<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっとのことNatura&GreenNote

タイトル通りやっとのことで夜勤が終わりましたのでNaturaさんとGreenNoteさんで買ったものの紹介です。
お昼前くらいに家をでて電車で大阪は寝屋川へ
うちは大阪の南の方なので早めに出ます。
一時間程でNaturaさんに到着です。
事前にTwitterで連絡を取っていたaeroさんもすぐに自転車で到着。
忙しい中わざわざありがとうございました(´▽`*)

早速aeroさんと店長さんに色々聞きながら物色。
だけどメタリカはまだ無理ですから!
まずはブセです。
棚の下部においてあるテラ水槽に沢山のブセ
その中で、これ葉っぱも綺麗な形してていいなぁというのを選んでこれくださいです。
取り出してもらう時、これ、大きいよーとの声が。
出してもらうと確かに結構でかかったですw
この時買ったのはBucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type1
ブルーラメが水中で出るタイプのようです。
他にはaeroさんと店長さんのオススメでホマロメナのスラウェシ産を2タイプ
小型流木が300円と安かったので4本
レジ前の水槽にあった最後のワイルドボルビ ギニア産もゲットです。
aeroさんが仕事に戻られてからも
Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type2
ハードリーフタイプのシンタンカユラピスをげっと!
そして、ちょこちょこ見ては丸い葉が可愛かったのでホマロメナのLINGGAを一株
以上がNaturaさんでの収穫ですw
店長さんともいろいろお話できてよかったです。
ただaeroさんと店長さんのタッグは危険ですね。
スキあらばメタリカ等を進めてくる・・・!

次は我孫子のGreenNoteさんへ
店長の早瀬さん、今回もお世話になります。
まずはアクアジャーナルの最新刊を。
次に前回着た時から気になっていた大型水槽のEchnodorus vesuviasを購入。
一株ですがランナーがついてくるので子株あわせて5株くらいになりました。(´▽`*)
その後は早瀬さんとお話。
その時にスキスマの西マレーシア産も購入しました。
そしてまたお話w
他にきたお客さんがサイアミーズを買っていたので、私もレイアウト水槽用の分2匹購入しました。
その後もお話をつづけ、結構いい時間になったので帰宅しました。
帰宅時の購入したものの写真はこちら
b0232526_8113944.jpg

改めて多い・・w
あまり一気に紹介してもアレなので
今日はこの中からブセを紹介します。

Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type1 LA便
b0232526_81316.jpg

販売時にテラでの水上だったためまだ青ラメはありませんが
水中に沈めています。というかレイアウトに使っています(´▽`*)
このままでもどことなく堂々としていてかっこいいです。
b0232526_8153534.jpg

側面から。
たしかにでかいですねw
黒っぽいのは現地の汚れか何かでしょうか。
b0232526_8163729.jpg

この姿も好きです。
ちょっと葉がかけてるのもありますが元気なのでOK!
早く子株を増やしてくれるといいなぁ

Bucephalandra sp. Sintang, Kayu lapis, Type2 LA便
b0232526_8175255.jpg

柿の葉とかハードリーフタイプとか呼ばれるのです。
花芽つき!
ちょっと小さいですがすぐに成長してくれるでしょう。
b0232526_8185329.jpg


b0232526_819106.jpg

ハードリーフタイプと言われているだけあって葉はしっかりとしてます。
このブセがいっぱい増えて前景埋め尽くすと面白いんだけどなぁ(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2012-01-30 08:19 | 植物

プラファーム…始動

まだ溜まってるネタはありますが、ここで一旦DIYネタを挟みます!
何故ならいま夜勤の休憩中で暇だから!


年末の忘年会で話題になったのですか
私の部屋は昔の小さな工場の一室を改造して住んでいるのですが
なにぶん狭いのですよね。
それで部屋の奥にもコンクリの床の工場が続いているので
そちらに改築して部屋を増やして水槽を置こうかなという計画です!
まぁ水道を通したり断熱出来る様に壁をたしたりとすることは多いので結構な額がかかりそうなのですが
その話を忘年会でしたところファームだファームだプラファームだ!の流れになりました!

その時は笑ってたのですか
そんな規模でやるならもう既にファームじゃんと気がつきました!

そんな訳でプラファームに向けてうごきだします!
まずはこの間JOEさんから荷物が届いた時に一緒に入っていたタグなどのロゴ!
あれが羨ましかったので作ることにしました( ´ ▽ ` )

最初はラフから…

b0232526_0225041.jpg

あ、うん。
これいいじゃない
一発めで決定です。
次にIllustratorで書き上げて
透明ラベルに印刷と

そしたらおもむろに水槽に貼って…
b0232526_0225129.jpg

おー!
なかなかいいかんじじゃないですか?!
このままだと縮小してもタグには貼り付けれなさそうなので
文字を削って簡易versionを。

b0232526_0225280.jpg

これもまとまっててなかなか良いです!

いくつかのサイズを作ってと…


b0232526_0225329.jpg

完成です!
タグもバッチリ決まってます!
透明ラベルが防水フィルム付きではないのでもう一枚新しい透明ラベルを上から貼れば
水上水槽でも使えるりっぱなタグになりました!

いつか誰かに葉っぱを送る時はこのロゴマークがついていきますから!



なお会社からiPhoneを使って更新してるのでコメントは返ってから返させていただきますね
[PR]

by purafa | 2012-01-22 23:39 | DIY

TB便到着

前回の記事で更新予告をしましたTB便(Heat Wave通販)です!
b0232526_358512.jpg

すごく丁寧に梱包されていました。
新聞紙をコレでもかと使っているので多少の動きじゃぁびくともしなかった筈です!
ブログで新聞が足りないって言っていましたが、そりゃぁ新聞紙不足になりますね・・・。
内容物はこの時点でわかるのは例のしゃもじと溶岩石ですね!
HeatWaveさん、オマケありがとうございます!!(*≧▽≦)ノ

b0232526_421840.jpg

同じ杓文字?いえいえ違いますよ
右が今回のHeatWave仕様の杓文字で、左がテイラーズ仕様の杓文字なんです!
おなじじゃん。
っておもったあなた!
よくみてください!
b0232526_44635.jpg

ほら!違うでしょ?!
この少しの違い。コレクターの方々はそそられますよね。
他にも三種有るらしいのでぜひ探してみてください!

ちなみにテイラーズさんとHeatWaveさんの袋に入っている向きが別々だったので
袋から出して向きを揃えようとしたところ
普通に袋が破けましたw
袋はあまり強くないようなので一度開けると入れ直せないと思ったほうがよさそうです(o-∀-o)

それでは今回のメインともいえるTB便の内容ですね。
まずはこちら
Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” Kapit省
b0232526_4124970.jpg

水中育成可能なスキスマですね。
ブセのカユラピスくらいの小型種です。
いや、スキスマってこんな形のもあるんですね。
b0232526_419353.jpg

ほら、葉もすごく細い。
水中から採取したとのことなのでとりあえず水槽内の流木にくっつけてます。
うまく増やせたらいいのですが・・。

Bucephalandra sp. "南Sekadau2" Kab.Sekadau
b0232526_4244859.jpg

丸葉で銀の粒がたくさん付いている綺麗なブセなのですが。。。。
ちょっと写真を撮ったのがこれいちまいでした。orzs
すでにレイアウトしてる途中の水槽に入れているのですが、水温計が壊れているのに気が付かず
あれ?水温設定してるより高いなぁと思い下げたら実は水温計が壊れてたという事件が・・。
ブセの色が少し悪くなっていたので手を入れてやっと気がついたのですが
水温も徐々にあげ、様子を見ている段階なのであまり取り出したりと環境を変えたくないのです。
なので持ち直したあかつきにはまた撮影をしたいと思ってます!

さて、最後のTB便です
Bucephalandra sp. "Sekadau2" Kab.Sekadau 
b0232526_4322322.jpg

水上向けの大型ブセです!
子株付き!
スラっとした葉がステキですね(o-艸-o)
ブセの水上初挑戦です。
b0232526_4334526.jpg

ちょっとピントが有ってないけど子株も有望そうです(o-∀-o)

b0232526_4343691.jpg

しばらくしたら新葉も拝めそうですね。
まるで芭蕉扇のような形です。

さて・・初のブセの水上育成ですが・・・
たしか芋をソイルに埋めてはいけないんですよね?
溶岩石にくるくると根っこを巻きつけて・・・ナイロン糸でグルグルと・・
ふぅこれでいいのかな。。。(´゚∀゚`;)
b0232526_4371250.jpg

それからこの溶岩石に巻きつけたブセを用土に半分うめて・・・と
あ、ちなみに用土はまだ買いに行けてないのでソイルです。
b0232526_4381654.jpg

ふぅ
これでいいんですよね?!?
もぅ不安でしょうがないです(´-∀-`;)

用土も皆さんに意見を聞いて、小粒赤玉やゴールデン粒状、水苔などいろいろ試していくつもりですが、
私はこうしてるよー。とかそれじゃだめーとかあれば教えてくだされば幸いです。

それではもう1月も終わりに近づいていますが
今年は辰年と言うことで、この画像を・・・
b0232526_454846.jpg

左を向いたドラゴンぽくないです?!
それではまた次回!
[PR]

by purafa | 2012-01-22 04:55 | 植物

当選!!

先週、初めてNaturaさんへ行って来ました!
そのことについてはまた後日!
期待してた人はごめんなさい(´▽`*)

いろいろネタがたまってるのです!
まずはこちらの画像をご覧ください。
b0232526_18573552.jpg


ANLカードに封筒に便箋!!
そう、かのNatureAquarium Lifeのじょえさんからの荷物がとどいたのです(o゚∀`从'∀゚o)
少し前にNatureAquarium Lifeにて新春お年玉企画として
テネルスの大量プレゼントがあったので応募し、見事当選したのです(´∀`*)
福袋では失敗しましたが新年そうそう良い運が回って来ました!
早速中身を拝見・・・

b0232526_1922234.jpg


おー。箱一杯にADAの袋が広がってます!!
ってあれ?
J.B.F.Aタグ・・・?(o゚ェ゚o)

b0232526_1941492.jpg

( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
お手紙によるとオマケのブセファランドラspクダガン2の子株だそうです!
テネルス大量がオマケに食われた気がしないでもないですw
子株の方は成長したらいずれ写真で紹介します。
しかしこのタグいいなぁ。私もなにかロゴでもつくろうかな。
プラファームのロゴ?w

おっと、妄想よりもテネルスの画像を!
b0232526_19102469.jpg

ボリューム感満載です。これを大量と言わずして何を言うか!(゚ロ゚*)
袋からだしてみると・・
b0232526_1911501.jpg

多すぎてからみ合ってます(´▽`*)
少しつまみ上げるとでかい塊がついてきちゃいますね。
正直これだけ大量のテネルスだとは思ってませんでしたw
とりあえずすぐにでも使えそうなものと細いものや短いもの等の改めて使えそうなものに分けました。
b0232526_19134639.jpg

今すぐに植えれそうなものだけでも2ポット分はありそうです・・。
これでも大体全体の五分の一くらいでしょうか。
そしてテネルスとブセのほかにもオマケが入っていました!
b0232526_2016292.jpg

ミクロソリウムっぽいのとキューバっぽいものによくわからないもの(o-∀-o)
こういうのって見つかると嬉しいですよね。
シラスの中にちっちゃいカニとかイカとか見つけるみたいでww

じょえさん、あらためてテネルス+ブセ有難うございました!



次回予告画像

b0232526_20194185.jpg

[PR]

by purafa | 2012-01-18 20:19 | その他

初チャームとトゥバカン

出張の移動中にスマホから投稿です!
きのう初めてのチャーム便が届きました!
届いたものはこちら

b0232526_1048545.jpg

五台目の水槽です( ´ ▽ ` )
600Sの水槽が現在二台持っていたのですが
一台は芋とシダ系のレイアウト
もう一台は水上水槽と言う名のキープ水槽になっています。
もう一台位レイアウト水槽が欲しかったので買っちゃいました!
メタハラも使って無いですしね♪( ´▽`)
照明は足りないのにメタハラ使えてなかったのは勿体無いですし!
レイアウト開始するまでは水草育成にでも使います。
あとこんなものも買いました。

b0232526_1048627.jpg

ハイグロフィラ・ピナティフィナ(出先なので名前間違えてるかも知れないですが)
なんか水上葉だからなのかぱっと見菊の葉みたいですね。

b0232526_1048892.jpg

もう一種はグロッソ二パック分
このグロッソとハイグロフィラ・ピナティフィナとそして深山石3個のセットが有ったのでぽちってみました。
グロッソ…とりあえず増やしてみようかな




さて私の初めてのブセであるトゥバカンです。

b0232526_1048943.jpg

相変わらずかっこいいですよね!
しかもよく見ると…⁉

b0232526_10481050.jpg

分かりますか?子株の少しだけ下に新しい芽が出てきてるんですよ!

b0232526_10481113.jpg

ピンセットが子株との間に入るし子株の葉ではなさそうだし
これはあたらしい子株の誕生でしょうか!
[PR]

by purafa | 2012-01-09 10:21 | 植物

ギュウギュウつまってるよ!

今日は新年になってしまいましたが忘年会の二次会のことを書くつもりだったんですが
文字だけな上結構短いので、いらないんじゃないかとおもってきました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
正直葉っぱ紹介がクライマックスですよね!

という訳で昨日行ったテイラーズとオマケの買い物の内容を!

まずはテイラーズですが
これを買いました!!!
b0232526_2353296.jpg

そう福袋です!
なんか破れてるのは私の開け方が下手くそだったっていうのも
あるかもしれませんが!
口を止めてるテープが頑丈すぎたっていうのもあると思います!
ちなみに、この福袋は淡水バラエティーパックの5000円でした。
ほかにも1万円のものや海水用、小型水槽用が残ってました。
さて、それでは気になる中身は・・・!
b0232526_23554789.jpg

・・・・
えーと・・・
テトラのカルキ抜きにパワーハウスソフトタイプ(たぶん300ml?)、ひかりフレーク
うん、これはまぁ使えるかな・・・。((´д`*)

23℃設定のオートヒーター50w、三叉分岐、テイラーズのオリジナル用品マジカルウォーター?
うーん・・・まぁつかってみるかなぁ・・・
ヒーターなんかは換水の時にでもつかえるかも。(´ε`;)

シュリンプ用の隠れ家岩、乾燥イトミミズ、イトミミズをそこまで届けるモグモグバスケット
少なくとも今は使う予定が全くないよ・・・・。( ・´ω・`)

え、マジでこれで終わり?Σ(゚д゚)
う、うん・・・勝手に期待してた私もアレだけど、残念な結果になった気がするよ!
せめてバラエティーパックの意味がわかりにくいから補助用品、エサ等とかって書いてくれてたら・・!
ちょっと気持ちが沈みましたがお次です!

水草福袋!!2012円!!
これは期待ができますよ!!
さて中身は・・・・!
b0232526_08274.jpg

アクアフルール社の水草3POTですね!
これは期待できます!!
b0232526_09361.jpg

まずはコブラグラス!
いいですね。前景のアクセントになりそうです!
アルテルナンテラ・ロサエフォリアミニ!
うーん、私はあまり知らない水草ですが赤味がいいですね、。
こんどスリム水槽に入れてみましょう!
そしてアヌビアス・コーヒーフォリア!!
このでこぼこの膨らみがいいですね!
えぇ、この福袋は当たりじゃないでしょうか?!




そりゃまぁ袋に内容書いてましたからね。
書いてたって言うか、透明の袋でしたからね。
納得してから買ったものですもの(o-∀-o)

さて、福袋だけではなくほかにも用品などを買いましたよー!
せっかくテイラーズまでいってしかもポイント二倍でしたしね!
まずはこちら
b0232526_0202126.jpg

Do!aquaのバイオレットグラス吸水用と出水用です!
立ち上げ中、というか水を回してる途中の水槽に設置した感じはこんなのです
b0232526_0265150.jpg

600Sにこのサイズのバイオレットグラスは明らかに小さい気がする・・・
ま、まぁ後々はリリィパイプとかにしたいし!
とりあえずのつなぎってことでいいじゃないか!
リリィパイプとか買ったらコッチは別の水槽に使えるしね(´∀`*)

そして次は
b0232526_0291484.jpg

フォギーⅡ!!SSサイズの溶岩石のパックであるCOREのミニボール!
そしてオマケで何故か福岡のHeatWaveさんでも売っている杓文字wwww
え、なにこれ柄の部分の名前がテイラーズになってるし。
流行ってるの?w
HeatWaveのえびの社さんによると全部で5種類あるそうです。
杓文字でスタンプラリーしてね!とのこと。
みなさん、コレクションアイテムですよ!これは集めるっきゃ無いですね!!

あとは画像には撮ってないんですが
プラチナソイル ノーマルとサプリソイル ノーマルを一袋づつ
600S用のガラス蓋(中古で200円)を一枚買いました
えぇ、600Sのガラス蓋?と思ったと思うんですが
水上用の水槽に使ってたガラス蓋を見事に割ってしまったのです(´-∀-`;)
という訳でラップで代用していたのですよ。
ソイルに関しましては地元の半額なので買い溜めも兼ねてますw。

あ、あともう一つ買ってたものがあったんですよ


スチール製60cm水槽用組み立て二段台
えぇ、水槽は無いのに買いました。
水槽増やす気満々ですね!


さて、お次は今日買い物に行って物色してきたものです。
100均ですが(´▽`*)
b0232526_0412470.jpg

ガラス製のフラワーベース(キューブ)を7個と軽く密閉される小瓶
そして陶器のディスペンサーです!
小瓶はエサ入れとして使うことにしました。
b0232526_0435655.jpg

パッと見なかなかおしゃれ?です。
うん、これならエサを普通に出しておいても良さそうですね。
今度買い物に行ったときに3.4個程買っておくことにします。
こういうのはやっぱり統一しないとね!

ディスペンサーはカリウム水溶液を入れるのに使えるかなーと思って買ったのです。
まだカリウム買ってませんけども。
そしてフラワーベースはモス等の入れ物として使ってます。


おっとそういえばテイラーズで買ったフォーギーⅡを水上水槽に設置したのです!
今はこんな具合になってます!
b0232526_0492172.jpg

おおー、すごい霧!Σ(゚Д゚ )
これは湿度も高そうですね。
b0232526_0503382.jpg

さっきのフラワーベースですね。最下段には水を貯めるための壁を作っていないので
少し大きいフラワーベースも置けます!
上段の壁にぴったり合わせれば水も自動でチョロチョロと流れ込みますよー!
入っているのは謎モスとミクソリウムフォークリーフですね。
レイアウトに使うまでコッチで元気を保ってもらう予定です。
b0232526_0525633.jpg

フォールの横にもフラワーベースが!
こちらにはコブラグラスとサンダーリーフが!
b0232526_0542435.jpg

最上段には各種アヌビアスとフォギーⅡが入っています。
例のローラインも今はココで待機してます!!


あれ?これじゃ水上水槽じゃなくてキープ水槽じゃん・・・
[PR]

by purafa | 2012-01-05 00:56 | その他

温室計とこれなんでしょう?

忘年会の二次会は一旦置いておいて。
先日Aeroさんより頂いた湿温計のお話です。
b0232526_122172.jpg

こんな感じで水上水槽に設置していたのですが
湿度が高いからなのか水が跳ねてるのかはわかりませんが
湿温計のモニター部分と本体下部に水滴が見られました。
今のところ動作に影響はないようですが
念のために一度外して裏側をチェックして見ました。
裏側には水滴は目立ったものはありません。
だけどこの電池カバーの部分から水滴が入ると問題になりそうです。
あと湿気で金具が錆びるのも困ります
ということで透明のビニールテープがあればよかったんですが
応急処置として養生テープで覆って見ました!
b0232526_125568.jpg

うん、電池蓋の部分だけを覆っているので測定には影響は無いはずです。
そして湿気も多少は電池カバーの内側に入るのを防げてるんじゃないでしょうか。
いっその事電池を充電池にしてこういうものを使えば完全密封(シリコン等で)しても大丈夫じゃないんだろうか・・・?
とか考えたんですが
湿温計にいくら賭けるんだと思いとどまりました。

使い始めてまだ三日目程ですが今のところ以上はありません!
また何かありましたら記事にしますねー!


そしてもう一つ、これは質問なんですが
うちの庭にこんな多肉っぽい植物がありました。
この名前とか知ってる方いませんか?
b0232526_1312196.jpg

赤い葉がなんだか花みたいです
これ育てるの楽しそうなんだけどなぁ
もしこの植物の名前を知ってる方居らっしゃれば是非コメントくださいー!
さて明日、というかもう今日ですね
伊勢神宮に行ってきます!
そして3日はテイラーズへ!
テイラーズで石と流木を買ってレイアウト開始ですよー!
[PR]

by purafa | 2012-01-02 01:34 | その他

里芋の会忘年会 後編

皆さん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、里芋の会後編です!
PG便の紹介から始まったのですが
このすべての画像を撮ることはできませんでしたが
みなさんいわくヤバイ奴がありました(* >ω<)
薄暗いとわかりにくかったのですが携帯のライトで照らすと
ピンクのラメが・・・?!
なにこれかっこいい!
ピペルという胡椒の一種らしいですがすごかったです。
その葉っぱの画像はこちらのD.H.B(ペイジャーさんの葉っぱブログ)の記事を参照ください!
他にもいろいろあり、みなさんのテンションは上がりまくってます。
そこへ一人の男性が

「あ、私も今日は持ってきたんですよ」

ハゲ魔王さんがコレクションから何点か持ってきてくれたようで
みなさんのテンションが突き抜けました(ノω`*)
ペイジャーさん食われたー!!の叫び声が印象に残ってますwww

そしてPG便、aeroさんの湿温計、inoMetaboさんのスポンジフィルター、
HGM便(ハゲ魔王便)、王虎さんのブセ、aqua-ismさんの謎ブセ等豪華な景品の挙手ジャンケン大会が始まりました。
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
早速希望者が私のみでaeroさんの湿温計をゲットしました!
b0232526_35035.jpg

水上を作ったばかりなのでありがたく使わせてもらいます!!
ちなみにこの湿温計はAeroさんのお店で買えるそうですw
ただ、もともと通常の湿温計としてなので水上栽培でどこまで使えるかはわからないです。
人柱の任、しっかり努めさせてもらいます(`・ω・´)ゞビシッ!!

さて、今回はジャンケンに勝った&みなさんのご好意でいろいろと戦利品があるのですが
いっぺんに紹介しちゃうとネタが亡くなっちゃうんだけどどうしましょう・・・?!

あ、はい。いいからはやくしろですね。

戦利品2品目
b0232526_395352.jpg

Ludwigia inclinata Ver. verticillata"Tornado"
aeroさん提供のルドヴィジア・トルネードです!
英語よくわかんないけど書いておきました!
これすごいですよね。
ていうかルドヴィジアでこんなのがアルっていうのがびっくりと言うか(o-∀-o)
b0232526_316487.jpg

名前から全体的にふるゆわカールしてるのかと思ってたら見てみると一本一本がもうドリルで
もうびっくりするしか無いですよね。
ルドヴィジアということで有茎草なので挙手したところacidさんと二人でしたが
ちょうど二株あるとのことで一株づつ頂きました。
その際に、大きい方を譲ってくれたacidさん、ありがとうございます!

戦利品3品目
b0232526_3193727.jpg

ハゲ魔王さん提供のブセファンドラsp.クアラクアヤン2です!
クアラクアヤン1は持っていたのですが2は持っていなかったので挙手。
こちらはなんと持ってない方全員(8名くらい?)に一株づつ行き渡ってもまだありましたww
b0232526_3255282.jpg

あら、これはもしかして少し成長したらすぐに2株にできそうな・・・・
小さい方の芽にも根が出てますし(゜_゜)
b0232526_32725100.jpg

根っこも長いですww
はもキラキラと光を反射してますね!
b0232526_328840.jpg

コッチのほうが反射がわかりやすいでしょうか?
ウェーブも結構あります。
b0232526_329617.jpg

私の持ってるクアラクアヤン1と比べると葉が大きいですね。

戦利品3品目
b0232526_3315812.jpg

ハゲ魔王さん提供ブセファンドラsp.カユラピスです!
ぉぉぉ・・・葉が細い・・・!Σ(゚Д゚ノ)
なんだかすごく繊細そうな・・・!
こちらはレイアウトに使う前にゆっくりと成長させようと思います。
ハゲ魔王さんはカユラピスは水上だったのかな、水中だったのかな・・・
今度Twitterできいてみます!

戦利品4品目
b0232526_33596.jpg

ペイジャーさん提供アヌビアス・ナナ・プチです!
アヌビアス系ということで挙手です!
こちらも人数が意外と少なくゲットできました!
思ってたよりも葉が小さいのですね。
これはバリエーションがでてよさそうです!
b0232526_3365755.jpg

艶やかな葉っぱが美しいですね!
これは美人です!
b0232526_338151.jpg

おおっと、これは結構伸びてます!
コレなら2つにくらい分けても大丈夫そう?
とか言いながら怖いのでそのまま使うのでしょうが(ノω`*)
b0232526_3392858.jpg

いやぁ、艶やかで小ぶりの葉が連なってるのは気持ちがいいですね!
この子もブセ、アヌ、ミクロ等の水槽を作るのに協力してもらいます!

さて・・・締めの戦利品5品目です・・・!
おそらく忘年会に参加された方はこれを一番楽しみにしていたのだと思います・・!
b0232526_3443656.jpg

アヌビアス・ローラインです!
もう ヤ バ イ の一言につきます。
当然挙手したのもほぼ全員www
そんな中で勝ち取ってしまったので責任をもって増やして皆さんに配るしか無いですw
b0232526_3462092.jpg

斑が入ってる葉が多いですね!
これって文句なしにAランクなんじゃ・・・?!(゚∀゚ ;)
b0232526_3474882.jpg

葉っぱの形もナナ系とはまた違った趣があります。
ハゲ魔王さんは水上で育てていたそうですが水中でも可とのことなので
水中にレイアウトさせてもらいます!
ただ、他の水草の存在を食われないかが心配かも(ノω`*)
存在感バッチリですものね。
b0232526_3492186.jpg

存在感ばっちりといえば、この葉っぱです。
どの角度から撮ってもこの葉がメインになってる気がしますwww
これは溶かさないようにがんばって増やしますね!!


次回は二次会編ですw
b0232526_3504722.jpg

ではではまた次回!
[PR]

by purafa | 2012-01-01 03:51 | その他