<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里芋の会 忘年会in大阪

今年最後の更新になります。
年度末ですからね、忘年会もあります。
今回は里芋の会の忘年会におじゃましてきました(´∀`)

幹事:
Cubic Aqua … せーらむさん
参加者:
AquaCade 王虎さん
aquatticjenuineさん
アクアデイズ terukiさん
inoaqua.com inoMetaboさん
UNNATURAL AQUARIUM acid aquaさん
NA-TIME 自然派水草水景 aqua-ismさん
海の底と陸の上のみずたまり RENtzさん
Aqua-STATION aeroさん
現在URL未定 スマリウム ハゲ魔王さん
ド素人が水草水槽を始めたよ。 ペイジャーさん(魂のみ参加)

セーラムさんとaeroさんのところのリンクをそのままコピペしたからaeroさんが抜けるところだったよ!(´-∀-`;)

九州は福岡のGlassyAfternoonに続きまして今回のアクアな忘年会もとい里芋の会の忘年会ですが
もちろん今回も皆さんとは面識も絡みもありません!(ΦωΦ)
急な知らない人間の参加表明を受けてくださったせーらむさん、受け入れてくださった参加者の皆さんありがとうございました。

当日、まずは事前会で大阪は我孫子にあるGreen Noteさんへ
三時に我孫子駅に集合だったので十分間に合う電車に乗った筈でしたが各停への乗り換えで手間取りましたw
着いたのは14:58分ギリギリです(゚∀゚ ;)
だけど他の事前会参加の皆さんはとっくに集まっていました!
見たらすぐにわかる発泡スチロールの箱を持った人たち

「あ、この人達だ。」

一瞬の迷いもありませんでした。
むしろ迷いが生まれる余地がありませんでした。
ここではせーらむさん、王虎さん、inometaboさん、aeroさん、ハゲ魔王さんが待ってくれていました。
そしてそのメンバーで駅からすぐ近くのGreen Noteさんへ移動。
店頭に無造作にいろいろな観葉植物が置かれているお店でした(ノω`*)
中にもハオルチアがV60にズラリと・・・
ハオルチアに群がり眺め出す皆さん。
あ、むしろみんなV60に夢中のようです。
確かにこれは欲しいですよね(´▽`*)
そんな中私はアクアジャーナルを購入。
b0232526_1849330.jpg

実は初めて買いました。今回のは器具紹介のようなのでこれから購入するのに参考になりそうです。
そして一緒に写ってるステッカーは店長の早瀬さんがよかったらこれどうぞと配ってくれたものです!
店長の早瀬さんは良い人でした。(o´ェ`o)

その後忘年会の会場のある大阪駅へ。
そこで他の参加者の皆さんと合流です。
前述した参加者の皆さん全員が揃ったのですが
なんでみなさん名刺作ってきてるんですかwww
言っておいてくださいよ(o-∀-o)
私も次までに用意しておきます!

そして皆でアクアリウムを見ながら食事のできる個室居酒屋へ
着いたけど水槽は小さくて水草も作りものでしたw
せめてもうちょっと大きかったらなぁ(* >ω<)

乾杯や自己紹介等を行い、水面盛り上がってきた所で
PG便の出番です
ド素人が水草水槽を始めたよ。のペイジャーさんがどうしても参加できず、しかし魂だけでもということで
各種葉っぱを皆さんで分けてと送ってきてくださったものです。ヽ(〃v〃)ノ
すると何故かみなさんカバンをごそごそ。
aeroさんが湿温計、inometaboさんがスポンジフィルターを取り出し「あ、コレも景品にどうぞ」
え、なにそれ。私もなにか持ってくればよかった!(増えてる水草なんてハイグロくらいです)
来年は何か景品になるものを持って行きますぅん(´д`*)
そしてPG便+αをかけたじゃんけん大会が始まりました!


続きは新年に!

と、ココで終わったら怒られそうなので私が頂いた葉っぱ達をまとめてワンショットだけ
紹介、接写などは新年にそれぞれ紹介していきます。(o´ェ`o)ゞ
b0232526_19315927.jpg

[PR]

by purafa | 2011-12-31 19:32 | その他

模様替えとDIY

この前テイラーズで購入してきた600S水槽×2のレイアウトをするべく
部屋の模様替えをしました!
水槽じゃなくて部屋のレイアウトです(´▽`*)

今までは、実家の工場で物を輸入した際に荷物の入っていた木箱があるのですが
それを横に並べたり積んだりして棚を作って本なり服なりを入れていました。
今回、その木箱を全撤去。
そして本も全部私のもう一つの部屋(別の建物にあるんです)に車で輸送
服もいらないものは処分して超省スペース化しました。
そこに購入した水槽台と以前から購入したはいいけど持て余してた三階段箪笥?を横において
メンテ用品を置けるようにしました。
うーん、古い建物だから床板がちょとガタガタだけど・・・まぁ何とかなりそうです!
斜め向いてるけど!

そしてもう一つ
以前から水草の実験的な用途に使ってたコトブキの300キューブをリセットしました。
リセットといってもレイアウトしなおしたとかではなく綺麗に片付けただけですが。
なのでその水槽も置きたいけど水槽台がない・・!
そこで目についたのがこれです
b0232526_3532969.jpg

古いラジオ付きレコードプレイヤー
実は私の部屋は古い倉庫を掃除して部屋にしてるんですが
その倉庫の掃除の時に出てきたものでした
今まではこんな感じの使い方を・・・
b0232526_3552259.jpg

生花の飾り台です(o-∀-o)
だけど改めて触ってみると結構上部なんですよね。
下部にはレコード等を入れていた収納まであるし。
メンテ道具や小型の外部フィルターなら入れれそうです。
というわけでレコードプレイヤーではなく水槽台としてこれからは活躍してもらいます!
b0232526_3574346.jpg

他の水槽とかも配置した見た目はこんな感じ
b0232526_358487.jpg

うんうん、まぁまぁいい感じかな
ちょっと床の歪みが階段箪笥と水槽台の隙間に現れてますがw
b0232526_40938.jpg

入り口から入ってすぐにこんな感じに見えます。
あー、水槽のレイアウトは正面からだけじゃなくて右側面からも見るのを考慮しなくちゃ。
レイアウトの素材が今入ってる流木ひとつだけだけども!
ちなみに300キューブに入ってるのはレイアウト水槽に入れる予定の水草をキープしてるだけです(`・ω・´)
600Sがレイアウトした後はどう使おうかな。
600の方はブセとアヌビアスとミクロソリウムみたいなちょっと陰性?でいくのでキューブはいろいろ入れたいなぁ。

さて、長いですがもうひとつネタが
Twitterの方ではちょこちょこ喋ってたんですが
ペットショップやホームセンターに行ってあるものを買って来ました
b0232526_452421.jpg

小型の水中ポンプ式?のフィルターとホース、キスゴム、ヒーターです。
今更なんでこんなものを買ってきたのかというと
他に買ったものが関係するんですよ
b0232526_47310.jpg

フンフンフフーン♪
b0232526_472691.jpg

フッフフフフーン♫
とまぁ鼻歌交じりでアクリルを切って作ったものがこちらです
(実際には乾燥とかで作成に3日かかってます)
b0232526_48632.jpg

はい!水上水槽用の滝段です!
ウォーターフォールっていうんでしたっけ?
実はこれも床が傾いてるせいでちょっと水が偏ってます(>ω< *)
水量の多いポンプに変えたら多少は変わるかなぁ。
初めてアクリル工作したのでいろいろとひどいところがありますが
なんとか形にはなりました
途中まで接着剤使うの忘れてたとは思えないです

本当はHeat wave さんでTB便のBucephalandra sp. "Simunjan"が入荷されてたのに一目惚れしたのですが
大型ブセで水上のほうがいいということだったので水上を作ったのです。
うん、作ってる間に狙ってたのは売れましたけど。

いいんだ・・・もう水上葉あるから次はすぐに買ってやるんだ・・・! 
[PR]

by purafa | 2011-12-28 00:46 | DIY

一気に三歩前進

いまさら感が漂ってますがTwitter始めました。
やってる人は良かったらフォロー?してください&させてくださいねー!(o'д'o)ノ

さて、昨日の記事で紹介したみうらさんから譲ってもらった
クアラクアヤン1に続きまたしても九州からのお届け物が到着しました!

GLASSY AQUAのh_ahliさんが突発的にクリスマス&お年玉水草通販企画をしていたので応募したのです。
更新履歴と通販企画がアップされた段階で応募、その後近況が追加されていたのでたぶん更新途中の段階で見つけたようです。
ひょっとして一番のり?┬|´ω`*)

購入したものはコレです!
b0232526_2136869.jpg

フレイムモスです!
実は少し前にh_ahliさんのお宅に伺ったときに見せてもらったフレイムモスの森が印象強く
ショップ等でちょろっと探していたのですがなんというか全然違うんですよね
ショップで見かけたのはステンネットに短くて細いフレイムモスがヒョロロンとくっついてるもの
h_ahliさんの家でみたあの木のような感じじゃないんです。
そんな時に水草通販企画でフレイムモスが有ったので即購入ですw
見てもらって分かる通り太いです(´∀`*)
ボリュームも満点!
どういう風に使うか迷うところですね。

b0232526_21473853.jpg

ミクロソリウムsp.フォークリーフです。
LEDが合わなかったのか残念なことにフォーク部分が育たなかったそうで破格になってました!
蛍光灯やメタハラ下では元のフォークのように成長するとのことですが私としてはフォークのないこの形も好きですww
なんとかこのまま育てられないかなぁ(゚ω゚o)
そしてこのひと塊、結構あります。
b0232526_21525910.jpg

多少バラせそうだったので塊の周りだけばらして見ましたがまだこんなに!
これ以上ばらすと根を傷つけてしまいそうなのでやめました
多少ばらした後の全体的な量はコレくらい
b0232526_2154994.jpg



今の下手糞なレイアウトの写真はなかったことにしてください。

そして最後はこちら!
b0232526_21552855.jpg

ミクロソリウムsp.サンダーリーフ
実はこれフォークリーフのオマケとしてついてきたものなんです
トリミングしたものらしいんですがこれもブセ風水槽に入れさせてもらいます!
ミクロソリウムってなんかいいですねー

現在の新規立ち上げ用キープ水草
・ブセファンドラspテバカン
・ブセファンドラspクアラクアヤン1
・ミクロソリウムspフォークリーフ
・ミクロソリウムspサンダーリーフ
・ミクロソリウムspウィンディローブ
・フレイムモス
・アヌビアス・ナナ


流木とかも買わないとなぁ(゚∀゚ ;)
[PR]

by purafa | 2011-12-21 22:08 | 植物

新規水槽計画進行中!

未だ立ち上げていないF-600S水槽の立ち上げ計画が着々と進んでる気がしないでも無いです!
まず対応する水槽台をテイラーズで購入してきました!
現物限りのものなので2000円程安くなって5000円!
そして中古品セール中!だったので
b0232526_22335454.jpg

ADAのソーラーⅠ買っちゃいました。
メタハラですよメタハラ!( ̄m ̄*)
中古で19800円だったかな。
コトブキのブレイドHID1150も同じ値段で有ったんですがどっちがいいかなんてわからないので
いつか買いたいと思っていたのADA製品にしました。
他には30キューブも1500円で7個程ありましたがその中に埋もれてひとつだけエーハイムの600Sがあったのでそちらを購入・・・(゚∀゚ ;)
立ち上げて無い水槽2個になったよ!
一個はブセとかメインの水槽にしてみたいなぁ。
圧倒的にブセの種類も数も足りませんがw
ほかにはこんな物を買いました。
b0232526_22431920.jpg

水草の錘用の素焼きリング5個100円を3袋
超簡素な水温計10円
2つパイプのあるバイオフィルター250円
エアポンプ(中古でもアウトレットでもないよ!)990円
水温計680円
ばら売りイニシャルスティック100 300円
いつかCo2ボンベ他Co2セットを買った時のためのADAの分岐パーツ?500円
あとのちのちする予定の水上育成用にシャワーパイプ一本100円
写ってないけどプラチナソイル2袋

正直止まらなかった・・・です
これにさらに29800円で900水槽+キャビネット+照明吊り下げ器具のセット買おうかなとか思ってたからね!
私ヤッパリのめり込んだら早いみたいです。

そしてブセメイン水槽予定の水槽に入れる水草ですが
今のところ持ってるのは
Bucephalandra sp."Tebakang"TB便
b0232526_23242737.jpg

前回紹介したテバカンちゃん1株と
少し前から購入していたアヌビアス・ナナ1POT(5株くらい?)
全然600S水槽がうまりませんね(´-∀-`;)

そんなとき!
AP+_2.0ミウラさんが水草通販企画をしていたので即応募、購入しちゃいました!
ミ ウ ラ さんが!(大事な事なので二回言いました。)
購入させてもらったのはこちら↓
b0232526_23293795.jpg

Bucephalandra sp."Kualakuayan 1"
クアラクアヤン1です!ボリュームありますねー(*^_^*)
それもそのはずこれ3.4株着生してます。
固まり過ぎてて株の数を確認できませんw
b0232526_23351483.jpg

写真が悪くてわかりにくいかもしれませんがラメってますねー+(0゚・∀・) +
b0232526_23365974.jpg

蕾(?)もついてます!
花が咲いてくれるかなー
b0232526_23381839.jpg

わかりにくいかな・・・既に二股になってる茎もあります!
増やすことを視野に入れるとすごく有望そう!
b0232526_23385470.jpg

根っこもたくさん!
新しいもやしみたいな根っこもニョロンと生えてきてます。
成長が早そう・・・
b0232526_23394132.jpg

こんな素敵な水草を育て、譲ってくれたみうらさん!
ありがとう!
所持ブセ2種類目として大事にします!
これで600Sブセ風水槽に入れる水草が三種に!
少しづつ増やしていくぞー!( p`д´)q
[PR]

by purafa | 2011-12-20 23:44 | 植物

t.G.A.+オフ会第二部

HeatWaveの時限爆弾セールに張り付いてたら更新するの忘れてました!
と、言う訳で今日は昨日の続きからです!

Humming lifestyle aquaのkakuraさん、AP+_2.0のみうらさん、NのひとりごとのNさん、Harmony with natureのnakaさんと合流してからのお話ですね。

みなさんh_ahliさんのお宅訪問の前にすでにアクアショップをはしごしていたようで
すでにテンションは出来上がっていました(´▽`*)
そして皆さんと鑑賞会の続きをしていると・・・
h_ahliさん提供のADAノベリティグッズ等をkakuraさんの采配で5等分してのジャンケン大会です。
b0232526_194240.jpg

画像はkakuraさんとみうらさんが既に獲物を定めて牽制し合ってるところです
ちなみに私は最下位(゚∀゚ ;)
ADAのポロシャツ?とポスターをいただきました。
シャツはサイズが合うか心配でしたが着れました!

さて、このあとは車で一路HeatWaveへ!
b0232526_1352956.jpg

お店の裏ではコリャまいったのrohanさんがバーベキューの準備をして待っていてくれました。
お昼から待ってくれてました。
ごめんなさい、着いたら5時前でした。
さてここHeatWaveはたくさんのブセや水上系の宝庫なのですが
興奮し過ぎて店に入る前に撮った以外は撮影を完全に忘れてました。
HeatWaveの店長さんのご好意でBBQのほうもおいしいお肉や野菜がたくさん用意されてました!
お肉すごく美味しかったです、あとピーマンとナスたくさん食べてごめんなさい。
好物なんです(´・ω・`)

ちなみにお店の裏でBBQをしたわけですが
途中、みぞれが降って来ました。
福岡寒いよ!!ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
店長さんの作ってくれた暖かい豚汁はすごく美味しかったです。

そしてご飯も食べたのでお店の中をうろちょろと!
たくさんの種類のブセ等があってもうワクワクが止まらないです。
そして戦利品!
・先日の記事で書いた溶岩石詰め放題
・トリミング用のハサミ
・ヴォルテス(地元で買うより安いんです・・!)
・Bucephalandra sp."Tebakang" TB便
b0232526_1501081.jpg

もう・・ね・・!
この深い緑で細めの葉!そしてこのウェーブ!熱いね!HeatWaveだよね!
多分意味違うんだろうけど店名に偽りなしですよ!
b0232526_1513764.jpg

しかも子株も着いてるんですよ!
子株着いてるほうがいいでしょ?って選んでくれたんですよ!
いや、もう本当にありがとうございます!
大事に育てて大きくなったら分離するんだ・・・
b0232526_1524457.jpg

このテバカンちゃんで一気にブセの虜になりました。

そしてそして夜も更け、参加者の皆さんも帰りだしたのですが
私とkakuraさん、rohanさん、そしてBBQから参加のjagi-ismのjagiさんはまだ残って物色したりお話ししたりしてました(。・ω・。)
そのあとはrohanさんのお宅へ
そこでkakuraさんのレイアウト講座(?)
温かい部屋に入って私は半分ウトウトしてたりしました!
すいません!
その後kakuraさん、jagiさんは次の日も仕事の為帰宅
私はそのままrohanさんのお宅に泊めていただくことに!
rohanさん本当に助かりました!
rohanさんのお部屋にはエビ水槽がズラリとありました。
シャドーとかかっこよかったです
あと初めて稚エビを見ましたw
あんなに小さいものなんだとは思わなかったです(o´ェ`o)

そして、rohanさんから
b0232526_25388.jpg

ミクロソリウム・ウィンディローの子株を分けて頂きました!
モスsp謎も!謎・・・・うん謎のモスです。

ウィンディローが子株とはいえ背が低いので使いやすそう(ノω`*)
次の水槽で是非使わせてもらいます!


翌日は博多に住む友人と食事をして買い物をしてからフェリーで大坂へ帰って来ました!
週末割引で福岡と大坂間が5000円
人も少ないので二等船室自由席でも20人くらいのところに3人程しかいなかったり
コンセントもあるし空調もちょうどいい感じ
飲み物も自動販売機のほかに水、お湯、お茶があるので便利
なによりゆっくりでできてフェリー楽!

まぁフェリーが大坂についた一時間後には仕事だったので違う意味で大変だったんですけどもw
ちょっと遠い九州ですがすごく一部分の街を堪能してきましたw
[PR]

by purafa | 2011-12-18 02:11 | その他

t.G.A.+オフ会

やっとのことで普通の時間に帰宅できました!ε-(゚д゚`;)
という訳で5日遅れ?で九州は福岡で行われたt.G.A.+オフ会について書いてきます

---オフ会前日
夜九時10分から受付、30分から発車という夜行バスの予約をしていたので
七時半頃に電車に乗れば受付の20分前くらいには付くくらいの予定を立てていました。

そんな日に上司の「ちょっとだけ残業をしてほしいんだけど・・・・」
うちの会社はとある事情で国から色々とチェックされることの多い会社なので
勤務関係の法律などもきっちり守っています。
そう、たとえ10分間の残業で有ろうとも15分間休憩しないといけないんです。
10分の残業のために15分休憩とかしてられないわ・・・(´Д`)
ということで急いで残業を終わらせて残業は漬けないでダッシュで帰宅
急いで荷物をまとめてお風呂に入って食事をしてギリギリ電車に乗り込めました。

まぁコレで集合場所まで迷ったりしたとしても十分間に合うだろうと
落ち着いて電車に載っていました

そしてなぜか停車する電車
滋賀県で地震があり、緊急停止装置が作動したとかで電車が止まってしまいました。
結局集合場所に着いたのが発車時間の5分前
危なすぎた(ノ∀`)

---オフ会当日
昼前まで博多駅周辺をブラブラして時間を潰してからGRASSY AQUAのh_ahliさん宅へ
最寄りの駅まで車で迎えに来てもらいました(。・д・。)
早速お部屋に通してもらうと猫のカロンちゃんのお出迎え
基本的に写真を取ろうとしたら超接近してきたのでうまく撮れてません!
そしていつもサイトで見ている大きな水槽見学へ・・・
サイトにアップしても大丈夫よーとの言葉を頂いたので写真も出します!
b0232526_21451593.jpg

何ですかこの濃厚さは
しかもコレでもまだ水槽の半面なんですよ!
いや、じゃぁ全部写せと言われるかもしれないですけどね
デジカメもってないんだもん
iPhoneのカメラなんだもん
入りきら無いです
b0232526_21494537.jpg

テトラ・オーロだったかな?が綺麗に群れて泳いでます
背景ともマッチして最高ですね!
b0232526_21514579.jpg

さっきと逆の右側です。
うん、うまく写せてないです。
けどこの流木に垂れてるスマトラ産モスをまた左と違った感じで羽織っていて美しいです
b0232526_21542220.jpg

こんな所にはブセが密生してました!
おぉ・・・これがブセファンドラか・・・
ちゃんとブセを見るのはこれが初めてでした!
テイラーズに行ったときは創業祭だったので人が多くちゃんと見れずw
ネットで見てたブセとはまた違って他の水草の中で浮かず馴染んでます
そして左右の山の間を反対側から撮影!
b0232526_2234734.jpg


うん、カメラの腕が悪かった
このあとHumming lifestyle aquaのkakuraさん、AP+_2.0のみうらさん、NのひとりごとのNさん、Harmony with natureのnakaさんが到着
一緒に鑑賞会です。


・・・続く

という訳で九州編第一部を書き終わりました!
だって長くなりそうなんだもん
このあと、h_ahliさん以外のメンバーは戦争への道を踏み出すわけですが
今日のところはこのへんでお終いです。
というところですが次の更新に影響のない当たりで戦利品の紹介を!
第一弾!
b0232526_22191840.jpg

あ、まってまって帰らないで
ただの溶岩石じゃないんです!
Heat Waveさんで1000円で袋詰めに挑戦!の溶岩石なんです
この袋に溶岩石を詰めれるだけ詰め込んで1000円!
安い!(初めて溶岩石買いました)
で、もちろん大阪から福岡まで行ったわけですから
少しは多めに持って帰りたいわけですよ
むしろ大阪人の本能なんですよ!
溶岩石を選別し、パズルのように組み合わせること15分
コレでおねがいします!とレジへ持って行ったら
これ他の人の1.4倍は重いよと言われました。(ノ∀`)
そんな中身をトレイに出してみたら
b0232526_2227798.jpg

握りこぶしより少し小さいサイズ(Mサイズ?)ぐらいのが18個入ってました!
アタイ、ガンバッタ!

第二弾!
b0232526_22293344.jpg

ワインレッド・ロベリア鉛巻き一束
これは最終日に博多に住んでる友人と待ち合わせをしているときに駅ビルにあったペットショップで買ったものです
葉の裏が派手だなーと思い買ってから調べてみたら
完全には水中になじまない水草らしいです
騙された!
うん、騙されたってことはないけど心情的には騙されました!
くそうくそう、悔しい
これが完全に水中化するなら面白いのになぁ

それでは今日はこんな所で!
[PR]

by purafa | 2011-12-16 22:35 | 植物

九州遠征から帰ってきたよ!

ただいまー!(。-∀-。)ノ
t.G.A.+オフ会から帰って来ましたー!
初めてブセをまじまじとみたよ!
買っちゃったよ!
h_ahliさんの水槽も見てきましたよ!

ただ大阪に帰ってきたのがフェリーで朝6時に到着だった上にそのまま荷物置いたら
7時から仕事だったのでさすがに今日は疲れました!
写真もいくつか撮っているので明日or近いうちにかきます!
もっさりと!






関係無いけどとある人のブログにコメントしたヒバゴケっぽいものです
b0232526_21173459.jpg

はさみでチョキチョキしてみずに浮かべておくだけでも成長します。
ただ沈めちゃうとなんだか微妙になっちゃう感じ
画像のは不繊布に水と液肥を入れただけデス。
ちょっとだけ色が薄くなっちゃったくらいで成長シテマス
[PR]

by purafa | 2011-12-12 21:22 | その他

ヘアーグラス絨毯

二代目水草水槽のヘアーグラスですが
最初は初代から移したこれくらいの量だったのですが
b0232526_540560.jpg

じわじわとランナーを伸ばし、初代の勢いとは全く違う速度で勢力を広げています
ただちょっと富栄養化してるのか苔が良く見られます。
b0232526_547243.jpg

ヤマトもモーリーもそんなにたくさん食べてはくれないので換水する際に吸い出したり
ガラス面はスクレイパーでこまめに削ったりとやっていますがあまり追いつけてないようです。
今は水草に影響が出そうですが完全遮光を試してます。
これで苔(藻?)が減ってくれればいいんですが・・・
完全遮光が終わったらハイグロフィラのトリミングですね。
初めのうちはとにかくボーリューム出すためにピンチカットを繰り返してたら
なんかもう森みたいになっちゃいました。


さて、話は変わりますがLinkを追加しました。
GRASSY AQUAさんです。
アクアを始める時から参考にさせて頂いてたサイトなのですが
Linkを快諾してもらえたので早速Linkさせて頂きました。
実は今週末、九州でGRASSY AQUAさんのteam GRASSY AQUA+オフ会があるそうです。
それに私も参加させていただくことになりました。
GRASSY AQUAのh_ahliさんの水槽見学や福岡のショップHEAT WAVEさんでのブセ、水草、シュリンプを見ながらのバーベキューと非常に楽しみな内容です。
ショップを除けば従兄弟以外の水槽を見るのが実は初めてなのでしっかりと参考にさせてもらいます!
ショップの方も地元にはなかなか無いので(テイラーズは高速つかって1時間以上かかります)
じっくりと堪能したいと思ってます。
生ブセとか楽しみすぎます。
[PR]

by purafa | 2011-12-06 06:22

ちょっと遠征

先週の日曜にちょっと遠征して初めてアクアテイラーズにいってきました。
これも従兄弟情報でちょっと値ははるけど品揃えはかなりいいし、水槽も綺麗だよ
と聞いていたのでワクワクしながら車を走らせました。
約一時間後到着してみると駐車場には車がいっぱいでした・・・。
えぇ・・・・・ここまで人気の店なの?!と思ってたら
店員さんからいまは創業祭でセール中なんですよとのこと。
なるほど!セールなのか!
というわけで3時間くらい水草水槽を眺めたり器具をみてたりしました
そして結局買ったものはこんな感じです

b0232526_1161545.jpg

KOTOBUKIのレグラスフラット F-600S
GEXのクリスタルインバーター600
エーハイムのクラシック2213スターターセット
の新規水槽セットと
ロタラマクランドラ
ロタラマクランドラカラディ
ロタラインディカ
のロタラ三種です。
あとエーハイムを買ったら今ならバイコムスターターセットが安くなってますとの事なのでそれも!

なんでテイラーズ言ってまでそんな標準的なものを。。。と思うかもしれないですが
地元ではフレームレスの60規格水槽やちょっと良いインバーター蛍光灯って売ってないんですよね
ちなみに水槽のレグラスフラットはADAのキューブガーデン60Pと迷ったのですが
2500円差でレグラスフラットを選びました・・・
ADA製品高いよ。゚(PД`q。)゚。
そしてクリスタルインバーターは初のインバーター式蛍光灯です
2灯と水草水槽にはちょっとパワー不足なのかな・・・
だけど使ってみると今まで使ってた電球型蛍光灯よりは明るく感じます。
うーんこれはのちのち照明にお金使いそうだなぁ
メタハラとか憧れるけど高いんですよね。


とりあえずこの60水槽は今現在部屋の模様替え中なのでそれが終わったらゆっくりとつくろうと思います。
やっと流木を使える・・!

水草の方はよく調べずに買ってしまったのが馬鹿だった!!
マクランドラ系って弱酸性が適当な上に環境が合わなければ溶けやすいデリケートな水草だったんですね
帰ってから調べてみるとそんなことが書いてあったのですが
うちの水槽いま弱アルカリ性くらいだよ・・・
とりあえず初代、二代目水槽とソイルを入れたバケツ、そして水草を買ったら一本必ずいれてるプラケースと
四カ所に分けて様子を見て見ます。。。
[PR]

by purafa | 2011-12-04 11:22