PrFarm Ver.2.0

お久しぶりです!
今月から無職になりました(o-∀-o)
さらっと言うことではないですがw
2,3月に釣りとか山とかやたらと行ってたのは有給消化だったんですよね。
そして大きく休みというか仕事がなくなった今月!
ついに!
プラファームのバージョンアップを行ないました!
いままでは私の家(実家の離れ)の半分以上を水槽に占拠されており
ベットもソファーベット、水槽以外は通路しか残っていないような状況でした。
そこで、以前よりオフ会などリアルに合っていた人には話していた通り
プラファームの増築を行ったのです!
まずは増築部分のビフォー
b0232526_21395521.jpg

b0232526_2140571.jpg

コンクリばっかりですね(o・∀・o)
ちなみに左側のブルーシートの向こう側がPrFarm Ver.1.0の部屋です。
此方側はもともと工場で、工場が移転してからは倉庫として使われていました。
ちなみに倉庫には畳や絨毯、木製パレット、布、ダンボール等々さまざまなものがありました。
数日かけて掃除してこの写真になったのですが・・・。
ゴミの総重量がトンを超えていました(´゚∀゚`;)
工事は知り合いから大工を紹介してもらって安く抑えました。
祖父も土建屋やってますがそっちで頼むと会社通すから高くなる不思議。
じいちゃん、厳しいよ。
まぁ、材料なども安いものにしたので多少見た目は悪くなりますが
そこは眼をつぶるしかないです!(ノω`*)
私も一緒に工事していたのですが完成が近づくに連れて興奮しましたw

b0232526_21401521.jpg

工事開始。といっても工事中の写真は殆ど有りませんw
b0232526_21405443.jpg

錆びまくって動かなかったスチールの窓枠を撤去して新しい窓枠をはめます。
よこの畑や草むらから部屋の中が見えちゃうので透明じゃないガラスです。
b0232526_21415079.jpg

こちらも新しい窓枠を。
この窓は私道に面しているのですが建物自体が一階分ほど上にあるので
向こうからこちらが見える心配はないのです(o・∀・o)
なの透明なガラスでスッキリと!

さて、すでに工事中の画像はなくなりました。

ではそろそろ完成したプラファームに入ってみましょうか
が、その前にVer1時代の部屋は現在荷物が多すぎるので非公開です(*゚艸゚*)
さて、非公開の入り口からは入れないので今回は違うところから入りたいと思います。
b0232526_21492019.jpg

水槽や棚、家具の搬入口です!
たぶん普通の家には搬入口とかないとおもうw
片付けの途中なので脚立等がおいてますが気にしないでくださいね。
b0232526_2151179.jpg

床は大型水槽を置くため、フローリングではなく
コンクリートのままにしてあります。
奥に見えるフローリング部分が今後の私の生活スペースというかリビングDEATH
b0232526_21535461.jpg

今からパシャリッ。
十分な広さがあるのです。
水槽置き放題(*゚艸゚*)
b0232526_21552720.jpg

梁の上からパシャリッ。この梁には後々、常湿の蔦植物が絡みついて欲しいです!w
b0232526_2157568.jpg

リビングの手前の部分だけ凹ませて石などの素材を置けるようにしてます。
あ、あと靴も置けます。省スペース。
b0232526_215812100.jpg

天井は断熱材をいれてただのベニヤ板を打ってます。
味気ないので梁の色に近いステインを塗っておきました。
照明はリビングのはLEDのシーリングライトです。
そして水槽部屋は各水槽のライトがあるのでクリップライトにLED電球をつけたものを設置。
これだけでも十分明るくなりました。
コードが垂れまくりなのは仮設置だからです(o・∀・o)
設置位置が決まったらクリップじゃなくネジ止めしますヨ。
b0232526_222264.jpg

さて、水回りですね。
ホームセンターで安い流し台を購入しました。
こちらはコップなどの普段使いのシンクです。
そして右側、ブロックの上にトロ船おいて何してんだって思いますよね。
b0232526_2231911.jpg

これ、水槽用品を洗う用のシンクです!(o・∀・o)
Green Noteの早瀬さんに以前譲ってもらったトロ舟を改造しましたw
トロ船とブロックが丸見えなのは木製のカバーを作成するつもりですよ。

欠点は給湯器がないのでどちらの水槽も水しか出ないことですね。
b0232526_2252917.jpg

そしてこの水道ふた口です。
短い方から伸ばして浄水器に接続、さらにホースリールに接続して部屋の水槽に給水できるようにしました!
あ、ごめんなさい「しました!」っていってるけど実際はまだホースリールも浄水器もナイデス。

b0232526_2265211.jpg

そして水道の横には排水枡。
床に面になるようにしているので水をこぼしたときはココを開いて排水することができます!
これでとりあえずはPrFarm Ver.2.0の紹介は終了です!
これから水槽棚や家具が追加されるたびにVer.2.1 2.2と上がっていきますよ!
[PR]

# by purafa | 2013-04-24 21:45

桜の季節ですね。

最近すっかり暖かくなってきて桜の季節になりましたね。
そんな中無職にジョブチェンジしました。(サラっと間に挟んで
さすがに夜中は肌寒いですが山に行くのも以前より楽になりました。

さて、最近いった山等の写真です。
山の途中に池が有ったのですが
b0232526_19193396.jpg

b0232526_1919439.jpg

んー?これ水草っぽいなぁ。
b0232526_19203629.jpg

とりあえず私の知識では種類はわかりませんが水草のようです。

b0232526_19212752.jpg

b0232526_19213996.jpg

こんなトコロも歩きます。
あと獣道も結構歩くことが多いのですが
獣道からでてくるとズボンにこんなものが。
b0232526_19221835.jpg

わかりますか?
拡大してみましょう。
b0232526_19224077.jpg

そう最近、感染症で話題になったダニです。
獣道では動物から落ちたり動物を狙ってるダニがつくことがあるのです。
噛まれる前にピンセットで全部駆除しときました。


また別の山のダムに流木を拾いに行った時の写真
b0232526_19244716.jpg

静かでいいところです。
人もいませんしね。
b0232526_19251098.jpg

b0232526_19252234.jpg

天気もいいです。
b0232526_19264456.jpg

水も綺麗。
最近アクアテラを始めた友人を誘って散策にいったのですが
友人も楽しんでもらえたようでよかったです。

ちなみに拾ってきた流木はこんな大きさw
b0232526_19275410.jpg

b0232526_1928766.jpg




b0232526_19283984.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-04-01 19:30 | 採取・散策

H.lachnosa PVB7128 Holriver.

b0232526_20305277.jpg

H.lachnosa PVB7128 Holriver
かわいい原種ハオルチアです。
去年の9月下旬に実生したのかな・・・?
ちなみに育種家さんのところでの実生であって私は詳しくないので質問されても答えれません(´-∀-`;)

b0232526_20363477.jpg

細かな毛が生えてます!のぎ?も細かい!
b0232526_20383576.jpg

どこまで成長するのかは知りませんがミニチュアみたいでかわいいハオルチアですね。
b0232526_20434458.jpg

そして葉に入る模様もなんだかちょっと違うような。。
成長が楽しみな株です。


そして、この子を購入した日は以前Green NoteでUK便として紹介されていたツノツノさんが第二回の採取から帰還しましたのです。(`・ω・´)
屋号はまだ正式なもの決まってないのでUnknown→UKで。
のちのち正式な屋号決められるのを楽しみにしましょうw

今回はナトゥナ諸島にクリプトを採取にいってました。
いっていたそうですではないのは以前からLINEやGreen Noteで交流していて
何日からどこどこいってきます!みたいなのを聞いているから(´▽`*)
今回は◯◯の山で銀葉のホマでるかもー取ってくるね!というようなことを聞いていたのですが
なんと狩猟期間で山に入れなかったそうですw
残念(ノω`*)

そしてクリプトと言えばsonsiさん。
全部のロカリティのパッチ違いまで買っていました・・・。
気合の入り方が違う・・・。
b0232526_2049343.jpg

*許可を頂いてブログの画像を使用させていただいてます。
ちなみにプラファームにも二株、ナトゥナのクリプトが来ました!
販売しているという意味ではないです(*゚艸゚*)
なんて言うかいままで私の中でのクリプトのイメージって環境の変化に弱くてすぐに溶ける
っていうものだったんですよね。
だけど今回、クリプトを水苔に植えつけてケースに入れているだけなのですが
2週間たってもいまだに弱った様子も見られずこのまま成長しそうです。
今までが過剰に怖がっていただけなのかもしれませんが私のクリプトに対するイメージが変わるりました。
なのでお礼も込めてステマステマ!
クリプトコリネsp. Natuna Binjaiは
Naturaクリプト4ロカ
Green Noteクリプト・ブリクサ・ホシクサ
でご購入できます!
どちらも残り僅か!らしいのでお早めに。

二回目の採取からこんな離島にいってくれるあたり密かに今後も期待してますw
スキスマ、ホマ当たりでいいのがあったらお願いします!w
大きさ関係ないので!大きさ関係ないので!
荷物になると怒られそうだ。(o・∀・o)

ツノツノさんのブログはこちら
Ferox Folium
いきなりブログの画像の転載のお願いを快諾して下さりありがとうございました。



b0232526_21135862.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-03-01 21:15 | 植物

寒葵の自生画像

Renton's AquariumBlogのレントンさんが散策したいとのことなので参考までに私の知っている寒葵の自生地の画像をアップしますね。
ちなみに撮影は先週だったかな。

まずは一箇所目、ココは参道の入り口なので採取とかじゃないです(*゚艸゚*)
b0232526_23521534.jpg

b0232526_23522755.jpg

一枚目の奥に見える樹の根元あたりに以前はカンアオイがたくさんありました。
先週行ったときは一株、二株ほどの残骸があるくらでした。
虫にかじられた跡も有ったのでまた春には増えていると思いたいです。
ちなみにココすぐ脇の獣道を入ると
b0232526_23542330.jpg

こんな小川もあります。
以前ここでカンアオイを見つけた時、撮影してたのでそのがぞうもどうぞ。
b0232526_23575946.jpg

これは雲紋かな。
なにか他のも混ざってる気がしないでもないですが。
b0232526_034418.jpg

えっとこれは下がり藤かな・・・?(´-∀-`;)
b0232526_0101933.jpg

これは渡り藤。
b0232526_0104193.jpg

そしてみんな大好き亀甲紋!(゚∀゚)
うーん、葉芸の種類は難しいですね。
どこかで寒葵の葉芸の本売ってないかな。。
そしてお次は先週発見した自生地です。

b0232526_0124382.jpg

ここは以前一株だけ寒葵を見つけた場所の崖上です。
どうやらココからこぼれた種が崖下で育ってたようです。
この倒木と樹の周辺に沢山生えていました。
ほかにも周囲にはいくつか咲いていたのでこういう環境が好きなのかな。
b0232526_0142427.jpg

b0232526_0144655.jpg

b0232526_0145460.jpg

b0232526_0224869.jpg
b0232526_0225844.jpg

他にもたくさんありましたがとりあえずはこんだけw
ちなみにココらへんにありました
b0232526_024280.jpg

もちろん,写ってないだけで木の裏などにも。

ちなみにこんな自生地ですが
b0232526_0251171.jpg

すぐ近くに不法投棄の現場がたくさんあります。
こういうのを見ると悲しくなりますね。





b0232526_0254993.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-02-04 00:28 | 採取・散策

Haworthia hyb プリンセスドレス×グロボシ

b0232526_19592370.jpg

Haworthia hyb プリンセスドレス×グロボシ
美麗種同士のハイブリッドなハオルチアです。
私の持っている他のハオルチアに比べ薄めで繊細な感じです。
ちなみにこの写真はうちに来た頃のもの
Green Noteさんで売ってた時の写真はこちらからどうぞ。
すごく緑っぽいです。
日焼けですね。
b0232526_2021555.jpg

ゆったりと広がってる感じがグロボシ風なのかな。
可愛いし綺麗ですよね。
b0232526_2016730.jpg

さて、ここまでが前置き。というか前半部分。
今現在、購入してから一月半くらいでしょうか
こんなんになりました(´▽`*)
b0232526_20173943.jpg

ええ、日焼けですね。
うちの育成環境だと香料が強すぎるんだろうか・・・。
まぁ綺麗だからいいです(o-∀-o)
b0232526_20471917.jpg

b0232526_20512760.jpg

窓が美しいでしょう!
私、ハオルチアで好きなのは窓が綺麗なのが多いです。
b0232526_20533582.jpg

b0232526_20534636.jpg

黒背景だと窓が良く映えて美しいです!゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
って、この撮影ブースはいつも使ってるブースの底面部分を奥にしただけなんですけどねw
ハオルチア系は白より黒のブースのほうがいいみたいだし、買おうかなぁ。
b0232526_2056532.jpg

こんな可愛くて美しくて綺麗なハオルチア達
葉っぱだけじゃくてこんなのも初めてみませんか?






b0232526_20571173.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-01-20 20:57 | 多肉植物