人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替えとDIY

この前テイラーズで購入してきた600S水槽×2のレイアウトをするべく
部屋の模様替えをしました!
水槽じゃなくて部屋のレイアウトです(´▽`*)

今までは、実家の工場で物を輸入した際に荷物の入っていた木箱があるのですが
それを横に並べたり積んだりして棚を作って本なり服なりを入れていました。
今回、その木箱を全撤去。
そして本も全部私のもう一つの部屋(別の建物にあるんです)に車で輸送
服もいらないものは処分して超省スペース化しました。
そこに購入した水槽台と以前から購入したはいいけど持て余してた三階段箪笥?を横において
メンテ用品を置けるようにしました。
うーん、古い建物だから床板がちょとガタガタだけど・・・まぁ何とかなりそうです!
斜め向いてるけど!

そしてもう一つ
以前から水草の実験的な用途に使ってたコトブキの300キューブをリセットしました。
リセットといってもレイアウトしなおしたとかではなく綺麗に片付けただけですが。
なのでその水槽も置きたいけど水槽台がない・・!
そこで目についたのがこれです
模様替えとDIY_b0232526_3532969.jpg

古いラジオ付きレコードプレイヤー
実は私の部屋は古い倉庫を掃除して部屋にしてるんですが
その倉庫の掃除の時に出てきたものでした
今まではこんな感じの使い方を・・・
模様替えとDIY_b0232526_3552259.jpg

生花の飾り台です(o-∀-o)
だけど改めて触ってみると結構上部なんですよね。
下部にはレコード等を入れていた収納まであるし。
メンテ道具や小型の外部フィルターなら入れれそうです。
というわけでレコードプレイヤーではなく水槽台としてこれからは活躍してもらいます!
模様替えとDIY_b0232526_3574346.jpg

他の水槽とかも配置した見た目はこんな感じ
模様替えとDIY_b0232526_358487.jpg

うんうん、まぁまぁいい感じかな
ちょっと床の歪みが階段箪笥と水槽台の隙間に現れてますがw
模様替えとDIY_b0232526_40938.jpg

入り口から入ってすぐにこんな感じに見えます。
あー、水槽のレイアウトは正面からだけじゃなくて右側面からも見るのを考慮しなくちゃ。
レイアウトの素材が今入ってる流木ひとつだけだけども!
ちなみに300キューブに入ってるのはレイアウト水槽に入れる予定の水草をキープしてるだけです(`・ω・´)
600Sがレイアウトした後はどう使おうかな。
600の方はブセとアヌビアスとミクロソリウムみたいなちょっと陰性?でいくのでキューブはいろいろ入れたいなぁ。

さて、長いですがもうひとつネタが
Twitterの方ではちょこちょこ喋ってたんですが
ペットショップやホームセンターに行ってあるものを買って来ました
模様替えとDIY_b0232526_452421.jpg

小型の水中ポンプ式?のフィルターとホース、キスゴム、ヒーターです。
今更なんでこんなものを買ってきたのかというと
他に買ったものが関係するんですよ
模様替えとDIY_b0232526_47310.jpg

フンフンフフーン♪
模様替えとDIY_b0232526_472691.jpg

フッフフフフーン♫
とまぁ鼻歌交じりでアクリルを切って作ったものがこちらです
(実際には乾燥とかで作成に3日かかってます)
模様替えとDIY_b0232526_48632.jpg

はい!水上水槽用の滝段です!
ウォーターフォールっていうんでしたっけ?
実はこれも床が傾いてるせいでちょっと水が偏ってます(>ω< *)
水量の多いポンプに変えたら多少は変わるかなぁ。
初めてアクリル工作したのでいろいろとひどいところがありますが
なんとか形にはなりました
途中まで接着剤使うの忘れてたとは思えないです

本当はHeat wave さんでTB便のBucephalandra sp. "Simunjan"が入荷されてたのに一目惚れしたのですが
大型ブセで水上のほうがいいということだったので水上を作ったのです。
うん、作ってる間に狙ってたのは売れましたけど。

いいんだ・・・もう水上葉あるから次はすぐに買ってやるんだ・・・! 

by purafa | 2011-12-28 00:46 | DIY

<< 里芋の会 忘年会in大阪 一気に三歩前進 >>