<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

更新頻度でリアルの状況が大体把握できるよね

inoAquaさん、一周年おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

さて、久しぶりに散策をと思い、とある島に行って来ました!
と、いう記事を書く予定が大幅に寝坊をしてしまい、今から行っても船の都合上二時間も入れないことになってしまい
近場の山に採取に行くことになりました!
b0232526_2055710.jpg

まずは麓近くの川です
ありきたりな植物かもしれませんがこちらを採取しました
Adiantum monochlamys(たぶん)
b0232526_20555539.jpg

ハコネシダとおもいます。
たぶんね!たぶん!
b0232526_2121246.jpg

ついでにとってきた岩に張っていた丸っこい葉っぱのシダ?も採取!
この二種はテラの壁面に植えました。
(頂いた情報でハコネシダとマメヅタと判明!)
・Adiantum monochlamys
・Lemmaphyllum microphyllum Presl


このとき岩壁にこんなコケも見つけました。
b0232526_213383.jpg

これは完全に分かんないですw
残念ながら未採取
なんで取って来なかったのか・・・。

おつぎは山の中腹でこんなものを
Arisaema ???
b0232526_21133495.jpg

天南星です!
周辺に沢山ありました。
b0232526_21164742.jpg

この葉っぱがかっこいい!
まぁ、残念ながらこの下部は大きかったので未採取です。
ですが代わりの子株を採取してきました。
b0232526_2118244.jpg

ちょっと弱っちゃってますが花つき
斑は入ってないです。
b0232526_21185023.jpg

花無しですが斑入りです。
いいです、山であった株よりなんだか丸っぽいですがきっとあんな形になってくれると思う・・。
え?違う種類なのかな?!
b0232526_2120115.jpg

まぁこの葉っぱだし、違う種類なら違う種類でいいかな。
(キシダマムシグサと判明!)
・Arisaema kishidae

同じ場所にてこんな植物も
b0232526_21204693.jpg

変わった模様です。
病気なのか雨のせいなのか、はたまた元からこんななのか・・。
コケシノブログのユウさんがツイッターでホトトギスの仲間のようなことを教えてくれたので多分ホトトギスの仲間です!
b0232526_21274819.jpg

こちらは採取済み
(こちらもユウさんと早瀬さんからの情報でホトトギスと確定っぽいです)

自生画像は撮ってないのですがこんなものも
b0232526_21283718.jpg

ただの雑草と言われれば終了ですが葉っぱが良かったので採取してきました。
これ、何何でしょう?
b0232526_2129444.jpg

葉脈が特徴的
葉っぱから軸まで毛がいっぱいです。
b0232526_21314622.jpg

花芽も上がってましたが採取の都合でチョキンと切って持って帰りました。
(チャルメルソウというそうです。この模様は個体差かな?)
・Mitella furusei var. subramosa

次は山を変えて
Conocephalum conicum
b0232526_21322870.jpg

ハート型のゼニゴケ?と思って近づいてみたら特徴的なコケでした。
b0232526_2135531.jpg

しらべてみると、どうやらジャゴケというのがいちばんっぽいですね。
b0232526_2135497.jpg

この葉っぱの表面、水滴じゃないんですよ。
不思議なコケです。

あ、ついでによくあるシダもひとつ取って来ました!
b0232526_2137972.jpg


GW中に更新して、溜まってる葉っぱの紹介もしたいですねー。

あ、この草はコレだよって知ってる方いればぜひ教えてください!
[PR]

by purafa | 2012-04-29 21:38 | 採取・散策

schismatoglottis“platinum line”

ニューリリースのLA便を購入しました。
b0232526_12033.jpg

schismatoglottis sp. Sekadau,Kalimantan “platinum line”
cf. motleyana

以前のシルバーラインのようなスキスマです。
かっこいいです。
実は店で選ぶときにラインの色が二種類あったぽいんですよね。
b0232526_120558.jpg

これです。
片方はプラチナラインでもう片方はシルバーラインよりな感じだと思うんですよ
これは選ぶのむつかしいですよね。





b0232526_120675.jpg

なのでこちらも買いました。

かっこいいんだもの( ´ ▽ ` )
b0232526_120827.jpg

成長を見守ります。
表現にどれだけ違いが出るか楽しみです。
[PR]

by purafa | 2012-04-16 22:17 | Schismatoglottis

脇道

(iPhoneからの更新です)
最近こんな植物を購入しました。

b0232526_1234176.jpg

帰宅してから正確な名前書きます。
Asarum sieboldii var maculatum from 漢拏山産
厚葉細辛(アツバサイシン)という寒葵です。
これはもうアクア関係ないし、アクア寄りの葉っぱーな人たちの守備範囲外っぽい気がします。f^_^;)
だけどかっこいいからしかたないすよね。
いいと思ったんだからこれでいいのです。
ちなみにこの寒葵、こんな花が咲きます。
b0232526_1234328.jpg

ちょっと可愛くないかも知れませんw

それともう一種類寒葵を持っています。
b0232526_1234485.jpg

Asarum senkakuinsulae
尖閣葵という寒葵です。
尖閣諸島の固有種?です。
Greennoteの常連さんで毎回顔を合わせてはお話させてもらっているHさんより頂きました。
b0232526_1234564.jpg

下の葉っぱは銀葉っぽいですね。
こちらの寒葵は可愛い感じです。
二種類しかまだ知りませんが、どちらも私のすきなかんじなのでこれからもチェックしていきたいです。



あとカテゴリがあれなので記事別に紹介した植物の記事の部分だけ別記事にして同時にあげるようにしようかなぁと検討中

帰ってきてからPCで見てみると文章がいろいろ変だwww
特に最後の「記事」を連発してるところとか(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2012-04-16 00:53 | 植物

今回の戦利品達

初めての予約投稿です。
うまく投稿できるか┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キですね。

それではお花見の戦利品を紹介していきます。
が、一部写真が無いものがあります。
そこは我慢してください!

まずは王虎さん提供
Moss sp.Thailand(Premium Moss)
通称プレミアムモスですね。
b0232526_2163582.jpg

いままでアクアで使ってたモスとは違った感触です。
ペリペリとめくれるような感じ?
成長するのに時間がかかるそうですがいつかプレミアムなモス水槽を作ってみたいですね。

お次はaeroさん提供
Bucephalandora sp.Kapuas-3
b0232526_2182183.jpg

iPhoneの接写の限界です。
大きくなったらあらためて綺麗に撮影し直して紹介しますね!


Marchantia polymorpha L sp.?
b0232526_21132045.jpg

謎のゼニゴケです。
水の染み出す岩場ゾーンに配置してるんですが
もちゃんと成長してくれるんだろうか。
初めてのタイプのコケなのでいろいろわからないw(o-∀-o)

次はtatsuさん提供
newラージパールです。
b0232526_21151820.jpg

一応、私も持っていますがすごーくゆっくりでいつレイアウトに使えるようになるのかわかりません(´▽`*)
なので量も有ったので頂いて来ました。


Bucephalandra sp."Kualakuayan 1"
b0232526_21171349.jpg

水上鉢に仕立ててみました。
水中とはまた違った面を見せてくれることを期待してます。

そしてにわとりさん提供
Moss sp "ジャブロー" from Paraguari Rio Paraguay
こちらは画像はナシです
一人前を無理やり三人で分けたから接写すらできない大きさになっちゃったのです・・。

そして最後はお待ちかね
keisukeさん提供
Rhaphidophora sp Sekadau(水中)
b0232526_21235378.jpg

ラフィドの水中に生えてたものらしいです。
わかりにくいですが銀粒?があります。
これは普通に水槽に沈めてソイルに植え込んだらいいのかな・・・。
とりあえず沈めてます!
こうしたほうがいいよーってのがあったらアドバイスおねがいします(o-∀-o)
[PR]

by purafa | 2012-04-13 20:00 | 植物

関西アクアな会活動報告!

毎度おなじみ関西アクアな会のイベントに参加してきました。
今回は春ということで京都でお花見です!!
b0232526_19324731.jpg


そして毎回、はっぱ争奪戦で獲得した戦利品を紹介してますが。
今回より記事を別にします!!
なぜならそのせいで毎回カテゴリが植物になってしまってるから!
一向に植物以外のカテゴリに記事が増えません(´▽`*)
なので今日のうちに記事を書いて、予約投稿でちょこちょこと上げていきますね。
これなら忙しくても時間のあるときに記事を書けます。(o-艸-o)

さて、まずは今回の参加者の方々です!
【幹事】
せーらむさん
【参加者】
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
プラファ さん
RENtz さん
ハゲ魔王 さん
jenuine さん
福井一郎 さん
にわとりさん
tatsu さん
yamasty さん
keisukeさん

前回Sound Onlyだったにわとりさん、tatsuさんyamastyさんkeisukeさんが新たに参加してくれました!
まずは12時に集合場所に到着するべく一人で京都へ向かいます。
途中、aeroさんよりラインで次の停車駅どこ?とのメッセージが
停車駅を確認したところどうやら同じ電車に乗っているようです。
が、隣の車両にいるのですが合流できそうな感じではありませんでした(ノω`*)
しょうがないのでそのまま京都は祇園四条まで向かい、到着してから合流しました。
aeroさんとLA便でおなじみのkeisukeさんが合流です。
そして詳細な集合場所は決まっていなかったので、とりあえず幹事のせーらむさんが到着する駅へ向かいます。
そこで到着はバラバラですがみなさんと合流しました。
その後、外にでて花見をします!


の、予定でしたが外の気温が低いため急遽お花見は中止し、桜を見ながらの散策になりました。
散策といってもお店に行くまでの道なのですけどね(o-∀-o)
冒頭の桜の写真もその時撮影したものです。
綺麗な桜の写真を見たい方はtatsuさんのブログの4/9の記事をご覧ください!
iPhoneに過度な期待をしてはいけません( ・´з`・)
綺麗ですけどね、限度ありますよやっぱり。

inoMetaboさんもデジ一を取り出していろいろ取っていたようです。
街灯の影から私達も撮影されてましたし。
傍から見るとストーカーですね。(*゚艸゚*)
散策をつづけ、おみせに到着。だけど13名が突然一度に入れるわけもなく
一時間後でしたら・・とのことなのでさらに散策を続けます。
途中プランツショップによったりもしました。
なぜか、プランツショップに鶏小屋がありましたが・・・。

その後時間になったのでお店にて飲み会です!
あ、私はアルコールだめなのでお茶です。
今回も恒例の葉っぱ争奪じゃんけん大会が行われました!
前回もそうでしたが今回も過去最高の景品の数が集まりました。
毎回、過去を上回って集まります(´▽`*)

今回は私も結構勝ちました!
戦利品については次回の記事からと言うことでw

皆さん飲み、食べ、語り、あっという間に二時間と少しがたってしまいました。
その後散策コースを歩きながら二次会会場へ
その手前でyamastyさんとinoMetaboさんはお別れです。

二次会会場は水槽がうりの居酒屋です。
だけど通された個室には水槽なかったよ(´-∀-`;)

また、みなさんこのお店でもよく飲み喋ってました。
そしてとうとうお開きに。

何名かの人はその後LAベースに三次会に行ったようですが
私は今回は帰宅しました。

それでは次回からの戦利品紹介をお待ち下さい!
[PR]

by purafa | 2012-04-12 20:52 | その他