カテゴリ:採取・散策( 6 )

緑の山会

昨年に引き続き今年もGreen Noteの常連メンツで山行って来ました。
参加者(Link順&略称等)
Green Note店主の早瀬さん。
草。のsonsiさん。
LA便のkeisukeさん。
UK便のツノツノさん。
山。のたっくんさん。←
・BlogはしていませんがTwitterはしている如水さん。

一名、予定が入り参加出来ませんでしたので以上7名が参加しました。

今回は私は車で現地直前の最後のコンビニで合流することに。
車で予定の一時間前にはつくように家をでました所。
なんか二時間前に付きました。
着く少し前にGN集合組から今から向かいますの連絡。

しょっぱなからミスッた。

まぁ、とりあえず遅刻するよりはいいとしてコンビニで飲み物やラーメン、お菓子を買って夜食を食べたりコーヒー飲んだりタバコ吸ったり本を読んだりで時間を潰します。

タバコをコンビニ前で吸ってたんですが・・・
うん、雨降ってるね・・・・・。
これは大台ケ原中止で目的地変更してよかった。
その後大阪組(GN集合組)と合流後目的地手前でsonsiさんと合流。
現地で準備中にたっくんと合流しました。
私、如水さん、sonsiさん、早瀬さんはウェーダー装備。
ツノツノさん、keisukeさん、はサンダル。
たっくんは長靴。

keisukeさん完全なるサンダル。
案の定開始早々ヒルに噛まれてました。

で、これだけいろいろと書いてるんですが
雨降ってたのでカメラは車のなかに置きっぱなしでした。
なので写真があるのはお昼ごはんのみ・・・。
午前は二組に分かれて採取したり釣りしたりとしていました。
そしてお昼には釣り組の釣ってきてくれたアマゴを川原で石くんで木や杉の葉を集めて火をおこして塩焼きに!
塩はたまたま私がもってた塩コショウです。
ゆでたまご用にもってたんだよ!

あと私がカセットコンロと片手鍋を車に積んでたのでカップラーメンと。
b0232526_2145175.jpg

b0232526_21452899.jpg
b0232526_21453663.jpg
b0232526_21454361.jpg
b0232526_21454951.jpg


魚も美味しくいただきました。
いや、まじうまいの。
だってついさっきまで横の川で泳いでたんだもの、美味しいに決まってますよ。
釣り組の皆さん、ありがとうございました(私は採取に夢中)
午後からは川原でのんびりとしてから一箇所だけ散策、その後解散でした。
解散前にダムの人に流木を貰えないかとかsonsiさんが聞いてましたがw

そして今回の山で採取してきた植物とイモリちゃんで30キューブにアクアテラを作ってみました。
b0232526_21503898.jpg

ここにポンプを入れて滝つくります。
b0232526_2151688.jpg

fmfmこんなかんじかな。
b0232526_2152842.jpg

土台完成。
続きはプラファームにて見てくださいね!!ww



b0232526_21524253.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by purafa | 2013-06-27 21:52 | 採取・散策

桜の季節ですね。

最近すっかり暖かくなってきて桜の季節になりましたね。
そんな中無職にジョブチェンジしました。(サラっと間に挟んで
さすがに夜中は肌寒いですが山に行くのも以前より楽になりました。

さて、最近いった山等の写真です。
山の途中に池が有ったのですが
b0232526_19193396.jpg

b0232526_1919439.jpg

んー?これ水草っぽいなぁ。
b0232526_19203629.jpg

とりあえず私の知識では種類はわかりませんが水草のようです。

b0232526_19212752.jpg

b0232526_19213996.jpg

こんなトコロも歩きます。
あと獣道も結構歩くことが多いのですが
獣道からでてくるとズボンにこんなものが。
b0232526_19221835.jpg

わかりますか?
拡大してみましょう。
b0232526_19224077.jpg

そう最近、感染症で話題になったダニです。
獣道では動物から落ちたり動物を狙ってるダニがつくことがあるのです。
噛まれる前にピンセットで全部駆除しときました。


また別の山のダムに流木を拾いに行った時の写真
b0232526_19244716.jpg

静かでいいところです。
人もいませんしね。
b0232526_19251098.jpg

b0232526_19252234.jpg

天気もいいです。
b0232526_19264456.jpg

水も綺麗。
最近アクアテラを始めた友人を誘って散策にいったのですが
友人も楽しんでもらえたようでよかったです。

ちなみに拾ってきた流木はこんな大きさw
b0232526_19275410.jpg

b0232526_1928766.jpg




b0232526_19283984.jpg

[PR]

by purafa | 2013-04-01 19:30 | 採取・散策

寒葵の自生画像

Renton's AquariumBlogのレントンさんが散策したいとのことなので参考までに私の知っている寒葵の自生地の画像をアップしますね。
ちなみに撮影は先週だったかな。

まずは一箇所目、ココは参道の入り口なので採取とかじゃないです(*゚艸゚*)
b0232526_23521534.jpg

b0232526_23522755.jpg

一枚目の奥に見える樹の根元あたりに以前はカンアオイがたくさんありました。
先週行ったときは一株、二株ほどの残骸があるくらでした。
虫にかじられた跡も有ったのでまた春には増えていると思いたいです。
ちなみにココすぐ脇の獣道を入ると
b0232526_23542330.jpg

こんな小川もあります。
以前ここでカンアオイを見つけた時、撮影してたのでそのがぞうもどうぞ。
b0232526_23575946.jpg

これは雲紋かな。
なにか他のも混ざってる気がしないでもないですが。
b0232526_034418.jpg

えっとこれは下がり藤かな・・・?(´-∀-`;)
b0232526_0101933.jpg

これは渡り藤。
b0232526_0104193.jpg

そしてみんな大好き亀甲紋!(゚∀゚)
うーん、葉芸の種類は難しいですね。
どこかで寒葵の葉芸の本売ってないかな。。
そしてお次は先週発見した自生地です。

b0232526_0124382.jpg

ここは以前一株だけ寒葵を見つけた場所の崖上です。
どうやらココからこぼれた種が崖下で育ってたようです。
この倒木と樹の周辺に沢山生えていました。
ほかにも周囲にはいくつか咲いていたのでこういう環境が好きなのかな。
b0232526_0142427.jpg

b0232526_0144655.jpg

b0232526_0145460.jpg

b0232526_0224869.jpg
b0232526_0225844.jpg

他にもたくさんありましたがとりあえずはこんだけw
ちなみにココらへんにありました
b0232526_024280.jpg

もちろん,写ってないだけで木の裏などにも。

ちなみにこんな自生地ですが
b0232526_0251171.jpg

すぐ近くに不法投棄の現場がたくさんあります。
こういうのを見ると悲しくなりますね。





b0232526_0254993.jpg

[PR]

by purafa | 2013-02-04 00:28 | 採取・散策

今度こそ島へ!

今度こそ島へ散策に行って来ました!



と、いう記事を書く予定でしたが
行ってみたら風が強いので行きの船は出ますが帰りの船は出ません。
といわれました!
b0232526_18405773.jpg

晴れてるのに・・・眼の前までキてるのに・・・。

と、いうわけでまた山へ行って来ました!
今回は天南星目当てです。
天南星はいろんな所に生えてるので油断は出来ません・・キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
b0232526_18423118.jpg

こんな所も探します。
キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
(*゚ロ゚)ハッ!!
b0232526_184398.jpg

発見です!
前回と同じキシダマムシグサですね。
んーただちょっとこの表現は別にいいかな。
というわけでスルーです。

キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

b0232526_1844996.jpg


コレはでかいですがなかなかのかっこ良さ!
格好いいけどでかいのでスルー

キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
(*´-ω・)ン?
b0232526_18451585.jpg

何でしょう、この銀葉は。
トゲトゲしてます。

キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
b0232526_184666.jpg

これは格好いい!!
けど例のごとくでかすぎます(ノω`*)
秋に結実した頃を見計らって行ってみましょう。。。

キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
b0232526_18473346.jpg

あら、なんだか今までと違った感じの天南星です
種類が違うんでしょうか・・・。
それとも山を変えたので生えている場所による表現の違いなのかな。。。
この山で見かけたこの色の花(仏炎苞?)の色の個体は全部、斑無しでした。

うーん、今回はこれだ!って感じの個体は見つかりませんでした。
いや、大きいのなら有ったんですけどね(ノω`*)
また、近いうちに探しに行こうと思います!

今回の教訓。
風の強い日の山は一人では寂しい。
[PR]

by purafa | 2012-05-04 18:53 | 採取・散策

更新頻度でリアルの状況が大体把握できるよね

inoAquaさん、一周年おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

さて、久しぶりに散策をと思い、とある島に行って来ました!
と、いう記事を書く予定が大幅に寝坊をしてしまい、今から行っても船の都合上二時間も入れないことになってしまい
近場の山に採取に行くことになりました!
b0232526_2055710.jpg

まずは麓近くの川です
ありきたりな植物かもしれませんがこちらを採取しました
Adiantum monochlamys(たぶん)
b0232526_20555539.jpg

ハコネシダとおもいます。
たぶんね!たぶん!
b0232526_2121246.jpg

ついでにとってきた岩に張っていた丸っこい葉っぱのシダ?も採取!
この二種はテラの壁面に植えました。
(頂いた情報でハコネシダとマメヅタと判明!)
・Adiantum monochlamys
・Lemmaphyllum microphyllum Presl


このとき岩壁にこんなコケも見つけました。
b0232526_213383.jpg

これは完全に分かんないですw
残念ながら未採取
なんで取って来なかったのか・・・。

おつぎは山の中腹でこんなものを
Arisaema ???
b0232526_21133495.jpg

天南星です!
周辺に沢山ありました。
b0232526_21164742.jpg

この葉っぱがかっこいい!
まぁ、残念ながらこの下部は大きかったので未採取です。
ですが代わりの子株を採取してきました。
b0232526_2118244.jpg

ちょっと弱っちゃってますが花つき
斑は入ってないです。
b0232526_21185023.jpg

花無しですが斑入りです。
いいです、山であった株よりなんだか丸っぽいですがきっとあんな形になってくれると思う・・。
え?違う種類なのかな?!
b0232526_2120115.jpg

まぁこの葉っぱだし、違う種類なら違う種類でいいかな。
(キシダマムシグサと判明!)
・Arisaema kishidae

同じ場所にてこんな植物も
b0232526_21204693.jpg

変わった模様です。
病気なのか雨のせいなのか、はたまた元からこんななのか・・。
コケシノブログのユウさんがツイッターでホトトギスの仲間のようなことを教えてくれたので多分ホトトギスの仲間です!
b0232526_21274819.jpg

こちらは採取済み
(こちらもユウさんと早瀬さんからの情報でホトトギスと確定っぽいです)

自生画像は撮ってないのですがこんなものも
b0232526_21283718.jpg

ただの雑草と言われれば終了ですが葉っぱが良かったので採取してきました。
これ、何何でしょう?
b0232526_2129444.jpg

葉脈が特徴的
葉っぱから軸まで毛がいっぱいです。
b0232526_21314622.jpg

花芽も上がってましたが採取の都合でチョキンと切って持って帰りました。
(チャルメルソウというそうです。この模様は個体差かな?)
・Mitella furusei var. subramosa

次は山を変えて
Conocephalum conicum
b0232526_21322870.jpg

ハート型のゼニゴケ?と思って近づいてみたら特徴的なコケでした。
b0232526_2135531.jpg

しらべてみると、どうやらジャゴケというのがいちばんっぽいですね。
b0232526_2135497.jpg

この葉っぱの表面、水滴じゃないんですよ。
不思議なコケです。

あ、ついでによくあるシダもひとつ取って来ました!
b0232526_2137972.jpg


GW中に更新して、溜まってる葉っぱの紹介もしたいですねー。

あ、この草はコレだよって知ってる方いればぜひ教えてください!
[PR]

by purafa | 2012-04-29 21:38 | 採取・散策

準備!

一週間の夜勤があけて休みだったので近々手に入る予定の90水槽用に石と流木の採取に行って来ました!
まずは車で40分ほどの大阪は滝畑ダム。。。ではなく滝畑ダムに流れ込む小さな川へ
下流の角のとれた丸みのある石ではなくゴツゴツした石を幾つか拾って来ました。

そしてそのまま山を抜けて和歌山は紀の川へ
このへんはもう石が丸っこいのしかない感じですが流木がチラホラと見つかります。
だけどなかなか形の良い物はなかなかみつからない(´-∀-`;)
あとは石英のおっきな塊が4,5個有ったのでひとつを砕いて持って来ました。
本日の成果!
b0232526_324778.jpg

ちょっと大きいのばっかりなので90水槽以外ではなかなか使えなさそうです
何本かは切ったらなんとか水草水槽でもつかえるかな?
b0232526_3254531.jpg

この茶色いのが一番形が良さげです。( ̄m ̄*)
帰ってきたらもう暗くなってたの日曜か次の休みにしっかりと洗ったり煮込めるといいなぁ
煮込むのが大変そうなのばっかりですけども
[PR]

by purafa | 2011-11-13 03:27 | 採取・散策