エビリベンジ!

プラファームもガワは出来ましたし、とうとうレッドビーシュリンプに再挑戦することにしました。
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

早速水槽設置の水回し。
今回は、以前から再挑戦するつもりだったのでHeatWaveさんで事前に購入していたスポンジフィルターを使います。

あ、ちなみに今日は画像ないよ?w
約一ヶ月水を回して今回はGreenNoteでビーを30匹購入しました。
まだ私にはお高いのをいきなり飼う勇気はありません。
実はこの30匹を購入する前にも2匹のチビエビを購入していました。
そしてその二匹が無事大きくなったというのも合っての30匹です(o・∀・o)
ここですら慎重にw
初めての生体がレッドビーでしかも失敗してしまった私としては鉄橋を叩いて渡りたいのですよ。
ビーを購入した時にいっしょにいれる水草としてシソフォン レッドアンブリアを数本購入しました。

帰ってから水草を植え、半日かけて水合わせ。
はい、水合わせ中に寝落ちしただけです。
まぁ、無事ビーも新しい水槽に入ってくれたのですが。

数日後に一匹のビーが他のビーに食べられてました(´゚∀゚`;)
そしてその日と翌日くらいにはさらに二匹が犠牲に。

TwitterでつぶやいたらHeatWaveの古賀さんからアドバイスをいただきました。
詳しいことは翌日に電話で相談せてもらいました。
可能性が一番高いのがどうやら水を回していた期間の水換えが足りなかったようです。
もう、それ聞いてから水換えして、夜も電気消えてるのに水槽を頻繁にみたりと
ちょっと
落ち着くがなかったですww
そして古賀さんが立ち上げが早くなると噂のお店の水槽の飼育水を宅配で送ってくださり、それを使って水替えしました。
立ち上げが微妙に失敗していたようなので、これで少しは好転するといいのですが(ノω`*)
オマケに飼育水の中にいくらかミクロソを入れてくれてました。
何から何までありがとうございますm(_ _)m

隠れるところも増えて水多分良くなってきたはずなのでココから元気に育ってくれるといいのですが。


ちなみに飼育水送ってもらう時についでに今回使ったスポンジフィルターのSサイズを二個購入しました。
すでにSは一個持っているのでこれで三個!
ゆくゆくは小型水槽を3つ並べて選抜個体を作りますよ!

その前に無事に育て上げるのが先ですが(ノω`*)
[PR]

# by purafa | 2013-06-08 23:05 | その他

ロゴの作り方

先日のタグの作成記事で紹介しましたテプラの購入を
迷ってる方が居ましたので追い打ちを書けます(o・∀・o)
b0232526_212685.jpg

今日はコメントでも聞かれましたのでロゴマークの作成方法です
と、言いましてもどんなロゴにするかというのはアイデア次第、自分次第です。
私がロゴを作ったときは適当な紙にラフを描いて自分が気に入ったのを使います。
プラファームロゴを作った時のラフはこの記事でご確認を。

それを下書きにIllustratorでデータにおこします。
私は以前の仕事の関係でIllustratorやPhotoshopを持っているのでそちらを使います。
このロゴのときはスキャンをするのが面倒だったのでiPhoneで撮影した画像を下書きに使いました。

では作成過程の紹介なのですが
一度作ったロゴをまた作るのは気分が乗りません(o-∀-o)
というわけで、紹介ではプラファームのロゴではなく草会のロゴを作ります。
草会のみんな&ろくろーさんごめんね!

まず下書きですが、今回はろくろーさんの作ったロゴが既にあるので
そちらを下書きと仮定して作っていきます。
b0232526_2134355.jpg

まずはイラストレーターに下書きを取り込みます。
この下書きは、本当はすでに出来上がっている画像なので綺麗ですが
鉛筆やペンで描いた下書きでもすることは同じなのです。
b0232526_2136346.jpg

b0232526_2136132.jpg

b0232526_21362333.jpg

このように下書きにそって描いていきます。
あくまで下書きですので、鉛筆とかで描いた下書きを正確にそえというわけではないです。
つぎに文字入れですが
b0232526_21363939.jpg

このようなフォントの表示ソフトなどを使って、作るロゴの雰囲気に有ったものを探します。
今回は元画像があるので同じ(と思われる)フォントを使います。
b0232526_21403942.jpg

これで文字も入りました。
ですがこの草会の文字を作るのにIllustratorの効果機能を使ったので
b0232526_2142484.jpg

このように実際のデータと見ためにズレがあります

b0232526_21435543.jpg

なのでこのように「アピアランスを分割」を行ないます。
b0232526_21442977.jpg

そしたらデータと見た目が同じになりました。
続けましょう。
b0232526_214589.jpg

b0232526_21452956.jpg
b0232526_21453528.jpg

これでロゴマークの完成です。

次にテプラに使うための作業です。
さっきのロゴマークをコピーしてフォトショップ上にペーストします。
b0232526_21475276.jpg

テプラで印刷するときにも余白はあるのでこの画像の余白はなるべく削ります。
b0232526_21483170.jpg

これで完成(o・∀・o)
b0232526_21484928.jpg

BMP形式で保存しましょう。
そして忘れては行けないのがもう一つ。
タグではテプラを縦に貼ってますよね?
なのでこのままだとロゴが横を向いてしまいます。
b0232526_21495552.jpg

というわけで反時計周りに90°回します。
b0232526_2151493.jpg

これで完了です!保存しましょう。

テプラの付属ソフトを起動してー
b0232526_21515931.jpg

イメージを挿入で先ほど作った横向きのロゴを挿入。
b0232526_21524951.jpg

おっと、はみ出てしまいました。
このままだと印刷するときにロゴが切れてしまうので
真ん中にしましょう。

b0232526_21533350.jpg

ロゴを選択した状態で左上の今、赤く◯をつけている所にある
上下中央ボタンをおします。
b0232526_21543351.jpg

すると選択したロゴがピタッとテプラの真ん中に調整されました。
って、こんどは文字の上にロゴが来てしまったので隠れちゃいましたね。
そんな時は
b0232526_21553739.jpg

文字を選択して右クリック、一番前への機能をつかいます。
b0232526_21561946.jpg

すると文字がロゴより手前(上)に来るので表示されましたね。
ですがそれでも少しかぶっているようなのであとはちょいちょいと文字をずらしてやれば・・
b0232526_21572038.jpg

完成です!
早速印刷しましょー。
b0232526_21574562.jpg

b0232526_21575826.jpg

うまく出来ましたね。
ちなみに写真のタグの名前と植物は別物ですww

さて、これでロゴの作り方わかってもらえたでしょうか?

ステッカーの場合はA-ONEの水に強いタイプの印刷フィルムシートなどをつかってプリンタで印刷しています。


さて、せっかくですからテプラを買おうか迷ってる人に・・・・

いまならロゴの下絵を送ってくださればテプラ用のデータに仕上げてプレゼント!

もちろん下絵はご自分で描いていただく必要がありますが。(´-∀-`;)
応募締め切り、というか受付?はまぁ大体来月の終わりくらいまで。
下記の応募資格を一つでも満たしていればOKです。
コメント欄に名前を記入してタイトルをロゴデータ化応募と書いてください。
あとは私のLINE、Twitter、メールなどでご相談します。

応募資格
・当ブログにリンクしている。もしくは、リンクされている。
・コメントしたことが有る。もしくは、コメントされたことがある。
・2013.05.25時点でTwitterで私をフォローしている。もしくはされている。
・オフ会で有ったことがある。
・ショップで有ったことがある。

以上です。
どれか一つ当てはまったら応募出来ますので気軽にどうぞ~。
要は私が全く知らない人のまでは受け付けることはできませんよってことですね。
下書きを自分で書くってのがちょっとネックかも知れませんが
ご応募お待ちしてます。

おっと、注意事項です。あまりに細かすぎるロゴだとテプラにした際に潰れてしまうのでご注意を!

*追記
今回データ化するのはこの記事のテプラで印刷確認をします。
この機種以外に関しては当方では微調整はできかねますのでご了承ください。
あくまで先日の記事を読んで購入を検討されている方に向けての追い打ちです(o-∀-o)

コソッ
b0232526_2217625.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-05-28 22:21 | DIY

PrFタグ作成

あるものを購入したので早速タグ作った!とツイッターに
画像を載せましたら作成方法等を質問されましたので記事にしてみます。

作成するものは鉢に指してるタグです(・∀・)
ラベルとも言いますね。
ていうか正式名称は知りません(´-∀-`;)

んで、ツイッターに載せた画像はこちらです。
b0232526_1943675.jpg


以前はプリンタで出力する「水に強いタイプの透明シート」をつかってタグを作っていました。
ロゴだけ印刷してそのロゴをタグに貼ってたんですよね。
ただ、名前は自分で書くわけですから
なんでしょう、自分の字って恥ずかしいんですよね(o-∀-o)
あと下手だしw

それで以前から購入しようと思っていたのですがなかなか手が出せず
今回やっとのことで踏み切ってテプラを購入しました。
「TEPRA」知らない人のために説明すると入力した文字をテープに印刷するプリンタです。
TEPRAのキングジム社の公式ページで軽く見てもらえると理解できるかと思います。
あ、これ見たことあるって人もいるんじゃないですかね。

今回購入したものはPCでの入力に対応したものである程度の画像も対応しているというものです。
では、早速設置したのでご紹介。
こちら私のデスクです。ゴチャっとしてるのはご愛嬌(´-∀-`;)
b0232526_191538100.jpg

え?テプラ?有るじゃないですか。
じゃぁちょっと近づいてみましょう。
b0232526_19164256.jpg

これです。
デスクにおいてもあまり違和感ないので気に入ってます。
b0232526_19172315.jpg

手前のものがテープのカートリッジですね。
長さは印刷する長さだけ、そして幅はそれぞれのカートリッジによります。
b0232526_19192018.jpg

これは9mmと18mm。
大きさ比較画像に消しゴムとiPhoneを
b0232526_1918285.jpg

それほど大きく有りません。
ちなみにこちらが公式の紹介ページ

さて、タグの作成ですがロゴに関しては各自で用意してもらうしかないです(´-∀-`;)
画像形式はbmpです。
大きめでもテプラ作成のための付属のソフトが画像挿入した時に自動でサイズ調整してくれます。
なので私はテープの幅を変えても大丈夫なように
ロゴは大きめの400mmくらいで作ってます。
b0232526_19214163.jpg

あとは簡単ですね、付属のソフトでロゴマークを入れて、その横に表示する文字列を入力するだけです。
文字に関してもPCにインストールされているフォントを使えますし
もちろん文字サイズもいじれます。
b0232526_1927622.jpg

例えばこのスラウェシホマのタグなのですが
b0232526_19274079.jpg

このように画像部分と文字部分を組み合わせて作成してます。

このテプラの印刷ですが熱転写式なので水に濡れても平気です。(たぶん)
今のところ水に付けてこすったりしてみても薄れたりすることはないです。
ですがカラー印刷というのはできません。
要はこのカートリッジに対応した色しかでないのだと思います。
カートリッジによっては赤背景の白文字だとか
白背景の青文字だとかいろいろ種類があります。
私はシンプルに白背景の黒にしてますね。

あとはソフトでピーッとプリントします。
b0232526_1931465.jpg

ピーッっとw
なんか白い紙が出てきてますよね?
これがシールになってます。
b0232526_19314998.jpg

これが私の使用してるタグ。
右が多肉用で左が他の植物用。
サイズが違うのでテプラのカートリッジを購入するときは
皆さんが使ってるタグの横幅に合わせたものを購入してくださいね。
ちなみに私は多肉が9mmで標準が12mmです。
で、このタグに先ほどのシールを張り付ければ完成です
b0232526_1934972.jpg

このシールを・・・
b0232526_19343010.jpg

パイルダーオン!します。
b0232526_19345940.jpg

完成!!
ちなみに今回の費用ですが(タイミング、店にもよって値段は違いますのであくまで私の場合)
テプラ本体が11453円のカートリッジがそれぞれ764円627円+試供品のオマケで18mmカートリッジ
合計12844円です。
このテプラを購入するならアマゾンがオススメですよー。
ほかに安い店はありますが送料で結局高くなってしまうのでw
ていうことで宣伝
KING JIM ラベルライター テプラ PRO SR3700P パールホワイト
アフィうまく貼り付けられてるのだろうか・・・?


ほかにわからないことなどありましたらコメントに書き込んでくだされば答えれることでしたらお答えしますー。
[PR]

# by purafa | 2013-05-26 19:40 | DIY

Scindapsus pictus sp. Ache, Suatera

b0232526_2219127.jpg

Scindapsus pictus sp. Ache, Suatera
LA便のスキンダプサスです。
綴りあってたよね?w

アチェのLAスキンダプサスの中でも銀葉気味な個体。
あまり持ってる人はいないかも?(o・∀・o)

b0232526_22204580.jpg

この独特な感じの葉脈の色合いが深いですね。
b0232526_22211777.jpg

この葉っぱに反応する変態の人を何名か心当たりがありますよ。
かく言う私もその一人ですが(*゚艸゚*)

b0232526_22231975.jpg

冬の間はなかなか動かなかったのですが最近暖かくなってきたのもあって
新しい葉を出してます。
けど、デカくね?w
どこまでで成長するのかが楽しみでもありますが
これ欲しいって行ってる人からしたら小さく作ってくれって言われそうですね(´゚∀゚`;)

濡らしてみると葉の色合いはもっと深くなります。
b0232526_2224401.jpg

いや、もう素敵。
アップにしましょうか?
b0232526_22252832.jpg

ほらほら、どうですか。
b0232526_22255389.jpg

これからの季節、沢山動いてくれることに期待してます。
[PR]

# by purafa | 2013-05-24 22:27 | 植物

Green Note春の多肉祭り

こんにちは!
プラファームの設備もJOJOに奇妙になものになってきたよ!
あ、普通の人にとっては奇妙でもこのブログを見ている人には普通だとおもうよ!
b0232526_23105045.jpg

みんな部屋の何処かにチャームのアヒルが並んでるよね!

というわけで着々とプラファームもヴァージョンアップしています。
b0232526_23135085.jpg

エアコンも付きました!水槽棚と多肉棚もとりあえず各一個できました!(・∀・)
水槽も追加で購入してレッドビーにリベンジするべくスポンジフィルター出水を回しつつモスも育ててます!
一番下は・・・照明が足りてないだけです。


さて、5月になりまして、Green Noteにハオルチア類がいろいろと入荷していました。
そのなかに一株以前から私が探していたハオルチア「エメラルドLED」があったんですよ!
多肉ブログを見ていた時に見かけて以来ずっと欲しかったハオルチアです。(o・∀・o)
もう、HPでみた日に電話してまだアリマスか?あ、ある?それ買います。状態ですよ。
そりゃぁもう大興奮ですよ。

ただ、その時まだ部屋の設備をいじっている時だったのもあってなかなか受け取りに行けなかったのです
すると早瀬さんから電話でめっちゃ狙われてるから早くきて・・・と催促されてしまいました(゚∀゚ ;)

せっかく念願のエメラルドLEDを奪われては泣くに泣けないので次の週末(たぶん翌日でしたw)にはGreen Noteにとりにいきました。
それでは念願のエメラルドLED、その姿をご覧ください。
b0232526_23282130.jpg

b0232526_23283448.jpg

b0232526_23285580.jpg

どうですか?!
この透明度。光を浴びると自らが光ってるかのような美しさ!
もう大興奮ですよ!(`・ω・´)シャキーン

私の中では現在の所持多肉の1,2を争う美しさですね。
ごめん、やっぱり一番なんて選べるわけない!
オンリーワンの美しさですよ!


この日もう一株購入した多肉がありまして
b0232526_23361397.jpg

マリン×NG2紫オブの交配種です。
これがまたプリプリとかわいい!
太陽の光で少し焼けてますが
すぐに透明になると思います(*゚艸゚*)
b0232526_23413118.jpg

b0232526_23414590.jpg


この日購入したのはこの二株だったのですが
我慢できず翌週またGreen Noteに多肉を買いに来てしまいました。
前日にろくろーさんも誘ってみたところ
いくいくと返事が来たので多肉に引きずり込もうと思います。

当日約束の時間より少し早めにおみせに到着するなり
先週チェックしていた多肉をこれ今日買うので置いておいてください!
ふぅ、これで安心だとばかりに店内を物色しているとペイジャーさんがやって来ました(・∀・)
子供も三人いっしょにやって来ましたw
元気いいな!w

ひと通りペイジャーさんとおしゃべりしたころにろくろーさんも来店。
ろくろーさんからおみやげも頂いてしまいました。
ろくろーさんを多肉にハメるべくいろいろとオススメをシます!


だけど多分私がはめるまでもなくろくろーさんはまってたと思うんだ。
あー、コレもいいな。とか言ってたし。
そんなろくろーさんの感想はROKURO-LABからどうぞ!


さて、その日に私が購入した多肉二種です
b0232526_030534.jpg

b0232526_0302418.jpg
b0232526_0303441.jpg

OB1紫オブツーサ × NG2紫オブツーサ
オブツーサのハイブリッドですね。
これもプリップリで綺麗ですよ!

b0232526_0335362.jpg

b0232526_034940.jpg
b0232526_0341676.jpg
b0232526_0342579.jpg
b0232526_0343335.jpg

オブツーサ系のハイブリッド ミラーボールです。
名は体を表す。というか見た目で決めた名前でしょうがw
まさにミラーボールのような派手さももった美麗種です!
[PR]

# by purafa | 2013-05-14 00:35 | 多肉植物