人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同採取の旅

と、いうわけで先日Green Noteさんの常連さんと言いますか友人といいますか
とにかく複数名で採取に行って来ました!
場所は秘密!(もちろん国立公園とかじゃなく、参加者の人の秘密の場所だから非公開です。)
メンバーはHさん(ブログ教えてもらえない)、如水さん(ツイッター)、sonsiさん、早瀬さん、keisukeさん、私の計6名!


車三台でむかってたら到着直前で道がこんなことになってました。
合同採取の旅_b0232526_19454169.jpg

こ れ は 道 じ ゃ な い
仕方ないのでkeisukeさんと私をおいて他のメンバーは車を少し戻ったところに停めに行きました。
そのときの周囲はこんな感じです。
合同採取の旅_b0232526_20521816.jpg

街灯なんてないし月明かりでさえ乏しいです。
あ、中央にkeisukeさんが写ってますよ!
光ってるのは懐中電灯代わりに手に持ってる携帯ですね。
Twitterで画像をあげたらわかるか!って怒られたので
調整した画像を・・・。
合同採取の旅_b0232526_20545259.jpg

ほら!中央にぼんやりと姿が!
そのまま夜が明けるまで携帯片手に二人で草探ししてました。
残る4人は釣竿片手に釣りに・・!
やがてぼんやりと日が登ってきて周囲が見えるようになりました。
合同採取の旅_b0232526_20571291.jpg

谷がまるまる埋まってました。

その後は釣り組と採取組に分かれつつ、過ごしていました。
今回採取した天南星はいずれ後悔することもあると思います。
矮小株や炭入り?銀葉等いろいろ見つかりました。
如水さんから分けていただいたものもあります。
部屋の外においている屋外簡易温室?は天南星でいっぱいになってますw

さて、今回の私の目当てはこの葉っぱでした。
合同採取の旅_b0232526_21694.jpg

Goodyera schlechtndalana
ミヤマウズラです。
もう一つの目当てがこちら
合同採取の旅_b0232526_2174163.jpg

Goodyera macrantha
ベニシュスランです。
どちらも沢山ありました。
ちょこちょこととっただけでもちょっと多いかなと思ってしまう量に。
車の中から運転中にベニシュスランを見つけて停車するsonsiさんはすご過ぎます。
この写真だとまだわかりやすくなってますが実際は葉っぱに埋もれてたり緑の苔のなかに生えてたりで
目立ちませんからね!
HさんもHさんで、歩きながらココ、ココ、ココ、あるよ。
見つけるのが早すぎます。
如水さんは室生天南星を見つけたらチェックが早いですw
keisukeさんもいつの間にかベニシュスランの群落見つけて採取してましたし。
早瀬さんは釣りに熱中してました。
私も楽しそうにしてるのを見て釣り熱が10年ぶりくらいに上がってきたので
帰ってきてから釣竿買っちゃいました。

合同採取の旅_b0232526_21212677.jpg

ミヤマウズラの採取株はAとBに分けて育成。
こちらはA株です。
こちらには丸葉、細葉、大株等特に綺麗な株を
合同採取の旅_b0232526_2124750.jpg

こちらはB株。
A株の選抜漏れです。
選抜漏れとは言っても採取時にも選抜してるので十分きれいです。

合同採取の旅_b0232526_21342568.jpg

ベニシュスランは瓶育成です。
ちなみにさっきのも含め、この水苔も今回、見つけてきて採取したヒメミズゴケです。
合同採取の旅_b0232526_21362498.jpg

うーん、綺麗だ・・・。
今後はコレを株分けしていって増やすしか・・・。

by purafa | 2012-05-20 22:05 | 植物

<< 宝石の分割 今度こそ島へ! >>