人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラファームジャングル化進行中

少しずつファームのなかに緑が増えてきました。
というわけで今日もDIYでジャングル化を進めます!

今日のDIYで準備するものはこちら。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_22524511.jpg

・着生ラン等のぶら下げ系の植物。
・ミズゴケ
・麻紐
・アルミワイヤー
・ペンチ&ニッパー
そして今回の主役でもある鉢です。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_22561743.jpg

ってこの鉢割れてますね。
そうなんです、今日は割れた鉢の再利用をするんです!
みなさんも一個や二個は割れた鉢や欠けた鉢有りませんか?
そんな鉢をつかって簡単に作っちゃいましょう。
え?この鉢なんか妙に綺麗に割れてる?
うん、記事書くのにちょうどいい割れ方したのがなかったので割りました。
ではレッツDIY!!

まずはアルミワイヤー(以下針金)を使います。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_22572054.jpg

園芸用だったりワイヤークラフトで使うやつですね。
ワイヤークラフトも楽しいので検索してみてくださいな。
ペンチもワイヤークラフトでも使いやすい丸ペンチがあると便利なんですが
今回はないので普通のペンチでいきます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_22581677.jpg

針金を半分に折って折り曲げた中央部分だけ少し膨らませておきます。
この時の針金の長さは使用する鉢に代替でいいので合わせましょう。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_22595527.jpg

で、鉢にそって針金を曲げていきます。
今回は外側から内側に回りこむように曲げていきますね。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2302752.jpg

内側に入ったらそこでも鉢に沿うように曲げます。

プラファームジャングル化進行中_b0232526_2314672.jpg

そしたらペンチをつかってキュっとしめてあげると
鉢が針金によって固定されます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2322427.jpg

これで土台は完成です。

プラファームジャングル化進行中_b0232526_2324984.jpg

つぎは植物を植え付けます。
今回はデンドロビウム・ピエラルディ。
着生ランの仲間だったはずです。
これをミズゴケで鉢に押し付けます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23402.jpg

このままだとミズゴケごと落ちてしまうのですが
ここで麻紐の出番です。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2342994.jpg

この麻紐を鉢とミズゴケの上からグルグルと・・・・・
このときあまりきつく巻きすぎても鉢の角で麻紐が切れてしまいますが
ゆるく巻いてしまうとずれてしまい、麻紐がバラけてしまうので
切れない程度に断面に押し付けるように巻きつけましょう。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2372348.jpg

ね?簡単でしょう?
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2374535.jpg

これで完成です。
前回も使用したネジ付きフックにぶら下げてみます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2383532.jpg

ほら、なんかおされ!
他にぶら下がってるのはセッコクですね。
だけど今回はここでおわりでは有りません!

プラファームジャングル化進行中_b0232526_2393479.jpg

太めの針金を用意します。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_2395413.jpg

端を折り曲げてJ字型に
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23102644.jpg

中程から更に折り曲げます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23105294.jpg

折り返します。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23111480.jpg

先ほど折り返してできた部分をペンチで潰します。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23114051.jpg

そして反対の端も折り曲げれば完成。

これなんだかわかりますか?
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23121970.jpg

そうです、さっきの鉢をぶら下げるためのフックです!
いや、じゃぁ普通のS字でいいじゃないッて思うかもしれませんがこの形が大事なのです!
今回ぶら下げる場所はココだからです!
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23132599.jpg

ファームの天井の梁。その株に取っ手が付いてるのわかりますか?
あそこにぶら下げるためなんです。
大体3mくらいの高さですかね。
あんなところなので手では届きません。
なので先ほどのフックの出番です。
あの変わった形の折り返しの部分をこうやって・・・
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23155972.jpg

引っ掛けて・・・そのままま・・・・
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23161577.jpg



プラファームジャングル化進行中_b0232526_23162787.jpg



プラファームジャングル化進行中_b0232526_23165995.jpg

と、引っ掛けれましたね。
先ほどの道具の正体はこれです。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23172996.jpg

折れた釣り竿。
この先のアングルにフックを引っ掛けてそのまま上まであげたんですねー。
さすがに見栄えが悪いので後日なにか別のものを作りますけどねw
これでファームの天井からぶら下がる植物という素敵空間に一歩近づきました!


そうそう、今回の鉢をつかったDIYですが
ある程度の大きさがあれば大体の鉢はできます。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23201924.jpg

コレなんかは鉢の底の方だけ残ったものですが水切りの穴から内側に針金を通して固定すればOKです。
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23212093.jpg

こんな破片でも
プラファームジャングル化進行中_b0232526_23213594.jpg

意外と何とかなります。
みなさんも割れた鉢があったら一つ作ってみてはどうでしょうか?

プラファームジャングル化進行中_b0232526_23184373.jpg

by purafa | 2013-10-20 23:22 | DIY

<< 壁掛けエアープランツ流木 >>