Schismatoglottis sp Nanga Taman, Sekadau

b0232526_6575711.jpg

他にも幾つか購入していますが今回のもので一先ず今紹介できるものはお終いです。
他のものは成長して仕立て上がったらまた紹介しますね。
b0232526_6585410.jpg

さてこれはMSRさんの自己採取だった気がします。
Schismatoglottis sp Nangs?
ちょっと記憶が曖昧なので産地がここまでしか思い出せません・・・。
MSRさんより新たて教えて頂きました。
Schismatoglottis sp Nanga Taman, Sekadau
惜しいところまではいってたと思うんだ(?)

b0232526_701717.jpg

以前の記事でMSRさんのブースの二代看板娘の片方をかっさらったと書きましたが
その看板娘さんです。
わかります?わかります?
これ、スキスマの逆斑なんですよ!
b0232526_71509.jpg

この大きい方の葉だと外側中心で斑のない部分があるので逆って感じがしないかもしれm・・
いやするよね!
十分するよね!
b0232526_725036.jpg

じゃぁコレでどうです?わかるでしょう?
え?わからない?
b0232526_732134.jpg

ほら!
ちょっとわかりにくいかもしれませんけど斑が逆になってるでしょう?゚*。゚(・∀・O゚)
よくあるスキスマの斑の部分が通常で、通常の部分が斑で!
いやー、これは興奮しますよね。
b0232526_754980.jpg

いつになく興奮気味な記事ですね・・。
いや、まぁこれくらい私的にはすごいいいものなんですよ。
この良さわかってくれる人はどれだけいるんだろうか・・・。

b0232526_764731.jpg

[PR]

# by purafa | 2013-01-06 07:07 | Schismatoglottis

Homalomena sp Melaka2

b0232526_5341146.jpg

Homalomena sp Melaka2

先日のNo☆Mad戦利品のひとつです。
レポでもちょこっと出ていましたがAZの甲斐さんのです。
しかもこれ、この時が初めて出したものだったらしいですよ。
b0232526_536714.jpg

この左の真ん中あたりがポッカリと空いてるところにあったのを抜かせてもらいました(´▽`*)
緑でこんなに綺麗なビロードなかなかないよ!(たぶん)
前回も書きましたが皆さんアグラオネマに行っていて五目はスルーされがちでしたが
こんなにもいいものもあるのに・・。
私的には結構ヒットです。
b0232526_5421732.jpg

ちなみに当日はレッドタイプもありましたよ(・∀・*)
私はこっちのほうが好きだったのでこちらを購入しましたがいつかレッドタイプも欲しいですねー。
だれか買った人いたらお互いに増やして交換しませんか?(o-∀-o)
b0232526_5461836.jpg

しゃららんとしたビロードの葉っぱ。
多少、凸凹もシテマス。
これは美しいですぞ~!
b0232526_5472797.jpg

まぁ、難があるとすれば大きい事かもしれませんね。
と言ってもこの大きいはただ大きくなったと言うよりも、きちんと大きくなった感じなので問題ないかも。
いや、普通は場所取るのは問題なのか。
あ、私は大きいの大好きです(ノω`*)
皆さん大きくなりすぎたら送ってくだs
ゲフンゲフン

b0232526_5482360.jpg

[PR]

# by purafa | 2012-12-31 05:52 | Homalomena

No★Mad 2

前回に引き続き、No★Madの記事です。

草。のsonsiさんのブース
b0232526_18273524.jpg

右側にレアな蘭鉢がアリマス。('-'*)
実はこちら一度生産中止になったそうで、有志の方々で大量に注文を集めてからこういうのを作ってくださいと作成されたものだそうです(だったかとw)
実は生産中止になった以前の蘭鉢はうちの近くのホームセンターに少数ですがまだあります。
しかしサイズが蘭鉢としては人気のないものしか残ってなく、長い間売れ残ってるようです。
今回、販売してたのはサイズのちょうどいい3.5号や4号など!
ちなみに生産中止前との違いは鉢の底に開いてる穴の大きさです(´▽`*)
新しいものは水はけがいいように大きな穴があいてマス!
もちろん私も購入しましたよ。
幾つか大きい鉢が必要なのもあったのです。
と、いうかうちの祖父、祖母が万年青を仕立てるのに使ってたあまりのこの鉢が家に転がっていて
大きな株はその鉢をつかっていたのですが数がなく、ホームセンターにも小さいものしか残ってなかったので探していたのです。
b0232526_19495821.jpg

sonsiさんの西スマトラアグラ!
これはすごく格好いいんですが値段も立派!
いや、サイズとか模様とか株立とか考えたら明らかにお買い得なんですけどね。
b0232526_19511743.jpg

あ、お手頃価格の古株ちゃんもいますよ(´▽`*)
b0232526_19515866.jpg

そしてsonsiさんといえばクリプト!
いろいろな種類のクリプトを持ってきてました。
袋入りだけではなく、鉢植えのものもありましたよ。
私もクリプトを買わせていただきました。
いや、安いけどなんか可愛い感じのがあったんですよ。


お次は主催者
AZUL Aquariumの甲斐さんのブース
ですが、ブース全景は撮影してないんです。(´゚∀゚`;)
甲斐さんのブースは品数が多かったのでアグラのテーブル、五目のテーブル、アグラの箱といった感じに分けていたんですが
メインのアグラは即完売に近く、商品がなかったので
撮影してもただの机でした!
あれ・・・私、整理券の番号10番だったのに見れなかった商品とかあったよ・・・?
いやはや、人気は凄まじいですね。
なので五目とバケツ、箱の写真を(ノω`*)
b0232526_21175865.jpg

これは一部カートにもでてましたが未発表だったマラッカのホマロメナです。
レッドとグリーンどちらもビロードで格好いいですよ。
なぜかそんなに売れなかったのは多分でかいからだと思います。。。(´-∀-`;)
と、いうよりみなさんアグラオネマばかりで五目にはあまり注目してませんでしたね。
こんなにステキな葉っぱなのに・・。
b0232526_2122066.jpg

こちらも五目、右下のセランゴールのホマが綺麗に仕上がっててすごく良かったです。
b0232526_21245567.jpg

そして噂のバケツさん。
エウレカやっぱり格好いいなー!
欲しい!超欲しい!
今回、一株だけ安めのアグラオネマを購入したので
そちらでコツとか掴んだらかおうかなぁ・・。
b0232526_21263177.jpg


こちらはもう殆ど終盤ですが甲斐さんが酢豚会の酢豚をとりに行っている間に
残ったアグラをコレいいなぁとか言いながら漁ってる感じの写真ですl
yamasty君動いちゃダメだわ

b0232526_21295690.jpg

バードウィングファンもありましたよ!
じつはちょっと欲しかった(o-∀-o)
b0232526_21305086.jpg

影の主役、レッドブルさん。

次回は購入した葉っぱを幾つかしょうかいします!
え?酢豚会?
参加人だけの秘密ですよ(o'ェ')b
ってのもなんだかアレなので
酢豚の写真を
b0232526_21325891.jpg

[PR]

# by purafa | 2012-12-23 21:33 | その他

No★Mad

週末は、初の大阪での開催となったNo★Madに行って来ました。
b0232526_2011631.jpg

写真などは午後の落ち着いた時間に撮影したので商品が少ないです

まずはAQUATIC PLANTS' ARCHIVES のMSRさんのブース
b0232526_2014184.jpg

アグラにホマ、スキスマがメインでした。

すいません嘘つきました。スキスマがメインというのは私の願望でした。(´゚∀゚` )

b0232526_201598.jpg

このアグラ格好いいですね・・。
いや、買ってないんですけどね。
b0232526_2019133.jpg

私的には、メインもはれる銀葉スキスマ。
いやー、これいいよ!欲しい欲しいと思ってたけど結局我慢しちゃいましたが。
今、猛烈になんで買わなかったのかと後悔中ですよ!
なんで!あのとき買わなかった!。゚(PД`q。)゚。
まぁ、もう一人の看板娘はいただきましたが!(私的には看板)
どんな葉っぱかはまたいずれ・・(o-∀-o)

つぎはLIFE+aq→のkeisuke君のブース。
b0232526_20232422.jpg

メインは変草。

変の基準がわからなくなってきた。
b0232526_2025248.jpg

この間のアチェシリーズもありますね。

ただ、やはりこちらにもアグラが・・・。
b0232526_20243977.jpg

なんだこのオーラは・・・。

これは別格ですね。

続く。。
[PR]

# by purafa | 2012-12-18 20:41 | その他

Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal

b0232526_23255766.jpg

Homalomena Sp Sulawesi Type Red Normal
LA便のスラウェシホマの赤
私の初めて買ったホマですね。
このスラウェシホマはグリーンのラウンドタイプとあわせて家で沢山増えています。
相性がいいのでしょうか。(´▽`*)

b0232526_23313350.jpg

別の角度から。
何枚か蛍光灯焼けしてるっぽい葉もありますねー。
ごめんね。

b0232526_23321490.jpg

アップ。つるつるな感じ。
ビロードホマが最高って人もいるかも知れませんが、
ツヤツヤツルツルな葉も最高ですよ?
b0232526_23332462.jpg

根本からは二株ほど子株がピョコンと飛び出してます。
この!子株の!控えめな主張!
僕はここにいるよ!
もう、かわいい!最高。
b0232526_23344533.jpg

ちなみにこの葉っぱはちょっと失敗かな。
一枚だけでか・・・。(ノω`*)

b0232526_23353148.jpg

b0232526_23361423.jpg

ひと月前くらいに株分けしたもの。
もうしっかり根もはって可愛いです。

さて、次の写真はiPhoneから撮影したのでちょっと荒くなりますが・・。
b0232526_23372379.jpg

このホマ、育ててたら勝手に子株を出す、成長してきたらチョキンとカットすれば増える。
簡単に栽培できる葉っぱです。
b0232526_23383647.jpg

そして太くなってきた茎はこのように茎伏せさせておけばニョキニョキと茎から子株がでてきます。
綺麗、丈夫、増えやすい。
なんともいい葉っぱです。

ちなみに今回の撮影はこんなかんじでしてました。
b0232526_23395071.jpg

私がNAや葉っぱなどを布教しようと洗脳してる北海道の友人からいただいた
撮影用照明と簡易撮影ブース!

設備に負けない腕になりたいですね・・。
[PR]

# by purafa | 2012-12-13 23:42 | Homalomena