カテゴリ:多肉植物( 4 )

Green Note春の多肉祭り

こんにちは!
プラファームの設備もJOJOに奇妙になものになってきたよ!
あ、普通の人にとっては奇妙でもこのブログを見ている人には普通だとおもうよ!
b0232526_23105045.jpg

みんな部屋の何処かにチャームのアヒルが並んでるよね!

というわけで着々とプラファームもヴァージョンアップしています。
b0232526_23135085.jpg

エアコンも付きました!水槽棚と多肉棚もとりあえず各一個できました!(・∀・)
水槽も追加で購入してレッドビーにリベンジするべくスポンジフィルター出水を回しつつモスも育ててます!
一番下は・・・照明が足りてないだけです。


さて、5月になりまして、Green Noteにハオルチア類がいろいろと入荷していました。
そのなかに一株以前から私が探していたハオルチア「エメラルドLED」があったんですよ!
多肉ブログを見ていた時に見かけて以来ずっと欲しかったハオルチアです。(o・∀・o)
もう、HPでみた日に電話してまだアリマスか?あ、ある?それ買います。状態ですよ。
そりゃぁもう大興奮ですよ。

ただ、その時まだ部屋の設備をいじっている時だったのもあってなかなか受け取りに行けなかったのです
すると早瀬さんから電話でめっちゃ狙われてるから早くきて・・・と催促されてしまいました(゚∀゚ ;)

せっかく念願のエメラルドLEDを奪われては泣くに泣けないので次の週末(たぶん翌日でしたw)にはGreen Noteにとりにいきました。
それでは念願のエメラルドLED、その姿をご覧ください。
b0232526_23282130.jpg

b0232526_23283448.jpg

b0232526_23285580.jpg

どうですか?!
この透明度。光を浴びると自らが光ってるかのような美しさ!
もう大興奮ですよ!(`・ω・´)シャキーン

私の中では現在の所持多肉の1,2を争う美しさですね。
ごめん、やっぱり一番なんて選べるわけない!
オンリーワンの美しさですよ!


この日もう一株購入した多肉がありまして
b0232526_23361397.jpg

マリン×NG2紫オブの交配種です。
これがまたプリプリとかわいい!
太陽の光で少し焼けてますが
すぐに透明になると思います(*゚艸゚*)
b0232526_23413118.jpg

b0232526_23414590.jpg


この日購入したのはこの二株だったのですが
我慢できず翌週またGreen Noteに多肉を買いに来てしまいました。
前日にろくろーさんも誘ってみたところ
いくいくと返事が来たので多肉に引きずり込もうと思います。

当日約束の時間より少し早めにおみせに到着するなり
先週チェックしていた多肉をこれ今日買うので置いておいてください!
ふぅ、これで安心だとばかりに店内を物色しているとペイジャーさんがやって来ました(・∀・)
子供も三人いっしょにやって来ましたw
元気いいな!w

ひと通りペイジャーさんとおしゃべりしたころにろくろーさんも来店。
ろくろーさんからおみやげも頂いてしまいました。
ろくろーさんを多肉にハメるべくいろいろとオススメをシます!


だけど多分私がはめるまでもなくろくろーさんはまってたと思うんだ。
あー、コレもいいな。とか言ってたし。
そんなろくろーさんの感想はROKURO-LABからどうぞ!


さて、その日に私が購入した多肉二種です
b0232526_030534.jpg

b0232526_0302418.jpg
b0232526_0303441.jpg

OB1紫オブツーサ × NG2紫オブツーサ
オブツーサのハイブリッドですね。
これもプリップリで綺麗ですよ!

b0232526_0335362.jpg

b0232526_034940.jpg
b0232526_0341676.jpg
b0232526_0342579.jpg
b0232526_0343335.jpg

オブツーサ系のハイブリッド ミラーボールです。
名は体を表す。というか見た目で決めた名前でしょうがw
まさにミラーボールのような派手さももった美麗種です!
[PR]

by purafa | 2013-05-14 00:35 | 多肉植物

Haworthia hyb プリンセスドレス×グロボシ

b0232526_19592370.jpg

Haworthia hyb プリンセスドレス×グロボシ
美麗種同士のハイブリッドなハオルチアです。
私の持っている他のハオルチアに比べ薄めで繊細な感じです。
ちなみにこの写真はうちに来た頃のもの
Green Noteさんで売ってた時の写真はこちらからどうぞ。
すごく緑っぽいです。
日焼けですね。
b0232526_2021555.jpg

ゆったりと広がってる感じがグロボシ風なのかな。
可愛いし綺麗ですよね。
b0232526_2016730.jpg

さて、ここまでが前置き。というか前半部分。
今現在、購入してから一月半くらいでしょうか
こんなんになりました(´▽`*)
b0232526_20173943.jpg

ええ、日焼けですね。
うちの育成環境だと香料が強すぎるんだろうか・・・。
まぁ綺麗だからいいです(o-∀-o)
b0232526_20471917.jpg

b0232526_20512760.jpg

窓が美しいでしょう!
私、ハオルチアで好きなのは窓が綺麗なのが多いです。
b0232526_20533582.jpg

b0232526_20534636.jpg

黒背景だと窓が良く映えて美しいです!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
って、この撮影ブースはいつも使ってるブースの底面部分を奥にしただけなんですけどねw
ハオルチア系は白より黒のブースのほうがいいみたいだし、買おうかなぁ。
b0232526_2056532.jpg

こんな可愛くて美しくて綺麗なハオルチア達
葉っぱだけじゃくてこんなのも初めてみませんか?






b0232526_20571173.jpg

[PR]

by purafa | 2013-01-20 20:57 | 多肉植物

Haworthia calaensis IB12513 8Km SW of Cala

b0232526_2213968.jpg

Haworthia calaensis IB12513 8Km SW of Cala
ハオルチアのカラエンシスです。
IB12513っていうのは産地情報?でしたっけ登録情報だったかな・・・。
まぁこの番号で検索したら出てくるらしいです!(と以前聞いたような記憶が)(´-∀-`;)
b0232526_22154430.jpg

最初はオデッセイって名前だった奴ってのもコレだったかも。
うーん多肉は本腰を入れて覚えてはいなかったのであいまいです(ノω`*)
あ、産地情報(?)がついているってことはこのハオルチアは原種ってことだと思いますよ!
b0232526_22181332.jpg

この透明感、ヤバイですね。
オブツーサ系のプルプルした透明感に惹かれてたのでコレにもやられてしまいました。
b0232526_22191475.jpg

b0232526_22194336.jpg

手前と奥にそれぞれピントを合わせたもの。
あぁ・・・・癒される。
コレ買った日はなかなか寝付けなかったですよ。
b0232526_22202862.jpg

ちょっとボケちゃってますけど俯瞰
光が弱いと徒長してかっこわるくなるそうなのでこの美しさを維持したいです。
あれ、昨日もおんなじようなことかいたきがするぜ・・・。

b0232526_22215178.jpg

花芽かな?これは。
まぁ花芽上がっても私は多肉あまり持ってないので交配できないのが残念です。
大阪近辺のかた、誰か上がったら交配しません?w
[PR]

by purafa | 2012-12-11 22:23 | 多肉植物

多肉デビュー

休んでた分も更新して正式な一周年ということにします!(´▽`*)

9月に関東から水草海賊団のお二人がグランドラインとレッドラインを超えて遊びにきました。
そのとき、Green Noteで以前入った時にちょっと気になっていたものを購入しました。
それがこちらです。
b0232526_0185282.jpg

L.olivacea var.nebrownii "Red Olive" 紅オリーブ玉
ぱっと見た感じ、なに?これ?ってなる人もいるかも知れません(o-∀-o)
可愛い多肉植物です。
しかもこれ、脱皮します。
脱皮する唯一の植物らしいです。
b0232526_0201147.jpg

可愛くないですか?
他の方は頭の平べったいのを買っていたようですが、以前見た時から私はこっちの丸っこいのが気になっていたのです。
b0232526_0211269.jpg

1,2週間ぶりの水やり。
水を上げてから2.3時間後の写真です。
先の二枚は更にこの写真から1.2日おいてるんですけどね。
冬はあんまり水あげないほうがいいみたいなので、このペースです。(´▽`*)

そして先日新しい多肉を迎えました。
実はGreen Noteの入荷情報にでてたオブツーサに一目惚れしたのですが問い合わせた時には既に売れちゃってました。
それから友人に写真をみせて、コレかわいいよねー、ほしかったー。みたいな話をしていたら
無性に多肉がほしくなって・・・。
翌日にGreen Noteへいきました!

たまたま、その日はLA便のkeisuke君もきており、お互い狙った多肉が同じだったので
私は他に欲しかったもののほうを購入。
その時のひとつがこちらです。
b0232526_027367.jpg

H.hyb.OB-1紫オブ×巨大赤線レンズ 特美選抜実生苗
なんか床にポンと置いてあって鉢に仕上げたばかりです。みたいな感じでした。
b0232526_0315375.jpg

綺麗ですよね。
この透明部分が窓というらしいです。
色の部分が濃い色なので暗く見えますが光に当ててみると、透明なのがよくわかります。
b0232526_033317.jpg

b0232526_0332918.jpg

水晶とかの結晶みたいです。
ヨコからも撮影すればよかったです!

光が弱いと徒長するそうなのでちょっと強めの光を当てないとです。
もう一株購入した多肉はあるのですがそちらはまた後日!(´∀`*)ノシ 
[PR]

by purafa | 2012-12-11 00:37 | 多肉植物