<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

緑の山会

昨年に引き続き今年もGreen Noteの常連メンツで山行って来ました。
参加者(Link順&略称等)
Green Note店主の早瀬さん。
草。のsonsiさん。
LA便のkeisukeさん。
UK便のツノツノさん。
山。のたっくんさん。←
・BlogはしていませんがTwitterはしている如水さん。

一名、予定が入り参加出来ませんでしたので以上7名が参加しました。

今回は私は車で現地直前の最後のコンビニで合流することに。
車で予定の一時間前にはつくように家をでました所。
なんか二時間前に付きました。
着く少し前にGN集合組から今から向かいますの連絡。

しょっぱなからミスッた。

まぁ、とりあえず遅刻するよりはいいとしてコンビニで飲み物やラーメン、お菓子を買って夜食を食べたりコーヒー飲んだりタバコ吸ったり本を読んだりで時間を潰します。

タバコをコンビニ前で吸ってたんですが・・・
うん、雨降ってるね・・・・・。
これは大台ケ原中止で目的地変更してよかった。
その後大阪組(GN集合組)と合流後目的地手前でsonsiさんと合流。
現地で準備中にたっくんと合流しました。
私、如水さん、sonsiさん、早瀬さんはウェーダー装備。
ツノツノさん、keisukeさん、はサンダル。
たっくんは長靴。

keisukeさん完全なるサンダル。
案の定開始早々ヒルに噛まれてました。

で、これだけいろいろと書いてるんですが
雨降ってたのでカメラは車のなかに置きっぱなしでした。
なので写真があるのはお昼ごはんのみ・・・。
午前は二組に分かれて採取したり釣りしたりとしていました。
そしてお昼には釣り組の釣ってきてくれたアマゴを川原で石くんで木や杉の葉を集めて火をおこして塩焼きに!
塩はたまたま私がもってた塩コショウです。
ゆでたまご用にもってたんだよ!

あと私がカセットコンロと片手鍋を車に積んでたのでカップラーメンと。
b0232526_2145175.jpg

b0232526_21452899.jpg
b0232526_21453663.jpg
b0232526_21454361.jpg
b0232526_21454951.jpg


魚も美味しくいただきました。
いや、まじうまいの。
だってついさっきまで横の川で泳いでたんだもの、美味しいに決まってますよ。
釣り組の皆さん、ありがとうございました(私は採取に夢中)
午後からは川原でのんびりとしてから一箇所だけ散策、その後解散でした。
解散前にダムの人に流木を貰えないかとかsonsiさんが聞いてましたがw

そして今回の山で採取してきた植物とイモリちゃんで30キューブにアクアテラを作ってみました。
b0232526_21503898.jpg

ここにポンプを入れて滝つくります。
b0232526_2151688.jpg

fmfmこんなかんじかな。
b0232526_2152842.jpg

土台完成。
続きはプラファームにて見てくださいね!!ww



b0232526_21524253.jpg

お疲れ様でした。
[PR]

by purafa | 2013-06-27 21:52 | 採取・散策

エビリベンジ!

プラファームもガワは出来ましたし、とうとうレッドビーシュリンプに再挑戦することにしました。
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

早速水槽設置の水回し。
今回は、以前から再挑戦するつもりだったのでHeatWaveさんで事前に購入していたスポンジフィルターを使います。

あ、ちなみに今日は画像ないよ?w
約一ヶ月水を回して今回はGreenNoteでビーを30匹購入しました。
まだ私にはお高いのをいきなり飼う勇気はありません。
実はこの30匹を購入する前にも2匹のチビエビを購入していました。
そしてその二匹が無事大きくなったというのも合っての30匹です(o・∀・o)
ここですら慎重にw
初めての生体がレッドビーでしかも失敗してしまった私としては鉄橋を叩いて渡りたいのですよ。
ビーを購入した時にいっしょにいれる水草としてシソフォン レッドアンブリアを数本購入しました。

帰ってから水草を植え、半日かけて水合わせ。
はい、水合わせ中に寝落ちしただけです。
まぁ、無事ビーも新しい水槽に入ってくれたのですが。

数日後に一匹のビーが他のビーに食べられてました(´゚∀゚`;)
そしてその日と翌日くらいにはさらに二匹が犠牲に。

TwitterでつぶやいたらHeatWaveの古賀さんからアドバイスをいただきました。
詳しいことは翌日に電話で相談せてもらいました。
可能性が一番高いのがどうやら水を回していた期間の水換えが足りなかったようです。
もう、それ聞いてから水換えして、夜も電気消えてるのに水槽を頻繁にみたりと
ちょっと
落ち着くがなかったですww
そして古賀さんが立ち上げが早くなると噂のお店の水槽の飼育水を宅配で送ってくださり、それを使って水替えしました。
立ち上げが微妙に失敗していたようなので、これで少しは好転するといいのですが(ノω`*)
オマケに飼育水の中にいくらかミクロソを入れてくれてました。
何から何までありがとうございますm(_ _)m

隠れるところも増えて水多分良くなってきたはずなのでココから元気に育ってくれるといいのですが。


ちなみに飼育水送ってもらう時についでに今回使ったスポンジフィルターのSサイズを二個購入しました。
すでにSは一個持っているのでこれで三個!
ゆくゆくは小型水槽を3つ並べて選抜個体を作りますよ!

その前に無事に育て上げるのが先ですが(ノω`*)
[PR]

by purafa | 2013-06-08 23:05 | その他