしかも失敗してしまった私としては鉄橋を叩いて渡りたいのですよ。
ビーを購入した時にいっしょにいれる水草としてシソフォン レッドアンブリアを数本購入しました。

帰ってから水草を植え、半日かけて水合わせ。
はい、水合わせ中に寝落ちしただけです。
まぁ、無事ビーも新しい水槽に入ってくれたのですが。

数日後に一匹のビーが他のビーに食べられてました(´゚∀゚`;)
そしてその日と翌日くらいにはさらに二匹が犠牲に。

TwitterでつぶやいたらHeatWaveの古賀さんからアドバイスをいただきました。
詳しいことは翌日に電話で相談せてもらいました。
可能性が一番高いのがどうやら水を回していた期間の水換えが足りなかったようです。
もう、それ聞いてから水換えして、夜も電気消えてるのに水槽を頻繁にみたりと
ちょっと
落ち着くがなかったですww
そして古賀さんが立ち上げが早くなると噂のお店の水槽の飼育水を宅配で送ってくださり、それを使って水替えしました。
立ち上げが微妙に失敗していたようなので、これで少しは好転するといいのですが(ノω`*)
オマケに飼育水の中にいくらかミクロソを入れてくれてました。
何から何までありがとうございますm(_ _)m

隠れるところも増えて水多分良くなってきたはずなのでココから元気に育ってくれるといいのですが。


ちなみに飼育水送ってもらう時についでに今回使ったスポンジフィルターのSサイズを二個購入しました。
すでにSは一個持っているのでこれで三個!
ゆくゆくは小型水槽を3つ並べて選抜個体を作りますよ!

その前に無事に育て上げるのが先ですが(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2013-06-08 23:05 | その他

No★Mad 2

前回に引き続き、No★Madの記事です。

草。のsonsiさんのブース
b0232526_18273524.jpg

右側にレアな蘭鉢がアリマス。('-'*)
実はこちら一度生産中止になったそうで、有志の方々で大量に注文を集めてからこういうのを作ってくださいと作成されたものだそうです(だったかとw)
実は生産中止になった以前の蘭鉢はうちの近くのホームセンターに少数ですがまだあります。
しかしサイズが蘭鉢としては人気のないものしか残ってなく、長い間売れ残ってるようです。
今回、販売してたのはサイズのちょうどいい3.5号や4号など!
ちなみに生産中止前との違いは鉢の底に開いてる穴の大きさです(´▽`*)
新しいものは水はけがいいように大きな穴があいてマス!
もちろん私も購入しましたよ。
幾つか大きい鉢が必要なのもあったのです。
と、いうかうちの祖父、祖母が万年青を仕立てるのに使ってたあまりのこの鉢が家に転がっていて
大きな株はその鉢をつかっていたのですが数がなく、ホームセンターにも小さいものしか残ってなかったので探していたのです。
b0232526_19495821.jpg

sonsiさんの西スマトラアグラ!
これはすごく格好いいんですが値段も立派!
いや、サイズとか模様とか株立とか考えたら明らかにお買い得なんですけどね。
b0232526_19511743.jpg

あ、お手頃価格の古株ちゃんもいますよ(´▽`*)
b0232526_19515866.jpg

そしてsonsiさんといえばクリプト!
いろいろな種類のクリプトを持ってきてました。
袋入りだけではなく、鉢植えのものもありましたよ。
私もクリプトを買わせていただきました。
いや、安いけどなんか可愛い感じのがあったんですよ。


お次は主催者
AZUL Aquariumの甲斐さんのブース
ですが、ブース全景は撮影してないんです。(´゚∀゚`;)
甲斐さんのブースは品数が多かったのでアグラのテーブル、五目のテーブル、アグラの箱といった感じに分けていたんですが
メインのアグラは即完売に近く、商品がなかったので
撮影してもただの机でした!
あれ・・・私、整理券の番号10番だったのに見れなかった商品とかあったよ・・・?
いやはや、人気は凄まじいですね。
なので五目とバケツ、箱の写真を(ノω`*)
b0232526_21175865.jpg

これは一部カートにもでてましたが未発表だったマラッカのホマロメナです。
レッドとグリーンどちらもビロードで格好いいですよ。
なぜかそんなに売れなかったのは多分でかいからだと思います。。。(´-∀-`;)
と、いうよりみなさんアグラオネマばかりで五目にはあまり注目してませんでしたね。
こんなにステキな葉っぱなのに・・。
b0232526_2122066.jpg

こちらも五目、右下のセランゴールのホマが綺麗に仕上がっててすごく良かったです。
b0232526_21245567.jpg

そして噂のバケツさん。
エウレカやっぱり格好いいなー!
欲しい!超欲しい!
今回、一株だけ安めのアグラオネマを購入したので
そちらでコツとか掴んだらかおうかなぁ・・。
b0232526_21263177.jpg


こちらはもう殆ど終盤ですが甲斐さんが酢豚会の酢豚をとりに行っている間に
残ったアグラをコレいいなぁとか言いながら漁ってる感じの写真ですl
yamasty君動いちゃダメだわ

b0232526_21295690.jpg

バードウィングファンもありましたよ!
じつはちょっと欲しかった(o-∀-o)
b0232526_21305086.jpg

影の主役、レッドブルさん。

次回は購入した葉っぱを幾つかしょうかいします!
え?酢豚会?
参加人だけの秘密ですよ(o'ェ')b
ってのもなんだかアレなので
酢豚の写真を
b0232526_21325891.jpg

[PR]

by purafa | 2012-12-23 21:33 | その他

No★Mad

週末は、初の大阪での開催となったNo★Madに行って来ました。
b0232526_2011631.jpg

写真などは午後の落ち着いた時間に撮影したので商品が少ないです

まずはAQUATIC PLANTS' ARCHIVES のMSRさんのブース
b0232526_2014184.jpg

アグラにホマ、スキスマがメインでした。

すいません嘘つきました。スキスマがメインというのは私の願望でした。(´゚∀゚` )

b0232526_201598.jpg

このアグラ格好いいですね・・。
いや、買ってないんですけどね。
b0232526_2019133.jpg

私的には、メインもはれる銀葉スキスマ。
いやー、これいいよ!欲しい欲しいと思ってたけど結局我慢しちゃいましたが。
今、猛烈になんで買わなかったのかと後悔中ですよ!
なんで!あのとき買わなかった!。゚(PД`q。)゚。
まぁ、もう一人の看板娘はいただきましたが!(私的には看板)
どんな葉っぱかはまたいずれ・・(o-∀-o)

つぎはLIFE+aq→のkeisuke君のブース。
b0232526_20232422.jpg

メインは変草。

変の基準がわからなくなってきた。
b0232526_2025248.jpg

この間のアチェシリーズもありますね。

ただ、やはりこちらにもアグラが・・・。
b0232526_20243977.jpg

なんだこのオーラは・・・。

これは別格ですね。

続く。。
[PR]

by purafa | 2012-12-18 20:41 | その他

関西アクアな会活動報告!

毎度おなじみ関西アクアな会のイベントに参加してきました。
今回は春ということで京都でお花見です!!
b0232526_19324731.jpg


そして毎回、はっぱ争奪戦で獲得した戦利品を紹介してますが。
今回より記事を別にします!!
なぜならそのせいで毎回カテゴリが植物になってしまってるから!
一向に植物以外のカテゴリに記事が増えません(´▽`*)
なので今日のうちに記事を書いて、予約投稿でちょこちょこと上げていきますね。
これなら忙しくても時間のあるときに記事を書けます。(o-艸-o)

さて、まずは今回の参加者の方々です!
【幹事】
せーらむさん
【参加者】
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
プラファ さん
RENtz さん
ハゲ魔王 さん
jenuine さん
福井一郎 さん
にわとりさん
tatsu さん
yamasty さん
keisukeさん

前回Sound Onlyだったにわとりさん、tatsuさんyamastyさんkeisukeさんが新たに参加してくれました!
まずは12時に集合場所に到着するべく一人で京都へ向かいます。
途中、aeroさんよりラインで次の停車駅どこ?とのメッセージが
停車駅を確認したところどうやら同じ電車に乗っているようです。
が、隣の車両にいるのですが合流できそうな感じではありませんでした(ノω`*)
しょうがないのでそのまま京都は祇園四条まで向かい、到着してから合流しました。
aeroさんとLA便でおなじみのkeisukeさんが合流です。
そして詳細な集合場所は決まっていなかったので、とりあえず幹事のせーらむさんが到着する駅へ向かいます。
そこで到着はバラバラですがみなさんと合流しました。
その後、外にでて花見をします!


の、予定でしたが外の気温が低いため急遽お花見は中止し、桜を見ながらの散策になりました。
散策といってもお店に行くまでの道なのですけどね(o-∀-o)
冒頭の桜の写真もその時撮影したものです。
綺麗な桜の写真を見たい方はtatsuさんのブログの4/9の記事をご覧ください!
iPhoneに過度な期待をしてはいけません( ・´з`・)
綺麗ですけどね、限度ありますよやっぱり。

inoMetaboさんもデジ一を取り出していろいろ取っていたようです。
街灯の影から私達も撮影されてましたし。
傍から見るとストーカーですね。(*゚艸゚*)
散策をつづけ、おみせに到着。だけど13名が突然一度に入れるわけもなく
一時間後でしたら・・とのことなのでさらに散策を続けます。
途中プランツショップによったりもしました。
なぜか、プランツショップに鶏小屋がありましたが・・・。

その後時間になったのでお店にて飲み会です!
あ、私はアルコールだめなのでお茶です。
今回も恒例の葉っぱ争奪じゃんけん大会が行われました!
前回もそうでしたが今回も過去最高の景品の数が集まりました。
毎回、過去を上回って集まります(´▽`*)

今回は私も結構勝ちました!
戦利品については次回の記事からと言うことでw

皆さん飲み、食べ、語り、あっという間に二時間と少しがたってしまいました。
その後散策コースを歩きながら二次会会場へ
その手前でyamastyさんとinoMetaboさんはお別れです。

二次会会場は水槽がうりの居酒屋です。
だけど通された個室には水槽なかったよ(´-∀-`;)

また、みなさんこのお店でもよく飲み喋ってました。
そしてとうとうお開きに。

何名かの人はその後LAベースに三次会に行ったようですが
私は今回は帰宅しました。

それでは次回からの戦利品紹介をお待ち下さい!
[PR]

by purafa | 2012-04-12 20:52 | その他

関西いmアクアな会

あたらしいアクセス解析にやっと気がついて検索ワードとかみてみました。
プラファームで検索してきてる人が結構いるのですが何が目的ですか!
なにか増えたら!増えたらね!
そしたらプレゼントとか交換とか販売とかするから!

私のことを鬼が笑うのでそろそろ本題に行きますね。

b0232526_2351413.png

10日に関西アクアな会の新年会に参加してきました!
そう、あの芋煮会もとい、忘年会の時ののメンバーですね。( ´∀`)b
さらに今回から関西アクアな会と会も発足しまして
いつものメンバーにさらに初めてお愛する方も参加されてました(´▽`*)
参加者はこちら
【幹事】
せーらむさん
【参加者】
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
acidaqua2 さん
aqua-ism さん
プラファ さん
RENtz さん
ハゲ魔王 さん
ペイジャー さん
kogata5963 さん
nak24 さん
N.A.H.K. さん
Green Note さん
jenuine さん
ben-style さん
【二次会から参加】
福井一郎 さん
【SoundOnly】
にわとりさん

いつもの如くせーらむさんのところよりソースをコピペする荒業・・!!


会場はFoodBar Don*Ya
尼崎のお店です。
というわけでお仕事が終わったら一旦家に、荷物をおいてすぐに出発です。
尼崎、つまり兵庫県です。
私は大阪の下の方、関西空港のあたりに住んでいるです。
なので時間も集合時間にはちょっと間に合わない感じです(^_^;)
ゴトゴト電車にゆられて集合時間の30分遅れくらいに尼崎駅に到着
そこからお店を探します。
お店を探すのに必要なものは勘と自分を信じる心です。
b0232526_233248100.jpg

ちょっと迷いかけましたけどなんとか記憶をたどってたどり着きました!
お店の名前を忘れてたのでせーらむさんのところで名前だけ確認しましたが(ノω`*)
今回も、初対面の方がいらっしゃるので恒例の自己紹介と名刺交換会を開催!


名刺を渡してない人と始めてあった人が全員で10人いました。
名刺は9枚でした。
aeroさん、また今度渡しますね。

その後は皆さん食事しながらアクア談義葉っぱ談義を楽しんでいました。
そしてお待ちかね、葉っぱ(?)争奪じゃんけん大会です!
私の提供したものはnak24さんのところで確認くださいw

いくつか参加しましたが今回はジャンケンで勝ち取ったのは一個でした。
それはこちら!
b0232526_23422560.jpg

ハゲ魔王さん提供のHomalomena sp.カリマンタン?でしょうか。
小さいながらもビロードが美しいホマロメナです。
b0232526_2355331.jpg

鉢に植えても良かったのですが、とりあえずテラの方へご招待(´▽`*)
魔王さん提供のもう一品、スーパーバードウィングファンも狙っていたのですが
こちらはinoMetaboさんに負けましたw
テラの壁面に植えたかった(ノω`*)

もう一品、希望者が私のみだったので手に入れることのできた水草が
b0232526_01797.jpg

ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
私の持ってるのは水上葉がまだ水中になってないのか緑色の種類なのか目立たないので
赤系のピンナティフィダとのことなので頂いて来ました。
b0232526_034572.jpg

赤いです!
美しい葉の形と色。ハイグロフィラもすてたものじゃないですよね。

そして実はもう一品せーらむさんから個人的に頂いたものがあります。
b0232526_05319.jpg

Do!aquaのCo2ディフーズです!
ミドボンを購入して少しづつ用品を揃えていくと言っていたら
いま、使ってないからと譲って頂きました!
ありがとうございます、大事に使わせてもらいますね!

争奪じゃんけん大会が終わりますとまたみなさん思い思いに談笑を重ね、二次会へ!
結構な方がここで帰宅しましたがそれでも二次会へは10人程参加しました('-'*)
そして二次会からは名古屋より福井一郎 さんが参戦!
Mちゃんとの攻防を聞かせてもらいました。
大丈夫です、関西のみんなが応援してますから!
そしてここでにわとりさんから入電
みなさん指名されていろいろとしゃべっているようでした。
と、そこで何故か私が指名されました。
え?うちのブログ見てくれてるの?
あ、はい、プラファームがんばります!
見てますって言葉が嬉しかったですね(´▽`*)

その後N.A.H.Kさんがタクシーで帰宅しましたが残りのメンバーで
元のお店に戻り朝までコースw
皆さんお疲れでウトウトしてる方も多数。
私もちょっと寝ましたw
kogataさんと烏龍茶話もしましたが4回目のループに入るったときに一瞬飛んでました(´-∀-`;)
そして、朝になって解散です!

一旦帰宅し、眠った後、再度電車にのってGreen Noteさんへw
新年会でも一緒でしたがお店にも行って来ました。
目的は佗び草
会社の上司がメダカ水槽をしているのですがコケが大変らしいのでソイルから砂に変えたい
砂で水草は大丈夫なのか!?
と聞かれたので、それならこういうのがありますよーと佗び草を進めてみました。
「よし、じゃぁそれ買って来といてくれ」
選択肢間違えた・・・
いや、まぁ自分のほしいもののついでに買えばいいのです。
そんなわけで数日前に佗び草を入荷していたGreen Noteさんへやってきました。
今回もお店で喋りながら長居させて頂きました。

そして購入したもの
Microsorium cf.Santa Fe, Central Luzon
b0232526_0273375.jpg

ミクロかどうかはまだちょっと定かではないみたいです。
シダ系でいいの無いですか?と奥から出してきてもらいました(ノω`*)
スーパーバードウィングファンでジャンケン負けたのが悔しかったのもありますwww
b0232526_0344491.jpg

かわいくないですか?
コレは店主の早瀬さんと半分こしてきました。
b0232526_036146.jpg

葉っぱも可愛いんですよ!
ちょろんと!逆さ涙型です。
そしてもちろん、植える場所はここですよね。
b0232526_037999.jpg



もう一つ、こんなものも購入しましたが、続きは次回、以前のGreen Noteさんの戦利品とあわせて更新しますw
b0232526_046314.jpg

[PR]

by purafa | 2012-02-13 00:48 | その他

テラ構築中

一日二回更新!!
といってもこっちはTwitterでテラの全景みせて!といわれたので
それなら・・ということで写真をまとめただけの記事なので普段のアクアプラファは一個したの記事からどうぞw

水上栽培用のテラリウムです。
右側面のガラスに上から下までヒビが入っているためシリコンでコーティングしました。
そして極床超造形くんをペタペタと(ちなみにリンク先のは極床造形くんです)
天然素材で貼りつけても剥がれない!
植物を植えつけても成長する!。
便利そうです。今回が初めての仕様なのでいずれ使用感などレポりますね。
b0232526_17244826.jpg

900水槽なので全景が撮影しにくいですw
右側が水上ゾーン、中央が水没ゾーン、左側が岩石ゾーン
水上ゾーン
b0232526_1726101.jpg

ソイル部分の水際に植えてるのはグロッソです。
置くの壁際は昨日採取した天然ものの鳳凰苔
壁際に石と造形君でティポイントのチューブを埋め込んでます。
b0232526_1727583.jpg

チューブ・・わからないですよね?
水もティポイントを回してるので少しづつ澄んできました。

岩石ゾーン
b0232526_17311899.jpg

これ、一個の石です。
b0232526_17294596.jpg

亡くなった祖父が盆栽に使うために買っていたものを再利用しました。
すくなくとも20年以上放置されていたので祖父も持て余していたようです。
造形君で壁と一体化させてるので違和感が少ないです。
b0232526_17321799.jpg


ティポイント・・・・
ここにはいずれ大型のアヌビアスなんかのものをいれて目立たなくしてみます。
b0232526_17331087.jpg

岩石ゾーンにも造形君をつかってチューブを配置してます。
こちらは流量が多いので写真でもよくわかりますね。
鳳凰苔も良い感じ。

以上が立ち上がったテラの紹介です。
まだまだ中身が伴ってないので寂しいですが。
これから水上系を買っても困らない!ってことですね!
[PR]

by purafa | 2012-02-05 17:39 | その他

当選!!

先週、初めてNaturaさんへ行って来ました!
そのことについてはまた後日!
期待してた人はごめんなさい(´▽`*)

いろいろネタがたまってるのです!
まずはこちらの画像をご覧ください。
b0232526_18573552.jpg


ANLカードに封筒に便箋!!
そう、かのNatureAquarium Lifeのじょえさんからの荷物がとどいたのです(o゚∀`从'∀゚o)
少し前にNatureAquarium Lifeにて新春お年玉企画として
テネルスの大量プレゼントがあったので応募し、見事当選したのです(´∀`*)
福袋では失敗しましたが新年そうそう良い運が回って来ました!
早速中身を拝見・・・

b0232526_1922234.jpg


おー。箱一杯にADAの袋が広がってます!!
ってあれ?
J.B.F.Aタグ・・・?(o゚ェ゚o)

b0232526_1941492.jpg

( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
お手紙によるとオマケのブセファランドラspクダガン2の子株だそうです!
テネルス大量がオマケに食われた気がしないでもないですw
子株の方は成長したらいずれ写真で紹介します。
しかしこのタグいいなぁ。私もなにかロゴでもつくろうかな。
プラファームのロゴ?w

おっと、妄想よりもテネルスの画像を!
b0232526_19102469.jpg

ボリューム感満載です。これを大量と言わずして何を言うか!(゚ロ゚*)
袋からだしてみると・・
b0232526_1911501.jpg

多すぎてからみ合ってます(´▽`*)
少しつまみ上げるとでかい塊がついてきちゃいますね。
正直これだけ大量のテネルスだとは思ってませんでしたw
とりあえずすぐにでも使えそうなものと細いものや短いもの等の改めて使えそうなものに分けました。
b0232526_19134639.jpg

今すぐに植えれそうなものだけでも2ポット分はありそうです・・。
これでも大体全体の五分の一くらいでしょうか。
そしてテネルスとブセのほかにもオマケが入っていました!
b0232526_2016292.jpg

ミクロソリウムっぽいのとキューバっぽいものによくわからないもの(o-∀-o)
こういうのって見つかると嬉しいですよね。
シラスの中にちっちゃいカニとかイカとか見つけるみたいでww

じょえさん、あらためてテネルス+ブセ有難うございました!



次回予告画像

b0232526_20194185.jpg

[PR]

by purafa | 2012-01-18 20:19 | その他

ギュウギュウつまってるよ!

今日は新年になってしまいましたが忘年会の二次会のことを書くつもりだったんですが
文字だけな上結構短いので、いらないんじゃないかとおもってきました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
正直葉っぱ紹介がクライマックスですよね!

という訳で昨日行ったテイラーズとオマケの買い物の内容を!

まずはテイラーズですが
これを買いました!!!
b0232526_2353296.jpg

そう福袋です!
なんか破れてるのは私の開け方が下手くそだったっていうのも
あるかもしれませんが!
口を止めてるテープが頑丈すぎたっていうのもあると思います!
ちなみに、この福袋は淡水バラエティーパックの5000円でした。
ほかにも1万円のものや海水用、小型水槽用が残ってました。
さて、それでは気になる中身は・・・!
b0232526_23554789.jpg

・・・・
えーと・・・
テトラのカルキ抜きにパワーハウスソフトタイプ(たぶん300ml?)、ひかりフレーク
うん、これはまぁ使えるかな・・・。((´д`*)

23℃設定のオートヒーター50w、三叉分岐、テイラーズのオリジナル用品マジカルウォーター?
うーん・・・まぁつかってみるかなぁ・・・
ヒーターなんかは換水の時にでもつかえるかも。(´ε`;)

シュリンプ用の隠れ家岩、乾燥イトミミズ、イトミミズをそこまで届けるモグモグバスケット
少なくとも今は使う予定が全くないよ・・・・。( ・´ω・`)

え、マジでこれで終わり?Σ(゚д゚)
う、うん・・・勝手に期待してた私もアレだけど、残念な結果になった気がするよ!
せめてバラエティーパックの意味がわかりにくいから補助用品、エサ等とかって書いてくれてたら・・!
ちょっと気持ちが沈みましたがお次です!

水草福袋!!2012円!!
これは期待ができますよ!!
さて中身は・・・・!
b0232526_08274.jpg

アクアフルール社の水草3POTですね!
これは期待できます!!
b0232526_09361.jpg

まずはコブラグラス!
いいですね。前景のアクセントになりそうです!
アルテルナンテラ・ロサエフォリアミニ!
うーん、私はあまり知らない水草ですが赤味がいいですね、。
こんどスリム水槽に入れてみましょう!
そしてアヌビアス・コーヒーフォリア!!
このでこぼこの膨らみがいいですね!
えぇ、この福袋は当たりじゃないでしょうか?!




そりゃまぁ袋に内容書いてましたからね。
書いてたって言うか、透明の袋でしたからね。
納得してから買ったものですもの(o-∀-o)

さて、福袋だけではなくほかにも用品などを買いましたよー!
せっかくテイラーズまでいってしかもポイント二倍でしたしね!
まずはこちら
b0232526_0202126.jpg

Do!aquaのバイオレットグラス吸水用と出水用です!
立ち上げ中、というか水を回してる途中の水槽に設置した感じはこんなのです
b0232526_0265150.jpg

600Sにこのサイズのバイオレットグラスは明らかに小さい気がする・・・
ま、まぁ後々はリリィパイプとかにしたいし!
とりあえずのつなぎってことでいいじゃないか!
リリィパイプとか買ったらコッチは別の水槽に使えるしね(´∀`*)

そして次は
b0232526_0291484.jpg

フォギーⅡ!!SSサイズの溶岩石のパックであるCOREのミニボール!
そしてオマケで何故か福岡のHeatWaveさんでも売っている杓文字wwww
え、なにこれ柄の部分の名前がテイラーズになってるし。
流行ってるの?w
HeatWaveのえびの社さんによると全部で5種類あるそうです。
杓文字でスタンプラリーしてね!とのこと。
みなさん、コレクションアイテムですよ!これは集めるっきゃ無いですね!!

あとは画像には撮ってないんですが
プラチナソイル ノーマルとサプリソイル ノーマルを一袋づつ
600S用のガラス蓋(中古で200円)を一枚買いました
えぇ、600Sのガラス蓋?と思ったと思うんですが
水上用の水槽に使ってたガラス蓋を見事に割ってしまったのです(´-∀-`;)
という訳でラップで代用していたのですよ。
ソイルに関しましては地元の半額なので買い溜めも兼ねてますw。

あ、あともう一つ買ってたものがあったんですよ


スチール製60cm水槽用組み立て二段台
えぇ、水槽は無いのに買いました。
水槽増やす気満々ですね!


さて、お次は今日買い物に行って物色してきたものです。
100均ですが(´▽`*)
b0232526_0412470.jpg

ガラス製のフラワーベース(キューブ)を7個と軽く密閉される小瓶
そして陶器のディスペンサーです!
小瓶はエサ入れとして使うことにしました。
b0232526_0435655.jpg

パッと見なかなかおしゃれ?です。
うん、これならエサを普通に出しておいても良さそうですね。
今度買い物に行ったときに3.4個程買っておくことにします。
こういうのはやっぱり統一しないとね!

ディスペンサーはカリウム水溶液を入れるのに使えるかなーと思って買ったのです。
まだカリウム買ってませんけども。
そしてフラワーベースはモス等の入れ物として使ってます。


おっとそういえばテイラーズで買ったフォーギーⅡを水上水槽に設置したのです!
今はこんな具合になってます!
b0232526_0492172.jpg

おおー、すごい霧!Σ(゚Д゚ )
これは湿度も高そうですね。
b0232526_0503382.jpg

さっきのフラワーベースですね。最下段には水を貯めるための壁を作っていないので
少し大きいフラワーベースも置けます!
上段の壁にぴったり合わせれば水も自動でチョロチョロと流れ込みますよー!
入っているのは謎モスとミクソリウムフォークリーフですね。
レイアウトに使うまでコッチで元気を保ってもらう予定です。
b0232526_0525633.jpg

フォールの横にもフラワーベースが!
こちらにはコブラグラスとサンダーリーフが!
b0232526_0542435.jpg

最上段には各種アヌビアスとフォギーⅡが入っています。
例のローラインも今はココで待機してます!!


あれ?これじゃ水上水槽じゃなくてキープ水槽じゃん・・・
[PR]

by purafa | 2012-01-05 00:56 | その他

温室計とこれなんでしょう?

忘年会の二次会は一旦置いておいて。
先日Aeroさんより頂いた湿温計のお話です。
b0232526_122172.jpg

こんな感じで水上水槽に設置していたのですが
湿度が高いからなのか水が跳ねてるのかはわかりませんが
湿温計のモニター部分と本体下部に水滴が見られました。
今のところ動作に影響はないようですが
念のために一度外して裏側をチェックして見ました。
裏側には水滴は目立ったものはありません。
だけどこの電池カバーの部分から水滴が入ると問題になりそうです。
あと湿気で金具が錆びるのも困ります
ということで透明のビニールテープがあればよかったんですが
応急処置として養生テープで覆って見ました!
b0232526_125568.jpg

うん、電池蓋の部分だけを覆っているので測定には影響は無いはずです。
そして湿気も多少は電池カバーの内側に入るのを防げてるんじゃないでしょうか。
いっその事電池を充電池にしてこういうものを使えば完全密封(シリコン等で)しても大丈夫じゃないんだろうか・・・?
とか考えたんですが
湿温計にいくら賭けるんだと思いとどまりました。

使い始めてまだ三日目程ですが今のところ以上はありません!
また何かありましたら記事にしますねー!


そしてもう一つ、これは質問なんですが
うちの庭にこんな多肉っぽい植物がありました。
この名前とか知ってる方いませんか?
b0232526_1312196.jpg

赤い葉がなんだか花みたいです
これ育てるの楽しそうなんだけどなぁ
もしこの植物の名前を知ってる方居らっしゃれば是非コメントくださいー!
さて明日、というかもう今日ですね
伊勢神宮に行ってきます!
そして3日はテイラーズへ!
テイラーズで石と流木を買ってレイアウト開始ですよー!
[PR]

by purafa | 2012-01-02 01:34 | その他

里芋の会忘年会 後編

皆さん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、里芋の会後編です!
PG便の紹介から始まったのですが
このすべての画像を撮ることはできませんでしたが
みなさんいわくヤバイ奴がありました(* >ω<)
薄暗いとわかりにくかったのですが携帯のライトで照らすと
ピンクのラメが・・・?!
なにこれかっこいい!
ピペルという胡椒の一種らしいですがすごかったです。
その葉っぱの画像はこちらのD.H.B(ペイジャーさんの葉っぱブログ)の記事を参照ください!
他にもいろいろあり、みなさんのテンションは上がりまくってます。
そこへ一人の男性が

「あ、私も今日は持ってきたんですよ」

ハゲ魔王さんがコレクションから何点か持ってきてくれたようで
みなさんのテンションが突き抜けました(ノω`*)
ペイジャーさん食われたー!!の叫び声が印象に残ってますwww

そしてPG便、aeroさんの湿温計、inoMetaboさんのスポンジフィルター、
HGM便(ハゲ魔王便)、王虎さんのブセ、aqua-ismさんの謎ブセ等豪華な景品の挙手ジャンケン大会が始まりました。
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
早速希望者が私のみでaeroさんの湿温計をゲットしました!
b0232526_35035.jpg

水上を作ったばかりなのでありがたく使わせてもらいます!!
ちなみにこの湿温計はAeroさんのお店で買えるそうですw
ただ、もともと通常の湿温計としてなので水上栽培でどこまで使えるかはわからないです。
人柱の任、しっかり努めさせてもらいます(`・ω・´)ゞビシッ!!

さて、今回はジャンケンに勝った&みなさんのご好意でいろいろと戦利品があるのですが
いっぺんに紹介しちゃうとネタが亡くなっちゃうんだけどどうしましょう・・・?!

あ、はい。いいからはやくしろですね。

戦利品2品目
b0232526_395352.jpg

Ludwigia inclinata Ver. verticillata"Tornado"
aeroさん提供のルドヴィジア・トルネードです!
英語よくわかんないけど書いておきました!
これすごいですよね。
ていうかルドヴィジアでこんなのがアルっていうのがびっくりと言うか(o-∀-o)
b0232526_316487.jpg

名前から全体的にふるゆわカールしてるのかと思ってたら見てみると一本一本がもうドリルで
もうびっくりするしか無いですよね。
ルドヴィジアということで有茎草なので挙手したところacidさんと二人でしたが
ちょうど二株あるとのことで一株づつ頂きました。
その際に、大きい方を譲ってくれたacidさん、ありがとうございます!

戦利品3品目
b0232526_3193727.jpg

ハゲ魔王さん提供のブセファンドラsp.クアラクアヤン2です!
クアラクアヤン1は持っていたのですが2は持っていなかったので挙手。
こちらはなんと持ってない方全員(8名くらい?)に一株づつ行き渡ってもまだありましたww
b0232526_3255282.jpg

あら、これはもしかして少し成長したらすぐに2株にできそうな・・・・
小さい方の芽にも根が出てますし(゜_゜)
b0232526_32725100.jpg

根っこも長いですww
はもキラキラと光を反射してますね!
b0232526_328840.jpg

コッチのほうが反射がわかりやすいでしょうか?
ウェーブも結構あります。
b0232526_329617.jpg

私の持ってるクアラクアヤン1と比べると葉が大きいですね。

戦利品3品目
b0232526_3315812.jpg

ハゲ魔王さん提供ブセファンドラsp.カユラピスです!
ぉぉぉ・・・葉が細い・・・!Σ(゚Д゚ノ)
なんだかすごく繊細そうな・・・!
こちらはレイアウトに使う前にゆっくりと成長させようと思います。
ハゲ魔王さんはカユラピスは水上だったのかな、水中だったのかな・・・
今度Twitterできいてみます!

戦利品4品目
b0232526_33596.jpg

ペイジャーさん提供アヌビアス・ナナ・プチです!
アヌビアス系ということで挙手です!
こちらも人数が意外と少なくゲットできました!
思ってたよりも葉が小さいのですね。
これはバリエーションがでてよさそうです!
b0232526_3365755.jpg

艶やかな葉っぱが美しいですね!
これは美人です!
b0232526_338151.jpg

おおっと、これは結構伸びてます!
コレなら2つにくらい分けても大丈夫そう?
とか言いながら怖いのでそのまま使うのでしょうが(ノω`*)
b0232526_3392858.jpg

いやぁ、艶やかで小ぶりの葉が連なってるのは気持ちがいいですね!
この子もブセ、アヌ、ミクロ等の水槽を作るのに協力してもらいます!

さて・・・締めの戦利品5品目です・・・!
おそらく忘年会に参加された方はこれを一番楽しみにしていたのだと思います・・!
b0232526_3443656.jpg

アヌビアス・ローラインです!
もう ヤ バ イ の一言につきます。
当然挙手したのもほぼ全員www
そんな中で勝ち取ってしまったので責任をもって増やして皆さんに配るしか無いですw
b0232526_3462092.jpg

斑が入ってる葉が多いですね!
これって文句なしにAランクなんじゃ・・・?!(゚∀゚ ;)
b0232526_3474882.jpg

葉っぱの形もナナ系とはまた違った趣があります。
ハゲ魔王さんは水上で育てていたそうですが水中でも可とのことなので
水中にレイアウトさせてもらいます!
ただ、他の水草の存在を食われないかが心配かも(ノω`*)
存在感バッチリですものね。
b0232526_3492186.jpg

存在感ばっちりといえば、この葉っぱです。
どの角度から撮ってもこの葉がメインになってる気がしますwww
これは溶かさないようにがんばって増やしますね!!


次回は二次会編ですw
b0232526_3504722.jpg

ではではまた次回!
[PR]

by purafa | 2012-01-01 03:51 | その他