人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脇道

(iPhoneからの更新です)
最近こんな植物を購入しました。

脇道_b0232526_1234176.jpg

帰宅してから正確な名前書きます。
Asarum sieboldii var maculatum from 漢拏山産
厚葉細辛(アツバサイシン)という寒葵です。
これはもうアクア関係ないし、アクア寄りの葉っぱーな人たちの守備範囲外っぽい気がします。f^_^;)
だけどかっこいいからしかたないすよね。
いいと思ったんだからこれでいいのです。
ちなみにこの寒葵、こんな花が咲きます。
脇道_b0232526_1234328.jpg

ちょっと可愛くないかも知れませんw

それともう一種類寒葵を持っています。
脇道_b0232526_1234485.jpg

Asarum senkakuinsulae
尖閣葵という寒葵です。
尖閣諸島の固有種?です。
Greennoteの常連さんで毎回顔を合わせてはお話させてもらっているHさんより頂きました。
脇道_b0232526_1234564.jpg

下の葉っぱは銀葉っぽいですね。
こちらの寒葵は可愛い感じです。
二種類しかまだ知りませんが、どちらも私のすきなかんじなのでこれからもチェックしていきたいです。



あとカテゴリがあれなので記事別に紹介した植物の記事の部分だけ別記事にして同時にあげるようにしようかなぁと検討中

帰ってきてからPCで見てみると文章がいろいろ変だwww
特に最後の「記事」を連発してるところとか(ノω`*)

by purafa | 2012-04-16 00:53 | 植物

<< schismatoglotti... 今回の戦利品達 >>