人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PrFタグ作成

あるものを購入したので早速タグ作った!とツイッターに
画像を載せましたら作成方法等を質問されましたので記事にしてみます。

作成するものは鉢に指してるタグです(・∀・)
ラベルとも言いますね。
ていうか正式名称は知りません(´-∀-`;)

んで、ツイッターに載せた画像はこちらです。
PrFタグ作成_b0232526_1943675.jpg


以前はプリンタで出力する「水に強いタイプの透明シート」をつかってタグを作っていました。
ロゴだけ印刷してそのロゴをタグに貼ってたんですよね。
ただ、名前は自分で書くわけですから
なんでしょう、自分の字って恥ずかしいんですよね(o-∀-o)
あと下手だしw

それで以前から購入しようと思っていたのですがなかなか手が出せず
今回やっとのことで踏み切ってテプラを購入しました。
「TEPRA」知らない人のために説明すると入力した文字をテープに印刷するプリンタです。
TEPRAのキングジム社の公式ページで軽く見てもらえると理解できるかと思います。
あ、これ見たことあるって人もいるんじゃないですかね。

今回購入したものはPCでの入力に対応したものである程度の画像も対応しているというものです。
では、早速設置したのでご紹介。
こちら私のデスクです。ゴチャっとしてるのはご愛嬌(´-∀-`;)
PrFタグ作成_b0232526_191538100.jpg

え?テプラ?有るじゃないですか。
じゃぁちょっと近づいてみましょう。
PrFタグ作成_b0232526_19164256.jpg

これです。
デスクにおいてもあまり違和感ないので気に入ってます。
PrFタグ作成_b0232526_19172315.jpg

手前のものがテープのカートリッジですね。
長さは印刷する長さだけ、そして幅はそれぞれのカートリッジによります。
PrFタグ作成_b0232526_19192018.jpg

これは9mmと18mm。
大きさ比較画像に消しゴムとiPhoneを
PrFタグ作成_b0232526_1918285.jpg

それほど大きく有りません。
ちなみにこちらが公式の紹介ページ

さて、タグの作成ですがロゴに関しては各自で用意してもらうしかないです(´-∀-`;)
画像形式はbmpです。
大きめでもテプラ作成のための付属のソフトが画像挿入した時に自動でサイズ調整してくれます。
なので私はテープの幅を変えても大丈夫なように
ロゴは大きめの400mmくらいで作ってます。
PrFタグ作成_b0232526_19214163.jpg

あとは簡単ですね、付属のソフトでロゴマークを入れて、その横に表示する文字列を入力するだけです。
文字に関してもPCにインストールされているフォントを使えますし
もちろん文字サイズもいじれます。
PrFタグ作成_b0232526_1927622.jpg

例えばこのスラウェシホマのタグなのですが
PrFタグ作成_b0232526_19274079.jpg

このように画像部分と文字部分を組み合わせて作成してます。

このテプラの印刷ですが熱転写式なので水に濡れても平気です。(たぶん)
今のところ水に付けてこすったりしてみても薄れたりすることはないです。
ですがカラー印刷というのはできません。
要はこのカートリッジに対応した色しかでないのだと思います。
カートリッジによっては赤背景の白文字だとか
白背景の青文字だとかいろいろ種類があります。
私はシンプルに白背景の黒にしてますね。

あとはソフトでピーッとプリントします。
PrFタグ作成_b0232526_1931465.jpg

ピーッっとw
なんか白い紙が出てきてますよね?
これがシールになってます。
PrFタグ作成_b0232526_19314998.jpg

これが私の使用してるタグ。
右が多肉用で左が他の植物用。
サイズが違うのでテプラのカートリッジを購入するときは
皆さんが使ってるタグの横幅に合わせたものを購入してくださいね。
ちなみに私は多肉が9mmで標準が12mmです。
で、このタグに先ほどのシールを張り付ければ完成です
PrFタグ作成_b0232526_1934972.jpg

このシールを・・・
PrFタグ作成_b0232526_19343010.jpg

パイルダーオン!します。
PrFタグ作成_b0232526_19345940.jpg

完成!!
ちなみに今回の費用ですが(タイミング、店にもよって値段は違いますのであくまで私の場合)
テプラ本体が11453円のカートリッジがそれぞれ764円627円+試供品のオマケで18mmカートリッジ
合計12844円です。
このテプラを購入するならアマゾンがオススメですよー。
ほかに安い店はありますが送料で結局高くなってしまうのでw
ていうことで宣伝
KING JIM ラベルライター テプラ PRO SR3700P パールホワイト
アフィうまく貼り付けられてるのだろうか・・・?


ほかにわからないことなどありましたらコメントに書き込んでくだされば答えれることでしたらお答えしますー。

by purafa | 2013-05-26 19:40 | DIY

<< ロゴの作り方 Scindapsus pict... >>